世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

本 道尾俊介『向日葵の咲かない夏』

・・・最近、読解力が落ちているのか、


読んでてよくわからなかった。


もしくは、最後に判明した事実が、「へぇ~。・・・だから?」ていうレベルでした。



犬猫の惨殺事件と、S君の事件の2本柱が展開されますが、


その謎の解明が二転三転するのが、ちょっと飽きてしまうし。


どれが真相でもいいよ~てな感じになってしまった。



話がうまく絡んでないかんじ。



読み終わってもぜーんぜんスッキリしなくて、


いろんな解説ページを探しました。



そこで、実はいろんな伏線があってこういう事実が隠されていた、という解説をみて、


その伏線の引き方は下手じゃないな、と思いましたが。



判明する「実は!!」の部分が「ふーん」なので。



話は変わるけど、オビや裏表紙の解説に、「すごい展開」が書いてある場合、中身はもっとすごいはず。


けど、最初の展開にびびっただけで終わっちゃいました。



めずらしく辛口なり。



向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)/道尾 秀介
¥660
Amazon.co.jp


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


以下、ネタバレ&ねたばらしありです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


一番怖かった場所は、ミチオの部屋のドアの隙間に見えたS君。


あと、S君が書いた作文「悪い王様」とびんで育てたネコ。


私、ちょっと閉所恐怖症のケがあるので、ちょっと、無理でした。



しかし、蜘蛛がしゃべれるんかね、と思ってたけど、


結局はミチオの主観の中での話なんですよね。


ミカ(・・も結局その主観の中の人物)もしゃべれるなら蜘蛛はS君なんだろうなって思っちゃった。


スミダさんもしゃべれるならS君生まれ変わったんだ!って。


まぁたしかにうまいか。



S君の「生まれ変わり」がおおっぴろげになっているからこそ、他がうまく隠れる。



物語冒頭ではミチオが可哀想で、同情を誘うので、応援してあげたくなる主人公なのですが(一緒にハラハラドキドキ)、


終盤から性格が激変しますね。それで読者は戸惑う。


あれ?この子なんでこんなに積極的で、攻撃的になっているんだろう?


その不安が物語の進行を煽ります。



うーん、でも解決したのかな?


解決・・・。


伊坂幸太郎の『重力ピエロ』の結末も、”解決”したことになるのかモヤッと感が残りましたが、


最後の影がひとつっていう描写、親戚のところにいくという顛末は、両親の死を想像させますが、あの火事の起こり方で、うまいこと両親だけが死ぬかしら。



他の方の解説にもあるとおり、ミチオの世界観や、これからの行く末を案じることが一番コワイのですけど。