世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

窓から♪仰ぐ♪富士の山~♪


いきなり判明したのですが、

関ジャニ∞のシングル「涙の答え」のPV(今ってMVっていうのかな?)に出てくる学校、

{882686D5-8829-4797-A26D-5620B3711874:01}


この学校、

須走小学校なんですって???


なんと、わたくしアヤカーーン通ってました


数ヶ月だだけどウシシ


タイトルは須走小学校の校歌です。

すーばしりしょーうがく、よーいがーっこうーで終わりますにやり


小学校4年生のとき数ヶ月だけいたのですが、それ以外を北海道で過ごしてきたアヤカーーンにとってはカルチャーショックというかびっくりすることばかりでしたアセアセ



流れ星北海道と違ってびっくりした須走小学校エピソード流れ星



〇学校指定の座布団があり、それが実は防災頭巾になる

〇防災訓練が多い

〇体操服がある(ブルマー)
※北海道では体育のある日はジャージで通っていたので、ちびまる子ちゃんなんかにある、体操服忘れた!ってのがわかってませんでした

〇自転車に乗る時ヘルメット着用が義務
※これだけはほんとに嫌でいつも走ってた

〇宿題が多かった(漢字練習帳=かれ、計算練習帳=けれ)

タカアシガニ、三ヶ日のみかん、お茶、浜名湖のうなぎ、わさび
※静岡の名産なんて、まっっったく知らなかった
※そして静岡の子供たちも、まっっったく北海道のことを知らなかった

〇体育館に行くのにいったん外の渡り廊下を通る

〇鯉の泳ぐ池、校庭にトイレがある
※北海道は冬凍るからないのではないか

〇生徒玄関のことを「昇降口」という

〇購買がある

〇焼却炉がある

〇給食に揚げパンが出る
※あまりの美味しさに感動した



流れ星北海道と違ってびっくりした須走(静岡県駿東郡小山町須走)流れ星


〇富士山が近すぎる
※引越しから数日は梅雨で富士山見えず。晴れた時、富士山がでかすぎて腰抜けた


〇富士山は茶色い
※富士山は青いと思っていたあの頃、、


〇防災スピーカー(サイレン)がある
※引越し初日、12時に鳴ったサイレンに何が起きるのかと腰が抜けた


〇ぼっとん便所と汲み取り
※引越し初日、トトロのサツキ&メイばりに家の中を探検してたら、トイレがない、、、え、まさか、、これ物置っしょ?と開けたところがぼっとん便所だった。これはつらかった、、(怖かった)


〇雨戸
※閉めたら暗すぎ


〇窓が1枚
※むしろ窓が二重なのは北国だけなのね


〇台風
※台風で学校休みになるとか!


〇ホワイトクリスマスはありえない
※11月に雪降らないのかびっくりと思ってたら、クリスマスにも振らず滝汗2月にようやく雪降る感じでした。しかも30cm積もったら学校が休みになったんだけどなんでやねんって感じ。
雪のないクリスマスが子どもながらに盛り上がらなくて(←サンタさんのソリも滑らないじゃないか!)

〇方言&イントネーション
※静岡の方言「~だら~」やイントネーションの違い


{36093791-2A61-423F-9980-78F768E39BA0:01}

↑はGoogle mapの須走小学校ですが、こうやって校庭を抜けて登校をしたのもたまたま初めてですごい思い出深い学校。


この学校が、私の大好きなPVの舞台になっていたとは。


{EC478208-30AF-42C4-B4A8-CCAE4CCEA5FA:01}



どうして判明したかと言うと、母が久しぶりに須走のママ友を訪ねたときに聞いたそうでキョロキョロ


その後、妹から私に「姉ちゃん、涙の答えのPV知ってる?」と。


私「うん、知ってるよ。涙の答えのPVすごい好きだよ、途中電気つくとことか綺麗すぎてカラオケでもグッとくるよ」


妹「懐かしいからかね」


私「ん?懐かしい?どゆこと?…………ん?なに、もしかして、、須走小学校!?!?!?!?ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


言われてみれば記憶の中のいろいろ一致するよガーン


逆に、言われなきゃわかんないもんだ、、、


こんなとこにつながりがあったとは!


星星星星星

今週末13日(日)は関ジャニ∞の元気が出る!!LIVE初日@札幌ドーム照れ

楽しみすぎて毎日LIVE DVD見てます

素敵なLIVEになりますようにハート音符ハートピンク音符

星星星星星