世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

20160930 札幌発帯広2泊3日(2~3日目)~十勝道の駅めぐり・平和園・帰札~

ナイタイ高原、その後は来た道を南下して、十勝川温泉にでも行くか~って話をしていたのですが、いきなり判明したのは、三代目ファンが道の駅のスタンプを集めているということ!

 

私も30歳記念のひとりドライブで道の駅いちいち寄るほど好きだから、スタンプ集めに付き合うことに。

時間もあるしってことで、そのまま南下せず、足寄から回ることに。

 

ナイタイ高原に行く前に寄った、「ピア21しほろ」しか行けないところを、遠回りして、

「足寄湖」

「あしょろ銀河ホール21」←松山千春ばっかり

「ステラ☆ほんべつ」

「しほろ温泉」

寄りました。

 

スタンプ4つのために80km遠回り!!

 

景色が良かったのでいいんですけど。

 

image

 

image

足寄の足型

 

image

廃線になったふるさと銀河線の跡・・

 

地味に鉄子の私はこういうの大好きです!!

 

image

これはほんべつの道の駅。年季入ってます。

 

image

じゃがいもじゃなくて、豆のげんきくん。げんきくんか・・・・

 

そのあとは十勝川温泉の大平原に向かいました。

ホテルてるてる

 

大平原はエステバスがあって、ものすごい水圧で脂肪が落ちるぞ~っていう浴槽があるので女子旅に向いてるかな~と行ったのですが、今回の入浴はタイミングが悪かったです。

なんか小学校高学年と思われる女の子の集団(宿泊組)とかちあってしまったのです。

 

普通のお風呂でもキャーキャーうるさそうな中、

水深が深く、ジェットなどが多いエステバスに入ってきたら、

もうほんと「ギャースカピーー!!!!」という嬌声が・・・

それが大浴場に反響するもんだから、

うるせえええええええという感じ。

 

いつもエステバスでゆっくり大満足で帰るのに、

うるさくてくつろげなかった・・

 

引率の先生とかどこにいんの?って感じで、

ギャースカうるさいわ、

タオルは湯船にどぶづけだわ、

髪の毛も結んでないわで、

ストレスオンパレード。

 

入浴料1,000円と決して安くない温泉なのでとっても残念でしたよ。。

 

すっかり日も暮れて、帯広市街地に戻りました。

 

今日は2泊3日旅行の最後の夜!

 

締めくくりは帯広の夜と言えば!平和園です!!

 

六花亭と同じで札幌にもあるんだけど、帯広に来たら必ず行きたいお店♪

image

この日は土曜日だったのですが、

2日前に予約しようと電話したところ、

”予約受付分”は終了してしまいました~とのお返事が。

21時で予約できればいいか~と思ったので、

18~20時くらいの滞在の人と入れ替えで予約できるべっていう見込みだったのに、

あんまりそういう予約をとってないみたい。

 

全席予約で埋まったというわけじゃないので、来店してみてくださいという感じらしい。

 

今日も食い倒れな1日だったのでもともと遅めの時間を予定していたけれど、

思いがけず温泉がゆっくりできなかったので、

20時ころ平和園へ行きました。

受付に申し出たところ、4組目とのことで、

さっきも言ったけど20時から入れ替わり始めるよね?ってことで

気楽に待ち始めたところ、1時間ほど待ちました・・・

 

外で待つのには飽きてしまって、

1階の右奥にある待合スペースで待つことに。

漫画がけっこう置いてあり、

コナン読み始めたらあっという間でした。

 

座敷の個室に通され、頼んだのは、

もちろんビール!!

image

 

そして、

ジンギスカン定食とカルビ!

image

ジンギスカン定食は680円とかなんですけど、

この盛りのいいライスに、

お味噌汁に、

お漬物に、

 

image

左上のジンギスカン(これで3人前)と、

デザートにグレープフルーツが付きます!!!

(右下はカルビ1人前)

 

安い!安すぎる!!のに、うまい!うますぎる!!

 

もう空腹も調味料でね、

最初の1枚目がほんとに至福の味なんだな~~

 

あと豚トロとかハラミとかセセリを頼み、

ビールも2~3杯飲んで、

お会計したらひとりあたり2,600円くらいって・・・

安い安い安い!!!!

 

あんなにおいしくて満腹食べて安いお会計。

帯広行ったら絶対にまた行く!

 

 

 

3日目は、

ばあちゃんに豚丼を作ってもらっ食べたあと、

じいちゃんのところに寄って、

六花亭でさくさくロールパイを買い、

無料のコーヒーを飲みながら、マルセイバターアイスを食べて、

ふらのカンパーナを買って、

 

そして札幌に帰るときに必ず寄る、ますやパンでパンを購入!

以前はいつも街中のますや本店に行ってたけど、

最近は柏林台ニトリの近くのボヌール店に行きます。

できたてのパンがどんどん出てくる!

食い倒れの締めにふさわしい・・・

帰りのドライブで食べる分、夕食、

翌朝分、翌日の昼食分くらいまで買うからすごい量です。

ふだんはたまにしかパンを食べないし、ますやは本当に美味しいので、

これだけ続けても飽きないっす。

大好きなのは白スパサンドとチーズデニッシュとパリパリ明太などなど!

 

 

あとは札幌へ帰るのみ。

途中、夕張滝ノ上公園でひと休憩してさくさくロールパイをいただきました。

 

旅行期間中、ずっと気持ちのよい晴れが続いてよかったです^^

 

image