世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

本 歌野晶午『密室殺人ゲーム王手飛車取り』

最近読んでる本の題名って。。。電車で向かい側に座った人たちはどう思うのか。


「密室殺人」ってのはともかく、それに「ゲーム」がついたらアカンやろ・・・



歌野晶午との出会いは、今まで何回かブログにも登場の、本好きグルっぽにて。


「まさかのオチ。」スレッドで知った、『葉桜の季節に君を想うということ』が最初です。



私は、全部の作品に対して要求するわけではないけれど、やっぱり読み甲斐がほしいので、


読んでる最中に「おぅ!」とか読み終わったあとに「ううむ」ってなりたいらしく、


すなわち作者に自分の上を行って欲しいらしく、


それを満たすのは、端的に精巧なミステリーなのですなぁ(*^▽^*)



『葉桜~』も「え?・・・・・、・・・・ええ!?」ってなったからクリア。


葉桜の季節に君を想うということ (本格ミステリ・マスターズ)/歌野 晶午
¥1,950
Amazon.co.jp

最近の個人的ミステリーブームで別の作品にも手を出したわけです。


『密室殺人ゲーム王手飛車取り』


「殺したい人間がいるから殺したのではなく、使いたいトリックがあるから殺してみた(300p)


ミステリー好きの5人がインターネットのチャットに集まり、自分が趣向を凝らしたトリックを謎として出題。他の4人が推理して解く。


普通の推理ものと違うのは、犯人捜しではないこと。なぜなら犯人は出題者だとわかっているから----



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


なんていう設定なんだ(ノ◇≦。)


めっちゃこわい。何がこわいかと言うと、殺された被害者に殺される理由がないってこと。


いや、理由はなくはないけど、、その理由は、自分が考えたトリックの条件に見合うだけってこと。


それだけの理由では殺されたくないなぁ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


出題者も交代していって、約8編の短編集になってます。といいつつ、いい感じで次に誘導されて、気になって読み進めるしかないので、一気読み間違いなし。


裏表紙に「茫然自失のラスト」って書いてあるのだが、ラストちょい前ですごーくびっくりした。最後から2、3個の事件というかゲームのえげつない感じが半端ない。


映画の『ソウ』は、第1作目でぎょえーーーー!!!!!!とびっくりしすぎて(日常で襲われて気づいたらあの状況ってのも無理無理(゚ー゚;って感じだったけど、それより、最後の最後が本当にやばいよね?)、そのあとの作品は見ていないのですが、


そういう感じの衝撃ものだった。


うわうわうわーって独り言するような。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


最後の編は、尻切れトンボ感否めないけど、今読んでる2冊目で描写があったので、良いことにする。


密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社ノベルス)/歌野 晶午
¥1,040
Amazon.co.jp