世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

本読むぞ!映画見るぞ! ブクログ登録しました♪

2016年の目標決めた? ブログネタ:2016年の目標決めた? 参加中

最近遠ざかりすぎていた読書を少しはしたいもんだと思いまして、ブログ整備の一環としてブクログに登録しました。パソコンでこのブログを見ている方には左側に本棚があるはず・・・

実は以前は読書メーターに登録していて、このブログの右下にも本棚があったんですが、あまり読書しなくなったりあまり更新しないうちにスマホ水没事件が起きましてそのあとログイン不可となっていたのです(よりによってパスワード忘れたとき用のメアドがそのスマホだった)。

今回も読書メーターを改めて登録しようと検索してみたところ、読書メーターブクログを比較しているサイトがあって、まぁそこまで違いがあったわけではないけれど、ブクログのほうが全体的にかわいい雰囲気があることと、DVDやCDやマンガも含めてなんでも記録できるのがいいなあと思って登録しました♪


そのブクログの中で読書の目標を立てれるページがあって、まず「2016年は100冊読むぞ!!」と思い、「2016年1月1日から365日で100冊」という目標にしたのですが、あとから気づいたのは、それって単純に3.6日で1冊読まなきゃいけないのね・・・さすがにそれは無理だf^_^;

いくらなんでも1週間に1冊とすると年間52冊。

あとこの読書目標はDVD見た、やCD聴いた、ってのもカウントされてしまうので、それも全部含めて100個見るぞ!!という目標にしました。

2016年の目標!

本、CD、DVD、マンガを100個読む見る聴く!

そしてそれを忘れずめんどくさがらずにブクログアメブロに記録する!!!!!

この目標の目的は、いろいろな作品に触れることで心を豊かにすることと、何かを続けることで飽き性を少しでも辛抱づよい方へ修正することです。


ブクログの使用目的として期待したいのは、レビュ欄には公開コメント欄と非公開コメント欄があるので、その「非公開」のほうにミステリーのオチを記録すること。これ大事。イニシエーションラブみたいに、忘れたころにまた読みたい!!って本なら特に必要ないのですけど、また読みたいってわけでもないけどあらすじも感想も思い出せないってのが辛いもので。。。

あともうひとつは連載中マンガの「何巻まで読んだか」記録。たまにゲオでマンガを借りてきて読むのですが、たまーーーにくるマンガが無性に読みたいときにいきなり借りるので、何巻まで読んだのか全然覚えてない。ちはやふる3月のライオンは何度重複して借りたことか・・・。宇宙兄弟は何巻まで借りて読んだのか不明なので続きに手を出せない。
あとたまに本屋に行ったときに何巻まで買ってるかがわからなくなることもある。大奥や海月姫なんかは本屋で10分くらい考えこんだけど結局買わずに帰ったら買ってなかったという。なのでブクログに記録してそういう悩みが解決できればいいなと考えています。


手始めに、本のグルっぽでおすすめされている本を札幌市の図書館で予約。有川浩なんかは250人待ちでいったいいつになることやらですが、有名作家でも何冊か予約待ち1~2人でできたので早く受け取れることを期待。まあ一気に本が5冊来ても読めないと思うけれど。

映画のほうは借りるというより録画を見るって感じですね。スカパー最高正月最高。これについてはまた改めてブクログなりブログなりに書きたいのですが、さっそく「真夏の方程式」と「ソロモンの偽証 前編 -事件」を見ました。これからもいっぱい見るぞ!
ひとつだめだなーと思ったのは、スカパーが映画祭りMV祭りすぎて、しかもピグやったりブログ書いたりそのほかパソコンをいじりたいせいで、映画を見るのが「ながら見」になってしまうこと。だから少し話の展開についていけなかったり、たぶん感動のMAXが低い気がする。
かといってなにもせず映画鑑賞だけに向き合うことは無理だからしょうがない(-"-;A


2016年、素敵な本や映画に出会えますように♪