世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

東京都民②

東京第二弾



道民としての最近の心配ごと。


今まで東京の食を支えてきた、北関東の野菜を、東京が買い控えすることによって、


北海道の野菜が品薄になるもしくは価格高騰すること




北海道物産展を都内で行えば、必ず大盛況になるらしい。


北海道がもつキラキラブランドイメージキラキラってすごいよね。




今回の地震で、北海道はえりもや釧路など漁港では被害を受けたけど、農業には影響ない。


原発放射能漏れも、北海道までは到達していないイメージ。。




北海道ブランドの価値があがればあがるほど、輸送コストがかかってでも東京に出荷したほうが、儲かってしまう。


いま、北海道の価値はうなぎ上りだろうなぁ(-"-;A




地産地消って言葉があります。



北海道民に言う。


地消しよう。


せっかく北海道に住んでるんだから、新鮮な野菜を安く買いたい。



東京都民に言う。


地産しよう。


あんなちっちゃい東京都に1300万人がぎゅうぎゅうに暮らしてる。


それを地産で補えるはずもなく、主に北関東が支えてきた。


東京都民が、「放射能コワイ~(ノДT)」って北関東の野菜を毛嫌いして、北海道は安全☆(`∀´)って野菜を買うと、北海道でも野菜が高くなる。


たぶん、北関東の野菜が北海道にまわってくるような逆転現象も起きうる。


おかしいでしょう。┐( ̄ヘ ̄)┌




だから、問題ないって言われている野菜は、買い控えなんかしないで感謝して食べよう。


いつも食べてきた産地の野菜を食べよう。


いつもお世話になってきた産地の野菜を食べよう。