世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

20150826 日ハム観戦 試合中 ~川川川とファンクラブビンゴとナナイチゴなど

2015年8月26日(水)、北海道日本ハムファイターズの応援で札幌ドームへ行って来ました。 


 ☆試合memo☆
vs西武ライオンズ
 

先発投手は日ハムが大谷、西武が菊池雄星

これは石川慎吾活躍するしかないでしょ!!

一般的には大谷VS菊池の花巻東対決で注目されていた試合。
{73B01E48-07F7-490E-8E43-FF957B3CC164:01}
7番ライト石川慎吾!


石川→市川→西川の川流れ打線ですね。


話は変わるが、今後日ハムの1軍の試合で、

石川慎吾・石川亮・石川直也が揃うことってあるのかしら。

早ければ2年後くらいにあり得るのかな?

市川は捕手だから石川亮とは同時に出れないし、

吉川は投手だから石川直也とは同時に出れないし、

意外と「川」最大数は4?

トリプル石川と西川?



{264EEDBD-F35A-48CB-944A-B20FFE7EB6EF:01}
座席については前記事ですが、3塁側S席の上から2列目だったので、

視点がだいぶ高いです。移動はかなり楽でした。

3塁側S席ってライトから一番遠い・・・
{F6DFBDDD-0F09-4678-833B-15EDB1BCD091:01}
一番遠いのでこれくらいの大きさ。遥かかなたのライトポジション

{34F5211F-B11E-4645-856B-DA9175D8A20B:01}
ライト側オーロラビジョン!

打席に入る前に流れるやつ!

この写真の前の、ボールを片手でポンとあげてキャッチするのすごくかっこいいです。


この登場曲ネタだけ次記事にします。動画もあるのでご覧ください☆

{EE11D407-9CBF-48F7-9C07-0CCE4131C563:01}
この試合を含む3試合はファンクラブデーなるものをやっており、

ファンクラブ会員限定でビンゴカード(200円)を購入できました。

青が攻撃のときのいいプレー、ゴールドが守備のときのいいプレー。


このビンゴ、私が2枚、一緒にいったJ子が2枚買いましたが、

なんだか新鮮な面白さがありました。


というのも、意外と「記録」って気にしてなかったんだなって気づいたこと。

今のってエラーなのヒットなの、セカンドなのライト前なの、

今誰がフライとったっけ、スクイズってバント?とかとか

試合のひとつひとつのプレーから目が離せない。


いつもはなんだかんだ得点絡むときだけ集中してみてるんだなーって


トイレに行くのも我慢するレベルでビンゴしてたのですが、

実はビンゴカードの右上に小さくアルファベットがふってあり、

ビンゴになったならないはそのアルファベットでオーロラビジョンに

発表されるため、そこまでまじにやらなくて良かったという。

結果的に私がひとつ、J子がひとつビンゴになるというナイスな展開。

ビンゴがあたると、ファンクラブポイントにもできるのですが、

そんな確実さを狙うなんてもったいない!ということでガチャポンに挑戦。


当たったのはみんなのファイターズの鍵谷のフィギュア?というのか、

小さい人形みたいなやつです。

妹の高校の後輩の鍵谷。いつか妹にあげよう。

{6A23D4E5-07A4-43F1-BE0C-1A4FFC411407:01}
6回裏、打席に立つ石川慎吾



{0A339F2A-9C45-4401-9B0C-08AE0001F600:01}
なんだかぼーっとしてたらいつの間にかラッキーセブンになったので

めちゃくちゃ急いで風船をふくらませたの図。

一応すごい勢いで伸ばしたから割れなくて良かったけど、

J子の風船おかしくないか



{3159BA33-190D-4308-8AFE-6050B06E2EFD:01}
この日の3塁側相当入ってます。

ファンクラブデー+レディースデー+大谷効果なのですかね~

昨日のドームはテレビで見る限りけっこうすかすかだったもんなー

ナナイチゴという、夜7時15分過ぎたら(平日だけかな)安くなるチケットあるけど

ロクヨンゴでもいい気がする。どうせ空いてるんだから埋めたほうが気持ちいいじゃん。

以前、本当に突如行くことにした木曜日、J子の仕事終わりの時間もあって、

到着した時点で19時20分くらいでこのナナイチゴで入ったのだが、

この日はとてつもなく遅い試合展開だったのでそれでも楽しめたわけだけど、

たまーーーに20時半に終わっちゃう試合とかあるから、それを考えると、

よし、仕事終わったナナイチゴもあるしドーム行くか!って思えないんだよなー・・


{0A7B9E32-C6A4-414D-9CE4-1AF18D2269C8:01}
レフト側オーロラビジョン。

野球のルールは最近でも初めて知ったりしてちょっとずつ覚えているのだけど、

いまだによくわからないのはホースアウトとタッチアウトとか、

バントとスクイズの違い、そしてセーフティー


父に聞いたときに、ホースアウトってのはそこに来なきゃいけないランナーが来たら

塁に先に足を置くだけでいいけど、そこに来なくてもいいランナー(盗塁とか)がきたら

タッチしなきゃだめって言っていてなんとなくそういう理解をしていたつもりだったのに、

巨人-広島のインフィールドフライサヨナラ(インフィールドフライも今年覚えたルール!)

のときに、ホームはタッチアウトにしなくてはならなかったと言われたときに、

もうすべての思考を停止しました。


なんとなく楽しめればそれでいいのではないかと。


だから、レフトのオーロラビジョンにいろんな数字を羅列されてもようわからんです。


いつだったか、このレフト側のオーロラビジョンの表示がオレンジ色になっているのを見た

解説のガンちゃん(岩本勉氏)が「ほら~オーロラビジョンもやる気だせって言ってますよ~

係の人がもっと燃え上がれ!って言ってるんですよ」というようなことを言っていて

え?オレンジあるの?そしてなぜ?と思ったら

後日同じくガンちゃんが「スコアリングポジションにランナーがいるときに

赤くなるんですよ~~」って説明してて、そうなんだ~と思いました。

石川慎吾の画面が燃えてるの見たことないのは・・・そういうことか・・・


んー6月とか7月って、2アウトでランナーがいるときに慎吾に打席がまわり、

結局ゴロばっかりで活躍できなかった記憶があって、

その時はオレンジになっていなかった気がするのだけど

あの時から燃えてたのだろうか。

いつかオレンジ慎吾撮るぞ!

{3147959F-CC8B-4049-BFA0-C0C43B5BDC64:01}
この日は3-0で勝利!!(したらしい)

1回裏に中田のタイムリーと近藤のタイムリー。

そのほかはすべて0。

おしごと終わりに来た人は得点シーン見れなかったでしょう。


{5E515D7F-0116-4B1D-B4C8-6A66EEC67C4A:01}


{0BE96EA7-102B-43C1-8168-8771C24F62FA:01}