世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

iPhone7Plus 128GB ローズゴールドGETしました~!!

今日仕事中の15時過ぎに予約していたauショップから電話があり、仕事のあとに受け取りに行ってきました~!
 
いつもどおり帰ってきたら絶対間に合わなかったけど、今日の夜を逃すと、土日は予約がほぼいっぱいで、土曜日の12時か、日曜日の10時か14時か月曜日はいつでもと言われ、
 
明日の土曜日は札幌ドームに行くから12時なんて無理無理!って感じだし、日曜日はごろごろしたいし、、てか明日の札幌ドームにそもそも7Plusを持っていきたいし!ってことでかなりの無理していきました!!
 
{D39E1FA0-081D-414D-836F-4AABC2891C1A}
 
とうとうゲットしました、iPhone7Plus 128GB ローズゴールド。
 
7Plusは入荷自体が遅くて、今日初めてauショップに入ってきたそうです。
 
予約時確認したら、プラスの128のピンクで7番目ってことだったので、しばらく割り当てがまわってこないと思ってたけど、ショップの入荷初日にゲットできたと思えば早いほうでした。
 
もっとかかると思ってたのに、なんだかんだ発売日から1週間ですし。
 
{B32EC5FE-513C-4ADA-90A7-C5263919917B}
貯まってたauポイントは端末代ではなく、カバーと液晶シート代に利用しました。
 
5Sはカバーなし(←最初はしてたけど割れてきてから外したまんま・・ファイターズの手帳型は飽きてしまって無理でした)、シートもなし(←操作性がよくて)で大活用してたのですが、
 
5Sに比べると6以降は本体も液晶も丈夫ではないですよ~と店員さんも言うし、そして最初なので、カバーとシートを買いました。
 
カバー(ケース)は7Plus用がそもそもほとんどなく、あまり好きじゃない手帳型をぬくと、黒に近い紺色のケートスペードのケース5,500円くらいか、クリアケース・1,900円くらいの2択でして、
 
まあ最初は本体色を楽しみたいし、そして値段の高いカバーはもう少し在庫が揃ってから好きなのを買おうと思った次第で、クリアカバーにしましたよ~
 
ものすごいフィット感で、つけてるかどうかわからんくらい(そもそもauショップでつけてもらったので、裸のiPhoneは持ってないですが)です。
 
ただこのケースを付けることにより、手にもなじんで滑りにくいので、思ってた以上に片手での操作が可能です。
 
{F51AB51B-4C41-4E10-81D4-B7172F5E1967}
今日のビール、アサヒとの大きさ比較。

 

 

{40DEE824-0A28-4F7A-8D3A-691FC66FBD13}
いちおう外箱と2ショット、
 
 
{C77803A8-6EC9-45D1-8E92-EB51CBAEF8F9}
店員さんが箱を開けたとき見えたイヤホンが、あの、ワイヤレスのイヤホンに見えて、
 
え、ワイヤレスが付属品なの!?って興奮して触ったら違った・・ふつうのイヤホンだった。私が触ったせいで奥に行ってしまったイヤホン・・
 
{373DD5F5-470F-400A-A8DD-433C9C664B51}
ひっくり返すと、噂の変換するコード。
 
あーあ、こないだ東京で充電コード壊してコンビニで買ったのに、また増えた。
 
イヤホンはいま使えるのが計2個、
 
コードもいま使えるのが計2個、
 
プラグが今使えるのは3個、
 
こうやって消耗しないプラグだけがたまっていく。。。
 
 
 
契約関係での覚え書き~
 
☆バックアップ☆
意外なほど早くくることもあるので、予約している人は勝手にあきらめずにちょくちょくバックアップとったほうがいいかもですね。私はたっまたま昨日バックアップをとったばかりだったので、機種変更上等!なタイミングでした。
 
☆ダイレクトメール受け取りの人限定、機種変更1万円ポイントバックキャンペーン☆
ダイレクトメールに入ってたクーポン券を、よし、財布にいれておこう!と思ったのに入ってなかった・・・
バックアップとも重なりますが、機種変更に必要なことは早め早めに済ませておく!(なくてもなんとかなりましたが。。)
 
☆持ち物☆
印鑑は不要で、必要なものは身分証明書(住所がわかるもの)と下取りに出すiPhoneだけだった(機種変更の場合!?)
 
☆現在の契約☆
一応自分契約状況は確認して、見直していたはずなのですが、一番びっくりしたのがApple Careに加入していたこと。知らないうちに(というか自分で入会したので忘れたまま)毎月648円払っていた・・・
 
あとはテザリングオプション。うっすら覚えているけれど、前回5Sに変えたときに最初の2カ月無料なんていうオプションにきっと入会してて、毎月540円払ってた。。。テザリングなんて一回もしたことないっての!(後から出てきますが、3ギガ~とか5ギガ~の定額プランに入るとテザリングオプションは無料とか)
 
そういう契約状況の見直しのためにもたまにauショップにいったほうがいいのかな~って思いました。機種変更のときしか行かなかったけれど。
 
 
☆(さっきも書いたダイレクトメール対象者限定・)機種変更1万ポイントバック☆
自分の契約内容を自分で見直した結果、スーパーカケホ+3GB定額でいこう!と決めていたのですが、その旨申し出たところ、1万ポイントバックの対象にするためには5GB以上の定額プランじゃないと対象にならないとのこと。
なので5GB定額に・・・
このポイントバックは11月末に行われるそうなので、そのバックがすんだら好きなプランに変えていいそうです。私は3GBに変更・・・忘れなければ・・・
 
iPhoneかえトクキャンペーン(条件満たせば3,000ポイントバック)☆
iPhoneからiPhoneに変えるならみんな3,000ポイントバックかと思いきや、こちらも条件があります。使ってる機種を下取りに出すことと、アップグレードプログラム(300円/月)に加入すること(その他の条件もあります)。
3,000ポイントバックも11月下旬にされるとのことでそれさえ済めばアップグレードプログラムの解約も可能、とのこと。つまりは2~3カ月の、多く見積もっても972円?払えば3,000円のポイントバックだから、とりあえずプログラムへの加入は迷わなくていいだろう、と結論。
 
しかもアップグレードプログラム、ざっくり言うと、分割払いを支払い終える2年が経つ前に新しい機種に変更する場合、残りの割賦金をauが持ちます(そのあとの利用料金から割り引きます)というもの。
 
変えたばかりのときはこのiPhone7Plusをできるだけ長く使い続けるぞ~~~!!!って思ってても、2年も経てば飽きることもあるし、まだ分割残ってるんだよな~ってときに先に変えれます。
 
そしてもしこのアップグレードプログラムを使わなくても(また諸条件あるが)そこまでの掛け金的な324円×月分がまたポイントバックされるとのことなのです。
 
ポイントとはいえ、戻ってくるならかけといたほうがいいじゃん?って思う私はうまいことノセラレテルんだろうなあ。
 
 
iPhone下取りキャンペーン(5Sなら26,800円)☆
かえトクキャンペーンの条件でもある、iPhoneの下取り。私はiPhone5Sだから26,800円安くなるんだよ~って意気込んでauショップに向かったら、なんとなんとSIMカード取り出し口にある水濡れシート的なところがバッチリピンクになってまして、結果は下取り不可でした・・・
 
画面がバッキバキに割れててもいいんだけれど、充電できないのと水濡れは下取りできないんだって・・・・・・・・
 
ええええ水濡れ?って思ったけれど、たしかにお風呂に入るときはバッチリジップロックしてたが、雨の日に全く濡れなかったとは言えないし、そういえばこないだディズニー夏祭りに行ったとき、水浴びたよな~っていう。
 
しかもカバーしない派だったし。。。下取りのことを考えると、せめてSIM入り口のところだけはテープを貼るなりしとけばよかったんだな・・・・
 
 
iPhoneが水濡れ判断されると・まとめ☆
●下取り不可になる ~5S下取り予定の人で22,680円相当がパーになる。
 
iPhoneかえトクキャンペーン3,000ポイントバックの対象外になる ~下取りが条件だから
 
●●●●●
22,680円下取り+かえトク3,000ポイントバックをあきらめて7Plusに機種変更した私ですが、帰宅して落ち着いてみるとひとつの方法があったことに気付いた。
 
AppleCareauスマートパスのコンボで、無料で(←いったん修理料金負担して後からポイント還元にしても)本体まるごと修理して、水濡れサインが消えたまっさらな状態の5Sを下取りに出して22,680円割引受ける方法があったのでは~~~????!!!!と。
 
これまでAppleCareで648円/月払ってて、auスマートパスで372円/月払ってたわけだし・・・・(両方とも2年以上ね)
 
その提案はauショップの店員さんからはなかったな・・
 
私の頭もぽ~っとしてたので。。
携帯ショップ行くときはいつもなんだかんだぽーっとしちゃうタイプですよー
 
契約関係の話って難しいし、
新しい機種ゲットしたい!!ってなってるし~・・・
 
もしかしたらその事情での受け取り不可は認められない可能性もあるので、いいオトモスピーカーの対象外になったかもですが。
 
 
☆いいオトモBluetoothスピーカー☆
これはちゃんと対象です。
SONYBluetoothスピーカー持ってるけれど、このさい楽しみにしよう・・・
 
 
☆そのほかの気になったこと☆
機種代金に充てようと思ってたauポイントが液晶シートとスマホカバーに消えたことはさきほど書きましたが、
 
このシートとカバーをauショップでつけてもらったところ、
 
さきほど気づいたのですが、カバーやシートの外箱(外装)がおそらく捨てられてしまったようです。書類やiPhoneの箱が入った紙袋に入ってると思い込んでたけれど、帰宅してみると入っていませんでした。
 
営業時間終了の1時間前に入店して手続きに1時間程度かかりましたので、電話でも確認はとれず、もうこだわらずに諦めますが、
 
購入したカバーやシートの要領というか概要を読むのが好きなタイプなので見たかったのと、今回つけたそのカバーやシートが消耗したときに、同じのを買おうと思ってももはやわからないのかな~と思って、(←それくらい調べてもらえばわかるだろうけれど)
 
勝った時点で包装も購入者のものだと思うので、こちらで処分しますか~?お持ち帰りになりますか~?っていうのは確認して欲しかったです。
 
 
とりあえずiPhone7Plus使ってみます~!!