世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

北海道名物!?あげいも

アヤカーーン☆エトセトラ-110520_113357.jpg
 
京都から来札する知人が、
 
 
昔、修学旅行のとき(15年前)に食べたアメリカンドックの中身がじゃがいものやつ食べたいアヤカーーン☆エトセトラ-0015.gif
 
 
というので、
 
 
あぁあげいもアヤカーーン☆エトセトラ-20080820003844.gif
 
(まぁどこかにあるだろう)
 
 
 
 
と思いきや、意外と札幌中心部ではお目にかからないアヤカーーン☆エトセトラ-DIMG0034.gif
 
 
 
こないだ道の駅・望羊中山で食べたあげいもはビックリするほどまずかったしアヤカーーン☆エトセトラ-0049.gif
 
 
 
藻岩山展望台まで行けばあるかと思いきや、今年いっぱい工事していて閉鎖中アヤカーーン☆エトセトラ-8024.gif
 
 
 
ということで、作ってみました
 
 
ホットケーキミックスを固めに溶いた衣をつけて揚げるだけアヤカーーン☆エトセトラ-スプーンとフォーク_SH.gif
 
 
 
固めに溶くのを忘れちゃったので、じゃがいもにふわふわのドーナツ衣がついたようになったけど、
 
 
それっぽく完成アヤカーーン☆エトセトラ-b92d56162b8812addf6e7e2b9cdeeaf8.gif
 
 
 
いざ試食してアヤカーーン☆エトセトラ-8024.gifアヤカーーン☆エトセトラ-8024.gif
 
 
 
水を入れすぎたせいで衣の厚みが足りない上、
 
 
甘さが足りないアヤカーーン☆エトセトラ-0039.gif
 
 
 
そう、北海道の人って意外と甘党だったりする。
 
 
 
根室のほうでは、アメリカンドックにはケチャップとマスタードではなく、砂糖をまぶして食べるしねアヤカーーン☆エトセトラ-0016.gif
 
 
 
 
私的にビミョーだったあげいも、少なめに持って行ったら、
 
 
あぁこんな感じアヤカーーン☆エトセトラ-image0067.gif
 
うまいうまいアヤカーーン☆エトセトラ-image0067.gifアヤカーーン☆エトセトラ-image0067.gif
 
 
 
と、あっという間にたいらげてくれましたアヤカーーン☆エトセトラ-aka.gifアヤカーーン☆エトセトラ-あげ.gif
 
 
 
 
嬉しかったアヤカーーン☆エトセトラ-やったァ_SH.gif