世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

本 綾辻行人『十角館の殺人』

初!綾辻行人


わたし待望の館シリーズに挑戦アヤカーーン☆エトセトラ-1000.gif


偶然にも、これがデビュー作でしたアヤカーーン☆エトセトラ-aka.gif







そしてもうひとつ偶然がアヤカーーン☆エトセトラ-8024.gif






それは、脱出不可能な孤島で起こる連続殺人って、、







これはもうそして誰もいなくなったでしょう(読んだばっかりアヤカーーン☆エトセトラ-SB-txt-fon-229.gifアヤカーーン☆エトセトラ-aka.gif)アヤカーーン☆エトセトラ-20.gif







後に、密室連続殺人が館シリーズの特徴と知ることになるけれど、




もうクリスティへのアヤカーーン☆エトセトラ-1015.gifオマージュ作品アヤカーーン☆エトセトラ-1015.gifと思って大興奮しながら読みました。









もちろん誰もが『そして誰もいなくなった』を押さえていることを前提として、上手くやってる作品ですね、









例えば、クリスティのほうで最初の被害者が出たときに、「どうやって彼を狙ったのか!?」って騒然となったときに





殺せれば順番はどうでも良かっただけじゃ? …





と思ってしまったんだけど、今回の綾辻作品では実際順番や時期にこだわらない殺人が行われたり。









あ、ただクリスティの方は詩もあるし、断罪するにあたっての順番にこだわりもあるわけで、やはり孤高の位置を保つんですなー







あと、わたくし、





ジェイソン的犯人が好きじゃないアヤカーーン☆エトセトラ-20090420180501.gif








ジェイソンって逃げても逃げても先回りしてきますね、








いくら自分が犯人で、いつ誰に殺されるかわからない精神的疲労はないにせよ、






体力ありすぎでしょアヤカーーン☆エトセトラ-8022.gifアヤカーーン☆エトセトラ-8022.gifアヤカーーン☆エトセトラ-大笑い(ムーニーズー)_SH.gifアヤカーーン☆エトセトラ-笑_SH.gif










だから、殺人トリックはともかく、過去の事件をめぐる人間模様とか犯人の描かれ方が、楽しめるお話でしたアヤカーーン☆エトセトラ-うなずく_SH.gif





次は時計館です。