世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

三毛猫ホームズの推理にゃー☆ 感想

昨日、パパドルの番宣で錦戸亮etcがブランチ出演!って情報は得ていたのですが(しかもそのあと30分のナビ番組が!)、

札幌地域のテレビ番組表アプリで検索してもヒットしなくてですね、あれ?なんでかな~?と思っていたら、

どうも、パパドル組の出演は11:45以降だったのですね??。・゜・(ノД`)・゜・。

というのも、札幌は11:45までしか王様のブランチは放映されないのですよ…(グルメコーナーまで)!!

しかもその後のナビ番組も、当たり前のように無いですしー!

見たかった…よ…(>_<)



気を取り直して、夜9時からは三毛猫ホームズの推理がスタートしました!!

見たのは今朝だったのですが、、

たっちょん、声可愛い~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

独特な声してますよね?


藤木直人さん演じる片山家長男に出番を奪われるかもと思いましたが、そんな杞憂は不要でしたな!

ヤスコとケンジのときくらい、ほとんどメインな感じで出てたのではないかしら♪



で、ここからはドラマ自体の感想になりますー!


ドラマはドラマで楽しむべし!ってのはわかるんですが、せっかく原作ファンなので、比較しつつ批判的なことも書いちゃいます(>_<)


まずは、原作にはいない片山家長男の役です。

どんな風に絡んでくるのかな~とある意味ワクワクしてましたが、見ての感想は、やっぱり二人兄妹での三毛猫ホームズを見たかったかなと!

三兄弟(妹)だと、赤川次郎の別シリーズ「三姉妹探偵団」と重なってしまいました(むしろそれ狙い?)。

ただ藤木直人さんがいることでやっと締まってる気もするから、あの配役では必要な存在・・・かなと思う。





片山義太郎のキャラ設定は残念すぎた……

あんなヘタレじゃありません!!

原作でも、血と女性と高所が恐いって設定はあったと思いますが、それでも、血を見て、内心「ヒィィイイ!!」となるくらいで、必死で踏ん張ってたイメージ。

気を失ってドタバタ倒れちゃうし、しかも刑事は「いつでも辞めたい」とな???

家訓のために、嫌々続けて行くの…??


こないだまで、こってこての刑事ドラマ「ストロベリーナイト」を見てたからか、あんなヘタレ刑事が捜査一課にいるなんて設定がお粗末に感じてしまいました…


次に晴美のキャラですが、

もーーー! なんであんなキャラにしてしまったのですか!(*`へ´*)

晴美は気が強くて度胸もあるけど、女性の役割はしっかり果たす古き良き女性って感じですよ。

夜遅くに帰宅した兄にご飯出しながら、事件の話を聞く…みたいなイメージ。

それが何故、定職には就かず適当に働いているのに家事もせず、礼儀もないような女性になってしまったの……
(しかも、そんな晴美に石津刑事は惚れてるわけでしょう?? 目覚ませー!)


例えて言うなら、はぐれ刑事をリメイクしたら、安浦刑事の娘2人が家事もせずフリーターでプラプラしてて、安浦刑事がご飯作ってる位の衝撃((((;゚Д゚)))))))

もうちょっといい女~な役にして欲しかったな…



お次は大倉忠義演じる(だから重要な)石津について(>_<)

ええと原作では、彼をひとことでいうなら「でくの坊」、なんですよ。

図体がでかくて力持ちで足音がドタドタって感じで、

晴美の明るくてさばさばしてるところに惚れてて「晴美さん…( ´ ▽ ` )」って思ってるくせに、

いざ話しかけようと思ったら、顔真っ赤にして、汗をダラダラ垂らしながら、

「は…はははは晴美さんっっ(>_<)」てなるような人なんですよ!!

断じてドラマのようなチャラ男ではないっっっ(;゜□゜)!!

「晴美さ~ん♪ (チョリ~~ッス)」みたいなノリ…

しかも晴美との交際を反対されないためにも義太郎に気に入られたいんですよ? 「お義兄さん…( ´ ▽ ` )」って感じなのに、手柄横取りしたよね?!?!

晴美に対してもベタ惚れな雰囲気ないし真摯な態度じゃないし、義太郎のことはバカにしてる感じで、オーマイガーです。

うむむむ…


大倉くんは読書家だと思うのですが、今回は原作シリーズを読んでいないのかな??

読めば読むほど、ドラマのあのキャラクターでの役づくりは大変だと思うので、

俳優も製作陣も、原作からは設定だけもらって、ドラマはあくまで別物として作りまーす!っていうスタンスなのかしら。。


コメディっぽくしてるせいで、ミステリー要素が頭に入って来なかったのですが(爆)、こう「謎解きはディナーのあとで」みたいなタッチにしたいのですかね~

普段ミステリーを好まない人向けのライトミステリー(コメディタッチ)で、ジャニーズ主演……


私は謎解き~は原作もドラマも合わなかったので、今回のドラマを今後見続けられるか、正直心配です。


今気づきましたが、刑事モノでジャニーズ主演ドラマって今クールで3本もあるんですね!!

三毛猫とATARU鍵のかかった部屋

日テレとTBSとフジの戦い…三毛猫以外は前評判しか知らないけど、他の方が期待出来る。


あのトリックだったら、壁に血痕があったはずでは?って思ってしまってσ(^_^;)
原作はどうだったかな?


「人を疑えない」お人好しな義太郎と接して犯人が根負けっていうオチが次回以降も続くならキツいな~σ(^_^;)




あとはコメディ要素があるほど、演技力って重要かもなぁと思いました。「間」とか「表情」とか。

複数人数と絡むチャラ男って役どころを大倉くんはまだ掴めてない気が…

そういう意味では、いわゆる「ジャニーズドラマ」ではなく、一流の俳優陣と「ワイルド7」や「ストロベリーナイト」に出演した丸ちゃんはいい経験してるよなー……

なので、大倉くんにはもっと演技力を磨いて欲しいっす。せっかくいいモンもってるんだから~!!!


余談ですけど、大倉くんってあんなに顔ちっちゃいのに、額出して共演者の方と並んでると顔が大きく見える!(◎_◎;)

女優さん、俳優さんてほんと顔(頭)が小さくて…うらやまっ!
テレビ映えするって難し~!


昨日の初回は小手調べということで、次回に期待、、、とりあえず別物として見てみよう♪

その前にパパドル!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆