世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

美瑛選果レストラン アスペルジュ

続きです。
 
ファーム富田を2時間で満喫した後は、美瑛に向かいます。同乗者の中に美瑛選果のコロッケを食べたい!!!という人がいたもので。
 
新千歳空港の美瑛選果は見たことあるし、コーンパンも買ったことあるけど、やっぱ、本店に行ってみたいっしょ!ってことで~~
 
ファーム富田出てから特に裏道などは通らず、国道深山峠を選びましたが、なーんにも混んでなくて30分ほどで着きました。
 
富良野方面から来ると交差点で右折したほうが入りやすいのね。最初気付かずに通り過ぎてしまいました。
 
駐車場もちょうど空いたスペース確保!
 
美瑛選果の外観写真1枚も撮ってませんガーン
 
パン屋さんで、絶対美味しいに決まってるバターロールを買い、ワケありラスクも買いました。
 
真ん中の店舗ではいろんな試食を楽しみ(メロンのお漬物うまし)、じゃがいものおかきととうきびのおかきを買いました。
 
北菓楼といい、北海道のおかき最強説キラキラキラキラ
 
このあたりで10:45くらいでして、朝5時に出発しておにぎりひとつしか食べてない私達の胃袋はぐぅぐぅアセアセ
 
最初はテイクアウトレストランで、名物らしい、野菜のホワイトカレー750円でも食べようかと思いましたが、
 
ボーナスも出たことだし札束
 
奮発してオサレなレストランでランチふることにーラブラブ
 
11:00開店とのことで、お店の前に並んで待ちました。
 
 
{54D7E8B6-8F12-420A-AD96-834AC27A814F}
私はメインにポークが食べたくて3600円のコースにしました(←調子に乗っている)
 
 
{0CD5568A-7C41-4A9F-893F-445825C6E0D9}
店内のインテリアもオシャレです。
 
 
{C9E5E258-216F-46F9-AA6B-BB4488CC6690}
 
{BA2C93F9-1C1F-4D2B-BD7C-184012E82A31}
この窓は国道に面してるんだけども、国道との間に木や草花が目隠しに植えられていて、そして、レストランの正面玄関へ来るための小径になっていて、建築するときからすでに凝らされていたであろう趣向がすごい。
 
2名できたら窓際テーブルいいなぁ。少し狭そうだけど。
 
この時点で着席してるのは私達を含めて4組なのですが、もう新規の入店はお断りしてました。まぢ?
 
店員さんに聞いてみると、予約でほぼほぼいっぱいのようです。
 
なんとなく来てたまたま並んで入れた私達ラッキーでした。
 
 
 
{3570836A-88D9-4BA9-84C1-5CB6D6991B81}
450円?の自家製レモネード。
 
このレモネードに限らず、美瑛選果の食べ物飲み物は優しくて繊細な味。そして物足りないわけではなく、じわーっと染み込んできて、素材の美味しさを感じることができます。
 
 
{117C95D7-F596-4D03-A568-64FD74F03196}
前菜の パンコントマテ

飾りの豆の上に置かれてきます。

これがもう、本当においしい。

パンも普通においしいだろうし、

そこにすごくおいしいオリーブオイルと

すごくおいしいにんにく風味と、

そしておいしい塩が使われている。

トマトもおいしい。

すべてがおいしい。

前菜からこのクオリティ?ってことで期待が高まる!!
 
{313F8D2A-9641-4A32-8BBE-773A665856EA}
美瑛の畑
20種類の野菜を使った取り合わせ

ごちゃまぜにしてお召し上がりください~とのことこと。

どれがなんていうお野菜なのかは全くわかりませんでしたが、

どれもこれもまーおいしかったです。

いつもはブロッコリーが嫌いな私ですが、

ここのブロッコリーは全く臭みもなく、おいしくいただけました。

好き嫌い克服は、いい素材を食べるに限りますよね~~
 
{A92A8430-8A7A-4782-B460-AD22C57B9289}
おかわりし放題の(←)パン。

これがめちゃくちゃおいしい。

芋(北あかり?)とオリーブオイルと塩と小麦がおいしい!おいしい!

これからまだまだ料理がくるというのに、おいしくてとまらない!
 
{B31414A3-31F3-44CC-93B8-868C9878CF15}
じゃがいものピューレ

これも、私史上最強のじゃがいものピューレでした。こんなにおいしい料理がこの世の中にあるとは!って感じです。

さっき買ったワケありラスクを食べたときにも思ったけれど、使われている牛乳やバターも絶対おいしいやつ。だから料理にしてまずいわけがない。

素材の宝庫、美瑛~~


このあと、ゆであげブロッコリーがあったのですが、写真忘れました。
{028D96E3-C033-4EA7-AB9F-AA3ED8C5FC47}
美瑛産豚ロースのグリエ

おいしかった、、おいしかった、、、

脂が甘くてとってもおいしかった、、
{398CA60B-F9C0-428A-AAE5-767F7916A4E7}
こちらは2,600円のコースのメイン、美瑛産豚もも肉を使った自家製ジャンボン。

おいしかったけれど、メインのインパクトにはやや欠けるかな~という感じ。

この付け合わせに、たまねぎの料理もあったのだけれど写真忘れた。
 
{CB900C21-C46F-44DE-BCE2-628A2B97AF2D}
ミニトマトとフルーツのコンポート

ミニトマトとパイナップルとイチゴと、そしてなんとナスのコンポート。

ナスって言われなきゃわからないくらい、ナスがしっかりフルーツ感あってびっくり。
{51C32C9F-5904-4837-9196-3F9DAF93C982}
まだまだ終わらない~~

黒豆ショコラと自家製マシュマロ!
{A442C7D4-566A-477E-851A-0B1C88222393}
自家製マシュマロ!?

マシュマロ食べたのなんて、きっと20年ぶりくらいですよ・・

オレンジリキュールの風味がきいてて本当においしかった。

黒豆ショコラも固い黒豆が入っていると思いきや、甘納豆くらいの固さの豆ににがめのチョコがコーティングされてて、冷えてて、ほんとうにおいしかった。
{2B0AD51A-EA8A-4B14-A9D2-A94F0EDBE60C}

しめくくりもおいしいコーヒー。

ちょっと「ふんぱつ」しようと入店したアスペルジュでしたが、料理がどれもこれもおいしくて、コスパ最強でした。

開店の11時に入店して、ゆったりコース料理を楽しんでだいたい12時30分をすぎたくらい。

同時の入店で、もっと早く帰ったカップルもいたけれど、どんなに短くても1時間15分はかかるコースですね。

逆に、アルコールも楽しむとなると、2時間以上ゆったりするお客さんもいるんだろうな、という感じ。


店員さんの接客も洗練はされていてよいのですが、使われている素材や、ソース、塩などの説明があると、もっと楽しみながらおいしさを味わえるのにな~と思いました。

それでもかなりいいです。また来年も行きたい!

今度は予約必須です。


目当てのコロッケを購入して美瑛選果をあとにします。

ゆったり優雅な時間を過ごしたせいで、眠気マックス。

昼寝場所を探して、とりあえず美瑛の道の駅へ・・・・