世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

8月の全てあげるー♪

8月1日に、↑のタイトルのように「8月の全てあげる♡」で記事を書こうと思っていたのに、あれよあれよというまにもう9日(10日間近・・)・・・
 
とりあえず書こうと思ってたネタを大放出します。
 
ある集まりで札幌市白石区にあるアサヒビール園に行きました。1カ月くらい前行ったときはジンギスカンを食べたのですが、今回はなんとラムしゃぶがあったのでその席にポジションどり!

 

 

{AD80AA05-E16E-4218-8081-720E82D4367C}

 

 

 

{3166E9F8-948A-493B-9C13-DD1F4B444E41}

ジンギスカンはすぐお腹いっぱいになるけれど、ラムしゃぶはポン酢との相乗効果でいくらでも食べれます。〆にラーメンがついてるのも素敵ー!!
 
 
(ここで話題が変わります)
 
 
訃報から数日経ってしまいましたが、ピアニストの中村紘子さんがお亡くなりになりました。
 
ニュースを見て、なんだか見たことあるぞ?と思い返してみると、
 
6~8年前くらいに、札幌のkitaraで行われた、「楽器に親しみを♪」的なイベントで、
 
中村紘子さんのピアノ演奏を聴いたことがありました。
 
このイベントは、楽器や楽器の音色に興味を持ってもらうことがコンセプトのようなイベントで、
 
たしか500円くらいで行った気がするのですが、
 
フルートだけの音色に耳をすませることができたり、
 
普段のオーケストラの一部分として聴く楽器の音色よりも集中して楽しめるイベントでした。
 
 
中村紘子さんが登場したのは、ピアノの音色の披露にて。ドイツのスタインウェイオーストリアベーゼンドルファー、これを、それぞれのピアノが得意とする曲を演奏して、」音色を楽しんでねーっていうのをやってくれました。
 
 
どちらも引き込まれる演奏で、私はこの日特にポロネーズ英雄にハマってしまいました。
 
次の日には中央図書館でポロネーズの楽譜を手に入れたんだけれども、♯か♭か、とにかく多すぎて、出だしで断念しました。死ぬまでには練習して弾けるようになりたいなあ
 
中村紘子さんの弾く音色は、同じ人が弾いているの?というほど、曲にあった、ピアノにあった奏法で、ぐぐぐぐぐーーーーーーっと引き込まれました。
 
当時(もそして今も)詳しく存じ上げなかった方ですが、とても感動しました。
 
お亡くなりになったと聞いて、とても残念です。
 
ご冥福をお祈りいたします。
 
 
(話題が変わります)
 
 
 
4年後は東京オリンピックってことで、どの種目を見たいかな?って考えますよねー
 
私は聞かれればいつもシンクロ?って思ってたけれど、
 
今朝中継を見ていて、そういえば男子体操だよ!!って思いました^^!!
 
男子体操団体!!
 
金メダルおめでとうございます☆☆
 
 
金メダルが12年ぶりってことにびっくりしたけど、
 
そういえばそうか・・
 
私は大学生のころ、オリンピック中継で見た米田功さんに一目ぼれ?してファンになったのですが、
 
そのとき所属していたサークルが徳洲会の金メダル報告会のようなものに呼ばれて、最後の最後に米田選手に会えて、サインももらうことができたのです・・!!(油性ペンずっと持ってた!!)
 
たしかにあれは私が大学1年生18歳のころ、だから12年前か。。。
 
あの頃と比べたら、体操代表の顔ぶれも全く違うわけですが、
 
天才肌でひょうひょうと演技をしているようにみえる内村選手が、
 
若くてぺーぺーなころに団体金をとるのではなく、
 
キャプテンとして、そして実力でも背中でひっぱって若手を鼓舞するようになって金をとってくれたのはやはり感動しました。
 
 
女子バレーの木村沙織選手と重なるところがあるというか、、、まだ若いただただ「期待のエース」として怖れをしらず飛び込んでたような時期を知ってるからこそ、応援したい、結果になったときに称えたい、そんな存在です.
 
 
 
 
さて、明日の仕事が終わればお盆休み!
 
仕事のあと、急いで東京に向かいます!
 
さっきニュースで見たら、滞在中の東京最高気温33~35℃・・・
 
そして、、、
 
最低気温が24℃・・
 
 
東京についた翌日は早速ジャイアンツ球場(よみうりランド横)で日ハムvs読売の2軍戦なんですが、もしかしてそこでくたばる?
 
(最近北海道の昼でキツい)
 
水を多めにとって熱中症にならないよう気を付けますが、ジャイアンツ球場で汗だくアラサーを見かけても、「札幌から来たなら仕方ないな・・って見逃してください」(←?)
 
 
 
 
東京にしばらく(6泊7日)行くにあたって、準備しなきゃいけないことは一応しました。
 
事前に荷物は送ったし、
 
iPhoneの容量を圧迫してた写真データはパソコンに取り込んだし、
 
外出先からもTwitterでパソコンに録画予約できるように設定したし、、、
 
 
やるつもりだったのにできてないことは、
 
ダイエットと、
 
髪を短くすることと、
 
荷造り、部屋の片づけ、
 
そして
 
罪と夏、バッキバキのフリを覚えることーーーーーー
 
 
あぁ。
 
もう行くしかない。
 
 
6日も滞在すればゆったり過ごせるかと言えばそんなことはなく、
 
日ハム→劇団四季→ヤクルト→関ジャニ→ディズニー
 
とどれもがメインで、なんだか夏バテなんかしてらんないよ!!!!!って感じです。
 
遊ぶぞー!
 
夏バテしないぞー!