世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

20161001 札幌発帯広2泊3日(2日目)~中華ちらしとナイタイ高原~

1日目はミスチルファンのために動いたので、2日目は私が行きたい十勝に二人を連れていく日!

 

ばあちゃん家に泊まった私は朝そこそこ早起きしましたが、ホテルに泊まったミスチルファンと三代目ファンはホテルのチェックアウト時間(11:00)まで寝るというのでその間、私はホームに入っているじいちゃんに会いに行きました。日当たりが良くてとてもいいところで安心した。

 

待ち合わせの11:00が近づいたので2人を迎えに駅前のホテルへ。なんでこの時間に待ち合わせかというと、中華ちらしを食べるため!

私がこれまで言ったときはいつも激混みなので、開店直後がねらい目だろうと11:00すぎに東4南7のあじ福東店へ!開店直後ということもあって、先にいたのは2名一組のみ。

image

お目当てはこの中華ちらし!!(いつもより盛りが少ない気がします)。

帯広の隠れ名物!

↑私も大人になってからケンミンショーで知った。

ラーメンと中華が好きな人は絶対好きな味!

朝ごはん抜きでじいちゃんのところに行ってたので、もりもり食べます!

三代目ファンも食べます!

ミスチルファンも・・・と言いたいところですが、二日酔いで「なんも食べれない・・・・」と滝汗

 

え!?二日酔い?

たしかに昨日カラオケで、私たちはカレー食べてからカラオケ行ったけれど、ミスチルコンサート行ってなにも食べてないからしっかりご飯もの頼むと思ったらポテトフライしか頼まなかったのに、いつもは飲まないビールをすごい勢いで2杯飲んでたもんね?

でも、昨日あなたホテルのチェックイン直後、「明日の朝、ホテルのバイキング食べたい!」って言いだしたじゃん? 中華ちらし食べるなら上士幌行く前の11:00~って思ってたけど・・って伝えたら、「食べれる食べれる!バイキングのあと中華ちらしも!」って言ってたじゃん? んで朝になって「バイキング行ったの?」って聞いたら「そんなもん行くわけないしょ」ってニヤ

 

いろいろ言ってたくせに食べれないって・・と思いつつ、別に食べれないのはそれはそれでいいので、実はここに私の祖母もいるんですけど、みんなで分けながら食べよう~ってことで、広東麺も追加!なんか醤油のあんかけラーメン的な広東麺だったら二日酔いも食べやすいかも~と頼んだら、

 

衝撃の展開

 

広東麺を一口食べた直後、二日酔いミスチルファンが完全復活したガーン

 

眠れる獅子を起こしちまった!みたいな感覚アセアセ

 

そのあと「ここのラーメンおいしいわ! やっぱり麺は細ちぢれ麺!このあっさり醤油!スープにとろみがあるのもいい!これは食べれるわ!!!」と半分以上食べたので、もう二日酔い認定外しました!!

 

でも運転は認めないぞ!ってことで2日目は私の運転日。

 

腹ごしらえも済み、二日酔いやろうも復活を遂げたので、今日のハイライトを目指します。

 

十勝大橋(勝毎花火大会会場近くです)を渡り1時間弱国道241号線を北上して向かうは、上士幌のナイタイ高原牧場です。

 

image

お天気がかなり良かったです。12時過ぎ。

 

image

なんかツーリングしたくなるでしょ!?

(バイク免許ありません)

 

image

私がここに来るのは3回目。

すごい気持ちのいい場所があるよ~とミスチルファンと三代目ファンを連れてきましたが、北海道生まれ北海道育ちの2人もかなり興奮し喜んでいました。

 

やっぱりあれですね、本州から来た観光客じゃなくても、この景色は気持ちいいし感動するようです。日帰りはきつそうだけど、札幌からすぐ行けますぞ! 帯広中心に観光する方にはぜひ足を伸ばしてほしい! 上士幌! ナイタイ高原!

 

image

これ全部、牛を放牧するための土地です。

 

ところどこに牛の水飲み場があります。こんなとこで育った牛はきっといいお乳を出すことでしょう。

 

image

大人になって美瑛に行ったときもえらく感動したのですが、この「丘陵」の美しさってなんなんでしょう!!

 

image

目に脳に良いものしか知覚していないだろうな!という景色。

 

image

ナイタイ高原牧場の頂上からの景色。どこまでも見渡せそうです。

 

 image

 こういうのもあります。

 

ここのレストハウスは大きなログハウスの雰囲気ある造りだったのですが、いつぞやの台風で半壊してしまって、今は仮のプレハブで営業しています。

 

この旅行通して十勝に人が少なかったのはシルバーウィークの翌週だったからなのか、台風被害で274が通行止めだからかなんなのか・・

 

いつもソフトクリームを食べる人でにぎわってたログハウスに入れなくて自然の脅威も感じました(この日も風が強かったので)。

 

ここで、完全復活したミスチルファンが牛バーガー、三代目ファンが牛タン入り?フランクフルトを食べていました。二人とも胃袋と食欲すごいっす。

imageimage

 

ナイタイ高原で景色を堪能したあとは、しんむら牧場のクリームテラスへ向かいます(私の中の定番の流れ)。

 

image

増築して造りが変わってた。

右奥に見える牛の下半身は乳があって、乳しぼり体験ができます。

以前は店内にある上半身とつながっていて、ようは壁をぶちぬいてるような位置関係だったのに、今回、店内の上半身はそのまんまで下半身だけ移動していました・・・えーん

 

ここの目的はカフェ!

私の胃袋は中華ちらしから2時間ほど経っているのでスイーツにちょうどいいけれど、さっき牛肉バーガーとフランクフルト食べた二人は大丈夫ですか・・

 

image

名前忘れた・・・

 

image

 

image

これは季節限定のさつまいもサンデー。このさつまいものあんが、甘くてバターの香りがして、とても美味しかった~~

 

私が頼んだのは、

image

このセット。

何よりもソフトクリームが食べたかったんだもん。

そしてワッフル!バナナ!チョコソース!

 

美味しかったですウシシ

 

お会計のとき、三代目ファンが、ヤギのエサに気付いた。

外にいるヤギにやれるエサ(草のブロックみたいなやつ)が1袋100円で売ってるのです。

ヤギそんなにいたか~?と思ったけど、匂いでわかるのかなんなのか、ヤギのエサ持ったまま外に出たら、ヤギがどんどん寄ってくる。

 

image

 

image

 

image

 

image

右2頭の勢いがすごくて大体食べられちゃう。

ちっこいのにやろうとしてもとられちゃう。

 

image

 

image

シシ神様みたいなやつもいたよ