世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

iPhone7plus 128GB ローズゴールド予約しました~

全然ブログ書いていなかったのにしれ~~っと書いちゃう。

 

8月が楽しすぎて、日常に戻ったあと、気づいたら9月になってましたよ・・・もう秋だなあイチョウ

 

 

iPhone7が発表されたので、9日の予約開始日に予約しましたニコ

 

会社終わりに急いでお店行かなきゃ!!と焦っていた私ですが、

 

お店何時までだっけ?と調べたところ、ネットでも予約できることに気付いた・・・

 

世の中便利になるもんですね・・

 

ネットで予約できるなら、予約開始の16時1分に会社から予約したかった!!

 

 

そのあと、予約したauショップに電話して聞いてみると、私が予約した機種で予約は7番目とのこと。

 

近所の混んでるauショップが嫌いで、遠くのauショップに予約したけれど、入荷数に違いがあるのかな~、、こりゃ発売日ゲットは無理か~~

 

 

今はauiPhone5sを使っていて、特に不満はないのですが、2年以上使ってやや飽きてきたことと、落としたりして外装のフチが凹んだりしていること、

 

iPhone7のカメラがかなり良さそうなこと、容量が32GBより欲しいこと、iPhoneで野球を見る(パリーグTV)ことが多いので大画面がいいこと、防水になったこと!、そしてauのキャンペーンもあって、替えることにしましたー

 

auのキャンペーンは、

iPhone5sの下取りでau walletに22,680ポイントバック

iPhone7に替えるからさらに3,000ポイントバック

機種変更キャンペーン(iPhone4Sを使ってるからか妹は対象外だった)で10,000ポイントバック

いいオトモスピーカー(Bluetoothスピーカー)がもらえる

という内容です。

あとauポイント、mosikuhaau walletのポイント?で貯まってる分を充当できる。

 

1ポイント=1円相当で使えるとはいえ、現金ではないんだから、キャッシュバックって言うのはやめてほしいところ。

 

でもポイント還元とはいえ、35,680円相当ポイントが戻ってくるので、ちょっとだけ気楽に機種変更となります・・・

 

 

しかし、携帯料金ってのは昔のようにうまいことできてるんですねえ~

 

なんか一時期前に総務省の指導かなんかで、2年間縛りはダメになったんじゃなかったのか

 

私は全く自分の携帯の契約の確認をしてなかったけれど、今回替えるにあたって今の自分の契約みたら(iPhone5sに替えるときにソフトバンクからauMNPだった)、機種料金は払い終わっているのに、毎月割?誰でも割?が2年で終了して今は割引がないことでそこまで支払額に変更はなく、まさに飼い殺し状態、

 

本当はスポナビなど野球好きにメリットの多いサービスの多いソフトバンクへまた戻るMNPでも良かったけれど時すでに遅く、解約手数料かかるタイミング・・・

 

結局iPhone好きで自分の番号は変えたくない場合、いろいろなタイミングが合わないとうまくいかないよなああああ

 

今回はiPhone6Sでも良かったけど、なにが一番決め手って防水機能かもしれない。

 

 

 

 

auに機種の予約をしたところ、機種変更の手続きがスムーズに進むようにこちらをご覧くださいっていう事前契約申し込み手続きや当日の持ち物の案内などがありました。ネット予約といい、こうやって効率化は進化していくんだなーと関心したところで、私も自分の契約内容の見直しを。

 

前回5sに替えたときは今の通話し放題やデータ量ごとの契約がなかった時代だったので、簡単だったんです。

 

私は自分は通信量が多く(←Wi-FiないときでもパリーグTVみたりYoutube見たりラジコで音楽を聞くから)、通話はほとんどしないと思ってたので、基本使用料・データ契約が、

 

LTEプラン(934円)+LTEフラット(5,700円)=6,634円

 

という組み合わせでした。これも7GB超えたら速度制限だぞ、とけっこうびびってたので、今度もしカケホとかにするとしても、データを8GBとかで契約するとすごーーく高くつくので、今まででいいやーと思ってました。

 

ただ、通信量を確認してみると、毎月の通信量は多くて3.7GB程度だったことが判明。少ないときは1.5GB とか・・多いときってのはGWとかお盆に外出して、地図を使いまくったり、その先で野球みたりが原因。

 

こうなってくると、データ通信は3GBにしといて、余ったら繰り越せるプランにすればいいのでは・・?となってきます。

 

これまで契約していたLTEプランの内容は1時~21時までau相手の通話無料(←ということを知らんかった^^;)、そのほかは20円/30秒、

 

検討するスーパーカケホ(電話カケ放題プランS)1,700円は5分以内電話が無料、超えたら20円/30秒、家族間は超えても無料、これにデータ定額3(3GB)4,200円を合わせても5,900円、

 

LTEプラン+LTEフラットが一番シンプルで一番安いと思ってたのに、もっと安くなるとは・・・

 

これを24時間誰にでもカケ放題のカケホ(電話カケ放題プラン)にすると基本使用料が1,000円高くなって2,700円、データ定額は変わらず4,200円なので、6,900円。

 

おやまあ、もっと早く見直していれば、ほぼ同じような利用料で電話かけ放題だったということ~??

 

ただ私は通話はそこまでしない(するときはLINEでもいいし、あとは電話で話す相手がことごとく無料通話プランに入ってる)ので、今回はスーパーカケホ(5分制限のあるカケ放題の方にスーパーがついているのはなんでなん)+データ定額3で行く。そう決めた!

 

同じくauの妹とデータ定額分け合えれば足りなくなることも滅多にあるまい。

 

以上、自己満足な覚え書きですみません;。

 

 

心配なのは(今更だけど)大きさです。。

 

大きすぎたらどうしよう~~という。

 

でもまだ使える5sからせっかく替えるから大画面にしたいし、

 

パリーグTVも撮った写真も大画面で見たいんじゃ~

 

ってことでPlusにしてみます。

 

来年にはiPhone10周年、ものすごい機能のiPhone8が出るとかなんとか言われているけど、7Plusをなんとか2年は使い倒すぞー!!

 

Sがつかないモデルを買うのは初めてだけど期待してます~~