世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

ランチ「円山味ごころ たけだ」さん。円山公園駅近く。

く先日アップした雪まつり記事。その雪まつり観光のあとは円山公園駅近くの定食屋さんでランチをいただきました。オトンかHOに載ってたお店。円山味ごころ たけださん。北1条西27丁目。

円山公園駅のバスターミナルから北に向かって歩いて5分弱のところにありました。

{1573837B-AF84-46CD-ADEC-D484A04DB9E9:01}


お店の入り口からよさそうな雰囲気ぷんぷん。

 

 

{DDE362BE-CC78-4019-B32B-6C2B5A037790:01}

正式名称は忘れたけど、ランチ膳1080円。

どれもこれもすごくおいしかった!

お味噌汁が茄子とセロリのお味噌汁だったのですが、お出汁のききかたが良かった。茄子のお味噌汁はよくつくるけど、だいたい5ミリ厚くらいにするのですが、ここのは2ミリ厚くらいでその代わりにあまりじっくり火を通してない感じが、ちょうど味わえて良かったです。

天ぷらにもバナナの天ぷらがあったりでおいしかった。

煮物系がすべて上品な味付けでおいしかった。

 

 

 

 

 

{10DC69B8-4D2D-4B3D-B230-A7D551DF7091:01}


お店の装飾も素敵でした。

お腹が満たされてくると同時に襲ってくる睡魔・・・
さすがに寒い雪まつりを歩いたあとは睡魔に負けそうです。

なので380円?のコーヒー&デザートセットも追加。

どんなカップがいい?と聞かれてお任せにすると(母が洋風、私が和風でお任せ)、

 

 

 

 

 

{9F02C11D-C0A7-4146-BAE8-330224A7DC61:01}

こんな感じの素敵な和風の器で提供してくれました。

有田焼?かなんか有名な名前でした。

 

 

 

 

 

{5A4EDCE1-AE50-43C2-B0CF-264BE870AFBC:01}


デザートは冷凍フルーツと寒天、セロリの細工。この細工がとってもとってもおみごと。

 

 

 

 

 

{E2567CAB-BC1B-4BBE-8428-EC77998A95F2:01}


洋風を選んだ母にはマイセンの食器で。

 

 

 

 

{87589AD1-7411-4566-86DE-02636C0077B8:01}

私がコーヒーをいただいた湯飲み(?)、飲むと向こうが透けました。

こんな器は初めてで記念にパチリ。