世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

20150816 日ハム2軍観戦 円山球場

(さかのぼり記事です)

2015年8月16日、円山球場で行われた日ハム2軍戦に行ってきました。


チケットをとったのはたしか6月下旬?

6月9日から発売されていたけれど、指定席というわけではないので、

ゆっくりとりました(一応お盆なので日程も確認しないと!)

6月12日に1軍に昇格していた石川慎吾もいつ2軍落ちするかわからないし、

4月に鎌ヶ谷で見た若手達をもう一回見ておきたいし、ということでチケットをとりました。


結果、試合当日まで石川慎吾は2軍に戻らず1軍のままでしたので、

じゃあ石川亮くんを見に行くかと思ってたところ、

ちょうどこの日から(前日から?)1軍帯同となっており、おりませんでした

(しかも試合か終わって帰宅するまで気付かなかった、、、)

谷口雄也も1軍にあがっていて、岡大海が2軍。



この日は11:15開場予定、13:00試合開始だったので、

10:45には入場待ち列に並ぶ、円山公園駅に10:30に着く、

地元駅は10:00に出る、、、と逆算し、

結局地元の駅を9:30に出発。

順調に10:15頃到着(なんだかんだ開場1時間前)


円山公園駅からなんとな~く山道をあがっていくと、

まず3塁側(ビジター側)の入場待ち列が長く続いており、

日ハムのホームは1塁側とのことだったので、そのまま進み、

1塁側に回ると、のびるのびる。

入場待ち列は動物園の正面玄関の方まで伸びてる。


これは、、ホーム♪1塁側♪とか言ってるより、

絶対3塁側に並んで1塁側にうまく侵略したほうがいい席とれるぞ??

と思った私でしたが、

山道登って少し疲れていたのと、ここまできて3塁側に戻ると、

結局同じような長さかも、、、などなど悩みそのまま1塁側に並んでおりました。


買ってきたビールを飲みながら待つという幸せなひととき。


内野と外野の切れ目のフェンスから練習風景が見えるようでしたが、

まぁ石川慎吾もいないし~・・・とまったり。

どんどん列も増えていきましたので、けっこういいタイミングで着いてたな、という感じ。

近くのご家族が、外野席開放するのかな~ってお話してて、

スタッフの方に聞いてましたが、ものすごーーく人が増えたら開放するかも?

と答えていて、

私としてはだいぶ混雑しているなと思っていたので、

まだ外野を開放するほどではない(内野席が足りないほどではない)のかと

少し驚きました。




2軍戦っていったい持ち物なにがいるのかな?って感じでしたが、

(4月に鎌ケ谷に行ったときは手ぶらでした)

一応持っていったのが、ツインバット、石川慎吾ユニ、鎌ケ谷フードタオル、

そして雨予報もあったので45リットル袋。


開場待ちの間はとても暑くてフードタオルが大活躍でした~^^


あと、石川慎吾ユニはいらなかったかな・・と思いましたが、

谷口雄也ユニの女の子がとても多かったので、

対抗する意味でも(?)着ました^^



球場外に、ファンクラブの入場ポイントをつける場所と、

鎌ケ谷グッズ売り場と、

鎌ケ谷の行政的なスペースと、

くじびき?スペースなどいろいろありましたが、

とりあえず入場して席を押さえてから~とまったり。


そしていよいよ入場。

全然列が進まず、こりゃ良い席とれないかもな・・(´・ω・`)

覚悟を決めてましたが、

結果、
{0445507C-509A-47A3-A826-E6ED2766345A:01}
めちゃくちゃ上等な席に座ることができました!!!o(^▽^)o

札幌ドームで言うと放送席的な位置です。
{FFD6A0B9-2644-4BB0-9825-DA21A7402115:01}
ホームベースから少し1塁側寄りという上等な席!

特定のお目当ての選手がいたら、ベンチ上狙うけど、

試合を楽しみにきてるので!!


しかも通路のすぐ上なのでいろいろうろうろする私とJ子にはぴったり。

(通路の人の往来が若干不安でしたが、結局全然気になりませんでした)

先着1000名の鎌ケ谷(船橋)の梨はだめでした~
{CA13304C-39AC-4796-8E93-BBF35CA7C666:01}

すぐ内野席埋まっていきましたが、やっぱり座るとこがないほどではなかった。
{4606885C-C6FA-42D2-A8E7-40D3C378C29B:01}
さっきまで良かった天気が、先行き怪しい・・・

元から雨予報だったのもあって、降ったりやんだりの天気でした。

場所とり後、鎌ケ谷グッズを購入しに行きましたよ。


行列に並んでる間、いきなり降り出すゲリラ豪雨!!

直径1cmはあるだろ!っていう雨粒が降り注ぐ。

あ~これはフードタオルじゃ太刀打ちできないな、

びちょびちょだな、風邪ひいちゃうな、、、と

テンション下がりかけたそのとき!!


グッズ売り場のスタッフさんなのか、

売り物の、鎌ケ谷カッパの段ボール片手に登場。

1つ500円で~す!と売りさばいてくれたので、

鎌ケ谷デザインのポンチョかっぱをゲットできました。

渡りに船。



グッズの購入って、

①限定商品をとりあえずゲット

②なにか思い出にするために

③実用性

で購入することが多いと思うのですが、

このポンチョかっぱはほんとに③の実用性!

屋根なしスタジアムで試合するならそういうグッズを売るのも大事!

さすが鎌ケ谷!と感動。


鎌ケ谷グッズに並びながら、J子と交互にファンクラブポイントをつけました。


来場時にもらえるピンバッジはレアード。

まだレアードは全然打っていない時期だったので、

レアードか・・・とつぶやい(てしまっ)たところ、

前に並んでいた母子のお母さんが、

私レアードのピンバッジ、5回当たってますよ~^^;と。

{6FBB063D-3D7E-44C6-97F8-40E8695D8A87:01}

試合は、打たれてばかりで負けモードだったので、あまり記憶にありません。


ただ、この日1軍はたしか京セラに行ってたはずなのですが、

もしファイターズの2軍本拠地が札幌・円山球場だったら、

こうやって円山で試合を見たあとに札幌ドームに行ったり、

1軍はビジターでも、2軍の試合は札幌で見れたり、

そして2軍にいる選手も直に見れるかと思うと、

そうだったらいいのにな~~と妄想がふくらみました。


移動などの問題で無理なことはわかっているのですが。

さきほどのレアードピンバッジの母子が試合終了前に退場していて、

なにかと思ったら、
{B41EE888-8E77-47D1-AA3D-C0368A5C013D:01}


{46ACB994-FD72-486C-BA6F-CB4FD1D94465:01}
試合終了後は選手にサインもらうための場所取りが重要なのね!!

2軍選手はホテル泊?

試合終了後、けっこう早く出てきてました。

ちなみに上の蛍光グリーンのシャツを着た選手は松本剛選手なのに、

ん?石川亮くんか!?と注目していた私。

目が悪くなりすぎてだめだ・・・

(端正な顔立ち仲間、似てるよ、、)
{5980DBA0-957E-436F-8510-812315AE2EEB:01}
宇佐美塁大選手。
{744D6495-AAAB-44F5-B04C-343B2FAF4E60:01}

{B1804283-F21B-4A19-8207-F4D99AAD080E:01}

瀬川投手はこのバスに乗らずに自宅に?帰るようで、

おひとりでずーーっとサインをしてました。

ますます人気急上昇~!