世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

本 歌野晶午『密室殺人ゲーム2.0』

引き続き歌野晶午


続編だけど、続編ではない。



『王手飛車取り』でだいぶ勢いづいていたので、一気に読みました。


性別などの先入観をもたないように気を付けながら。


けどやっぱりええ!って驚いてしまった・・・。



この本のトリックって、冷めた目で読んでたり、よくよく落ち着いて考えてみたら、「そんなのアリかよ」っていうレベルが多い。常識で考えたら無理でしょ、とかそこは除外するでしょ、っていうとこをついてくる。でも、それを見破れないのはやはりゲームに負けてるわけで。きー悔しい。


トリック見破れたら貴方はサイコキラーです並みのトリックです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


1巻目の方がやっぱりいいかなぁf^_^;


どうしても、2巻目は1巻目を「超えて」くれないと、満足できないのね~。


超える覚悟なければ、1冊だけのほうが価値があるし。


けど、1巻は、こういうタイプのミステリーをもっと読んでみたいと思わせるから、2巻が出てよかったんですけど。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


登場人物のニックネームと見た目(チャット画面)と性格をとらえるまでにちょっと時間がかかりますが、そのあとはぐんぐん読めます。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


犯人からの出題に、あーでもないこーでもないと推理を展開させるのが面白い。実際にそうやって殺してなくても、そのトリックに穴がなかったらそれも正解になったり。だから次は、絶対に穴がないようにそれをつぶしながら殺人を行ったり。


よくある推理モノとは逆の視点なので新鮮でしたねぇ。


密室殺人ゲーム2.0 (講談社ノベルス ウC-)/歌野 晶午
¥1,155
Amazon.co.jp