世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

20151213 ② 関ジャニ∞の元気が出るLIVE@札幌ドーム レポもどき(覚書)※ネタバレ有

続きです


星星星星星

関ジャニ∞の元気が出るLIVE@札幌ドーム

感想&レポもどき(覚書)※ネタバレあり 

注意個人的感想もりだくさんです。情報は覚えてることだけなので、漏れや偏りあり

星星星星星


モンじゃい・ビートで戻る頃にはメインステージにバンドセットがルンルンルンルン

星6. ふりむくわけにはいかないぜ

メインステージでバンド演奏スタート音符

サンボマスターさんから提供されたこの曲を聴けて嬉しいおねがい

イントロのギターのメロディもいい。やっぱりバンドをやってる方からの楽曲提供はそれぞれの楽器がちゃんと映えるようになっているのがたまらない照れ

この曲、このLIVEで初めて気づいたのが、おーくら氏ぜんぜん歌わないんですねびっくりバンド曲によくある、間奏パートはおーくら!っていうのもなくて、歌ってないびっくり



星7. 宇宙に行ったライオン

お、これもくるか、、というのがまず初めの感想キョロキョロ

てかパンフレットの「エイトに聞きたい88のコト」ってある意味でネタバレ、、というかヒントになってますね爆笑

思ってる以上にエイトにとってこの曲は大切な曲なんだろうな口笛と思いながら聴きました。

大倉くんがパンフで言ってる通り、この曲は難しいからこそ、だからこそ、

「成長し続ける"今の"関ジャニ∞を観せるために」必要な曲なんかなーと。


この曲を聞きながら思い出したのは関ジャニ∞が初めて札幌ドームで公演したドームすいませんのときのこと。

この宇宙に行ったライオンはすごく幻想的な雰囲気で(GLAY夏音のPVに通じる世界観だと思った)すごく印象に残っている


あれからもう4年経ったのか……いや、「まだ」4年なのかな……と感慨深く聴きましたよ照れ


「とーおくへ とーおくへぇぇええ」

のとこ、全体的に青くなってこれまた綺麗でした。宇宙に浮かんでるみたいでした照れ


星8. 言ったじゃないか

センステからバクステにムビステで移動しながらだったかな?

メンバーそれぞれのセリフ、大倉くんがなんか札幌ドームがらみのアドリブあったと思うのだが忘れてしまった、、

どっくんの「結婚するなら錦戸くんみたいな人がいいって!」のときカメラが追いつかなかった?のかスクリーンに映らずびっくりありゃだめだプンプン映すべきとこは絶対映してくれプンプンプンプンスタンドからだとスクリーン次第できまってくるんですよ!!!!


星9. Heavenly Psycho

いつもとアレンジが違いましたおねがい同じ曲でも、バンド演奏でアレンジを変えれるのは関ジャニ∞の強みですね(JUKE BOXのブリュレでも思ったけど)ドラム


宇宙に行ったライオンは演奏でバンドとしての成長を感じさせてくれる曲だけど、Heavenly Psychoはやはり歌詞がしみますね……えーん

「今は未来に向かう道の途中だ」


私が関ジャニ∞を好きになったときはまだまだメジャーには程遠くて、この「今は未来に向かう道の途中」ってのはあくまで「いつか売れたるで!メジャーなったるで!夢おっかけるで!!」っていう意味だったけど、

いつからからか関ジャニ∞が世間に認知され認められてからは「関ジャニ∞ってこんなもんやないで!まだまだこれから!もっと成長してくで!」って意味に変わった


ふるえるおもいにーまたのぼるたいようーで久しぶりに大倉くんの歌声を聞いた気がした口笛


星10. ズッコケ男道

バクステまでムビステが行ったところで、よこが「よっしゃ声出してくぞー!!

ムビステに3人乗ったまま、ほかの4人はトロッコでメインステージに移動しながら歌いますルンルン


今回結果として大きなフロートがなかったわけだけど、というのもアリーナの座席数がいつもよりすごく多かった気がします


ドームすいませんやJUKE BOX、関ジャニズムのときは、フロートが通れるように、という目的以上に通路がすごーく広かった気がします(特に札幌ドーム?)


フロートを通す演出ありきなのか、アリーナ座席を多くすることありきなのかはどっちもありだけど、とりあえず小さいトロッコだと札幌ドームのスタンド前通ったら姿が見えなくなることもあって、どっちがいいのかなーって思いましたキョロキョロ


メンバーがこっち見てくれたー!!っていうことがあんまり無かったのは残念ぐすん




続きます