世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

熊石あわび祭り

 


こないだの日曜日5月20日!

昨年にひき続き、熊石あわび祭りに行ってきました!!

熊石?それどこって感じ??

私もよくわからんので、iPhoneグーグルマップより!!

どーん!! ↓ ↓

 

 

photo:01


奥尻島のお向かいさん・・・

今回、往路は朝6時半に出発して、

北広島I.C.から道央道を南下 (苫小牧→白老→室蘭→登別→伊達→長万部と、噴火湾沿いをぐる~っとまわって)八雲I.C.で下りまして、

そっからは山間部をぐねぐね通る国道277号線!

到着は10時ころでした。

札幌から熊石まで3時間半とは高速道路恐るべし! (ちなみに高速料金は日曜ETC半額で2500円弱)


途中立ち寄った、有珠山S.A.では、有珠山昭和新山羊蹄山の3名山が見える!と思いきや、有珠山昭和新山の間からニセコアンヌプリまで見えとる!!

4つの有名な山を一度に見れるスポットってかなりお得では☆



そして到着~!!

 

 

photo:02

そうそう♪

去年もそうだったけど、桜がちょうど満開なのです!!


私は着いてすぐ、「ホッケのつみれ揚げ」獲得へ向けて大行列に並びました。

5個入り300円のこのつみれ揚げ、何故か大人気!?

と思いきや、おばさまたちが揚げてる速度が行列に間に合ってないだけ!wwww


だけど行列になってたら並んでしまうのが人間の性~!!


結局1時間並んでゲットしましたよ・・・なのに写真撮り忘れましたよ・・・

でも、ゲームしたり三毛猫ホームズ読んでいたらあっという間でした^^

 

 

photo:03


写真、ちょっと暗いですが、アワビ!!

ホタテ!!

イカ!! (これが250円くらいなんだけれども、かなり美味いです)


このお祭りは炭火焼コーナーがあって、各自好きに焼いて、テーブルや敷物に持ち帰って食べます^^

 

 

 

photo:04

 


やっぱりビールだよね♪

運転は父任せなのをいいことに、昼間からのぜいたくビールを乾杯する母と私♪


銀皿に載っている貝はアオヤギ(通称バカ貝)です。

このお祭り会場では、アワビ2個とアオヤギ5個がセットで1000円で販売されておるのです~

バカ貝はハマグリとアサリの中間みたいな貝です。


なんだかんだ私はアワビがあまり得意でないので、バカ貝のほうがふつうに楽しめます^^

 

 

 

photo:05

桜の種類はなんなのかしら・・・

ピンク色と白色があるのわかります??


ipodfile.jpg 
これも八重桜なのかな~



ここからはせっかくなので、

ずばり!

アヤカーーンが撮影☆ 助手席の車窓から~

ちゃらんちゃ~ちゃんちゃ ちゃ~らんらんらんら~ん


帰りはお金節約のために下を通ることに~!!

せっかくだからって、違う道を通って帰りましたのよ♪


帰りのルートは、まずは国道229号線で日本海に沿って北上。

ipodfile.jpg日本海を望む^^

本当は向こう側に奥尻島が見えるはずなのだけれど・・・

霞がかってみえませぬ。。 


せたな町で国道230号線に折れて太平洋側へ横断。

ipodfile.jpg 
ipodfile.jpg 


いつもなら、国道5号線でニセコに入ってそっから中山峠を越えて札幌に戻るのですけど、

中山峠はこないだの大雨以来いまだ通行止めなんですなあ・・・GW以来ずっと通行止めって、どんだけすごい土砂崩れがあったのだろうか・・・

今回は久しぶりに洞爺湖支笏湖のラインから札幌南区入りすることに!!

豊浦でいちごアイスを食べて、道道97号線からまた国道230号、ルスツ通過したら276号線です!

ipodfile.jpg

けっこう日が傾いてきた・・

この日、行きも帰りも日差しを左側から浴び続けたアヤカーーン。。。

左側だけ黒くなりませんように!!

ipodfile.jpg 
支笏湖に差し掛かるときにはもう夕焼けです。

家族でよくキャンプに来た支笏湖~懐かしや~

 

 

 

 

ipodfile.jpg

 
樽前山も綺麗に見えました!


ipodfile.jpg
 
恵庭岳も!

千歳に住んでた頃は道道16号に入りますが、

札幌に戻るので国道453で北上でーす!




帰りは熊石を14時半すぎに出発して、帰宅が20時前だったはず!

なので4時間半ちょい?

高速道路と比べて時間はさほど違わないようでも、道がくねくねしているし、飛ばす車とノロい車の差があってやっぱり運転は大変らしいです。

父おつかれです。


そんな感じのおでかけ記でした~( ̄▽ ̄)=3