世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

稚内温泉童夢(どうむ)と北防波堤ドーム

3月19日(土)、札幌から稚内ノシャップ岬に到達したあとは、


{DD4BAA88-E22E-4C8D-906C-971FB61AD46E:01}
日本最北の温泉童夢に入浴。

ノシャップ岬の強風で体温奪われすぎました。

宵闇迫る中、見知らぬ土地で夜は運転したくない!と急いで入浴。入浴自体が17:30~18:05、上がってからドライヤーやらなんやらで上の写真のとおり18:30。

なんだかんだくつろげましたし、体は温まりまし、お肌はしっつりツヤツヤになりました!

稚内の方は、寒いからかほとんど露天風呂に入らず、なので露天風呂貸し切り(強風)!

ジャグジーとか寝湯も人気がなく、札幌との市民性の違いを感じました。


{4E466EAC-8CFA-42BB-807E-D5CA3A1BBD6A:01}
いよいよ稚内市中心部に向かい、北防波堤ドームへ。

暗闇を走ってると突如現れる巨大建築に圧倒されます。


{A9BBF646-C5D2-4B96-A6B7-F1A9D8A06117:01}
暗くてびみょー、、


{0FC7A5C4-3B14-41A3-AB01-F92EB9D1B721:01}



{C5F758BB-62E3-4B6B-BCEC-64CD738E7072:01}
対岸の夜景をのぞむ

{00BEB02D-48E7-4453-BCED-CEE009842CA5:01}
ここから樺太なんかへたくさんの人が旅立って行ったと思うと、大変だっただろうなーと思います。



お次は、道の駅も入っているJR稚内駅へ。
{BA9F3B14-CD1B-4DD9-AFF3-5B670A172B5B:01}
最北端!!

この書き方だと、最南端からつながっていない最北端の線路は別のところにある、、??



{C43BDE8D-F17A-48DC-B565-7DA4F05EEDAF:01}
北のカナリアたちもすごい寒そうだったもんなぁー




{23E39886-8DD9-4F78-AF30-0D44978AD3F9:01}




{26311B76-34AF-4161-8225-CB39975EFDA1:01}

{7F81A9F2-5F82-4A80-A37F-370A81C34E90:01}

{C9753F2E-FF37-429D-A60B-E7EC28051DB6:01}
駅の待合と改札、これしかありません、、、まじか、、、床を走る線路は外へ続いていて、そちらの端っこが建て替え前の稚内駅の線路の端っこだったようなのですが、
{88DE0C50-48A1-4FFC-BB09-9F72FB6CCFE4:01}
覆われていて見れませんでした滝汗


{13FFDEDA-951A-45CE-9D3D-7AFD52C42445:01}