世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

本 桐野夏生『東京島』

古本で買ったうちの一冊。


映画化もされていたので気になってました。


桐野夏生はグロテスク以来です。




背表紙に書いてある内容紹介――


清子は、暴風雨により、孤島に流れついた。夫との酔狂な世界一周クルーズの最中のこと。その後、日本の若者、謎めいた中国人が漂着する。三十一人、その全てが男だ。救出の見込みは依然なく、夫・隆も喪った。だが、たったひとりの女には違いない。求められ争われ、清子は女王の悦びに震える――。東京島と名づけられた小宇宙に産み落とされた、新たな創世記。谷崎潤一郎賞受賞作。



えーっと、


この紹介文、なんか違います。



最初は清子中心に物語が進行しますが、視点がどんどん(章ごとに)変わったりするし、


清子の「私以外はみんな男~どうなっちゃうの~??」っていうお話ではありません。



唯一の女性としていて君臨していた地位からは、陥落しかけているところが物語の起点ですし。



南の無人島におけるサバイバル生活を通して、生きるのに必要な力とか、人間関係の駆け引きとか、そういういろいろがダイナミックに展開する本です。


フィクションなのに、描写がうますぎて変なリアルさがあります。



いきなりリーダーに浮上したり、権力を失うサマや、逃げ場としての発狂、宗教へのすがりが生々しく描かれています。



感嘆すべきは、清子のたくましさとワタナベの生命力でしょうか。



ありえないと思いつつ、東京島はどこかにあるかも知れないなーと思います。



東京島 (新潮文庫)/桐野 夏生
¥580
Amazon.co.jp