世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

iPhone4S奮闘記 フリック入力方式


わたし、タッチパネルというものを信用してませんでした(´・_・`)

というのもiPhone4Sに替える前の前の携帯(ソフトバンクにしての1号機)が、タッチセンサー搭載で画期的!!ってことで飛びついたのに(しかも機種代高かったのに)、そのセンサーがもう使いものにならなくて…


912SHだったかな? スライド式携帯で液晶下部分にセンサー箇所があり、スライドしなくてもセンサーで事足りるってのが売りだったのに、結局センサー使ったの、購入した日だけでした…


それからほどなくしてiPhone3GとかiPod touchが発売されましたが、完璧タッチ不信だったのと、初号機に飛びつくなと肝に命じたので、これまで手をださなかったのです(´・_・`)



でもそんなiPhoneも3G→3GS→4とシリーズで進化してるわけですし?

あと、百聞は一見にしかず、百想は一触にしかずで友人のiPhoneを触らせてもらったのが大きかったです(電器屋とかショップのデモ機って出来ないことばっかで参考に、なりませんよね)。


そのとき見たアメブロのキレイさと、文字入力の、反応の良さに感動して一気に欲しくなりました♪(´ε` )


時同じくして、別のスマホユーザーに、タッチの反応わるくてイライラしないの?と聞いて知ったのがフリック入力です( ´ ▽ ` )ノ


photo:01




このiPhone4Sを使って3日ですが、やっぱり日を追うごとに慣れてきます☆

というか今までのクリック入力で10年くらいやってきたわけですから、フリックに混乱するのは無理もない話ですよね(ーー;)


最初のうちは十字に出てくる段の位置が気に食わなくてイライラしかけましたが、

フリック入力に慣れる一番の近道は「急がないこと」、な気がします( ´ ▽ ` )ノ


フリック入力は速い」が、「フリック入力は速くなきゃいけない」に変わっちゃうと、ものすごいストレスしか感じません。


全然急がなくても、十分今までの速さには敵います(笑)


フリック練習アプリもあります(笑)

photo:02




あと、今までと同じクリック方式でも入力できますよ!!(友達はフリックを諦め、普通の携帯みたいにクリックして使ってますw …いま試しにクリックで入力したら、私は遅くて耐えれません、びっくりです)


あとパソコンみたいなローマ字入力とか

photo:03




すごいなぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))


あと便利になったと感じるのは、「予測」の頭がいいこと、

photo:04



予測や通常変換含めての一覧がすぐ見れること、

photo:05



顔文字探すのも楽しい(((o(*゚▽゚*)o)))

photo:06




そんなわけで、フリックに慣れられたらフリック! どーしても苦手だったら通常クリック(ボタンじゃないので静かで快適)!


フリックに慣れられるか心配~てのはiPhone買う上でいらぬ心配だったようです( ´ ▽ ` )ノ







iPhoneからの投稿