世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

20161027 日本シリーズ第5戦vs広島東洋カープ

{42AF7AA3-1E1B-48DF-AB32-0F788C3A215E}
 
 
広島で1敗くらいしたとしても~あとは連勝でこの第5戦で優勝決定でしょ!ってことでとったこのチケット。
 
広島ではまさかの2連敗。流れは広島だった・・
 
札幌でも連敗したら、この第5戦はなくなってしまう・・
 
と思ってたら札幌にきて2連勝!!
 
内弁慶シリーズ。
 
やっぱホームの力ってすごい。
 
第3戦、4戦はテレビ観戦だったけれど、絶対勝つぞっていう雰囲気がちゃんとありました。
 
15連勝のときとか、最後のソフトバンクとの対決とか、優勝がかかってる試合とかと同じく、
 
先制されても、ビハインドでも、このあとなんとかしてくれる感はすごかった!!
 
てな高いテンションで迎えた第5戦。外気温5℃くらいの中向かいました(上の写真はドームについた16:45ころ・・暗いしなんかもう空気が冬を感じます)。
 
{6E68E8A3-1567-46F5-A067-2F4059F99622}

広島ファンの赤に染まるビジター席~3塁側を正面にしての観戦です。

 

{EE66CE68-E270-4F3E-824C-7C54A3363CB4}

コンコースで出会ったマスコットはフレップのみー!
 
今年新しく仲間に加わったフレップとは一番多く撮影でできましたラブラブ
 
フレップ好青年すぎて大好きです。 

 

{3C860FEA-492D-4842-9849-B564C88734E1}
 
{1424D18D-ECDB-4413-9973-4CB99809220B}
 
{92F30070-2DBF-4133-BC92-DAA908BECCA0}
 
{4BA78C43-B195-4400-B6AA-A3C8705D2FCA}

カープのキャラクター・スラィリーも来てたよ

 

{A87B0A2F-94BA-407D-8D92-3676EBC76629}

この日は、熱烈応援ステージ(お立ち台)がなかったので?、A指定とB指定の切れ目あたりの最前列通路でステージパフォーマンスがありました~

 

{CD152019-99FD-4361-A6C2-B199F8B0CF4E}

B☆Bのバッターものまねを発見したスラィリー

 

{C0979054-F45F-4A4E-836B-0E21FB0CC480}

その後ろでそのB☆Bの真似をしてました^^

 

{A0F8BFCB-B1C3-4435-9A29-1EC73004DCEC}

振り切ったあと勢いあまってるスラィリー

 

{521DB345-B6A1-4B33-993D-9E98E59121CE}

まだあまり埋まってない1塁側。この日は(この試合だけ)18:00開始だったので、仕事終わりにかけつけると遅れるよなあ

 

{92625AD2-0CB5-424B-A7FC-A46E27F78F86}

キャプテン翼の作者さん。

東京出身で東京時代からファイターズファンで札幌ドームでの観戦はこの日が初めてとか!

 

{F6C3E55B-D57C-4DB8-A8F5-E349FD9AC4A2}

栗山監督のイラスト

 

{A9E40E61-F791-4F80-B9DF-9678C44DB869}

マスコットとファイターズガールのダンスパフォーマンス

 

{E3231E35-995D-49CF-A20A-45E31B273225}

の間、その辺ぶらつくスラィリー

 

{D1802504-CF57-4C54-BA82-D384E668BABF}

だ・・だんだん赤く染まってくる1塁側

 

3塁側にもちらほらちらほらカープファンが増えてきます~

 

image

 

image

今年の優勝ペナントが加わった(加わってるよね?)ので撮影~

 

image

カープのラッキーセブン

 

スラィリーがでーーっかい鯉のぼりもってました。

 

image

ファイターズのラッキーセブン

 

いつも以上に青のロケット風船がにょきにょき生えてた。

 

image

楽しーい!!!

 

image

 

image

まさにラッキーセブン

1回表に取られたっきりだった1点に追いつく!

岡のフライは浅かったのに、賢介が生還。

 

ホームへの返球がそれてたとは言え、石原選手の追いタッチと賢介の背中がちょうど重なっててよくわからず!

でも主審がセーーーーフ!!!!って。

ほんと?またビデオ判定??って思って、喜び保留してみたけど、異議申し立て無し!!

ここで追いつき追い越せ!

 

そのあとの西川遥輝は三振に倒れスリーアウトになりましたが、追いつきさえしたから、なんかもう負ける気がしないウシシ!!!!

 

1塁にも出れない、、って展開じゃなくて、まーた残塁かよーまーた残塁、、って展開だったので、こう、表面張力が壊れるみたいに、点数入るだろう!

 

そのためにも!広島本拠地のマツダスタジアムに負けない声援を届けようと思って応援してましたー

imageimageimage

ほんとにほんとにほんとに最後の観戦なので興奮しながらもしんみり

image

ピントあってませんが(iPhoneの限界)、9回裏陽岱鋼の打席。

その前の守備でも、陽岱鋼らしいキャッチがあって、ほんとに心から思った。陽岱鋼が大好きだ!!

 

image

陽岱鋼vs広島の中崎

・・・は残念ながらレフトフライ。

3塁側内野のお客さんたちみんな半分立ち上がった爆笑とられてみればただのレフトフライなんだけど、もう負けられないことも負けないこともわかってるファンの気持ちはひとつ!!

 

こっからは興奮のルツボで写真はなし!

 

陽岱鋼のあとは、

田中賢介がフォアボール

キャッチャー市川が送りバント

ここで迎えるのは中島卓也

 

この日5回裏と7回裏、同じように賢介が出塁して、市川がバントで送って・・という展開があり、5回は中島のショートゴロ・岡のライトフライで得点なし。7回は中島が左安でつなぎ岡の犠牲フライで同点だったので、

 

今回はどっち!?!?って感じでした。

 

2アウトで迎える中島卓の打席はほんとにドキドキするんですーえーん

 

結果は(ご存知の通り)ピッチャーへの内野安打で出塁。

2アウト1,3塁となりました。

 

もうこれね、点が入る展開だって思いましたとも。北の国から本気で歌いました口笛

 

続く岡大海へはまさかのデッドボール。

(私自身は白風船の準備をしよ~と思って目を向けたら当たった瞬間でした)

 

なんか乱闘的な展開で、嵐の夜にワクワクしちゃう子どもみたいに「お、乱闘くる!?」と思ってたけど、乱闘にはならず(ならなくてよかったです)。

 

岡が思ったよりも「おいこら!?!?」ってキレてたので、意外な一面にびっくりしながらも、このサヨナラのビッグチャンスにすごい緊張感と集中力で挑んでて、それをすべて1個進塁という結果に制限してしまうデッドボールにこのやろおおおおってなった気持ちはわからんでもなく、やっぱりこの試合は勝ってほしいなと心から思いました、

 

そして迎える西川遥輝

 

ここ最近はあたってなかった西川遥輝

 

でも何かが起きると思った。

 

岡への死球は観客の心にも火をつけたようで、さらに大きくなる歓声と歌声ー!!!

 

その北の国からにのせて、

 

サヨナラ満塁ホームラン・・・・

 

えーん爆  笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

まじで頭が真っ白だった・・・

 

そして前後左右のファイターズファンと喜びを爆発させていたので、気づいたら選手がベンチへ向かっていましたびっくり

 

(↑絶叫うるさいです笑)

 

(↑栗山監督インタビュー)

 

image

またまた見れて良かった。宇宙船。

 

image

栗山監督の涙をみてもらい泣き。もらう前からも泣いてるけど。

 

image

勝利の白風船もにょっきにょきでした。ずーーっと正面のスタンドが赤かったので、その逆に、この真っ白なスタンドが、まさにアルプス!という感じで、思わず撮りました。

 

 

 

image

遥輝もずーーっといいところがなかったので、ほんとに打てて良かった。

 

遥輝の目もウルウルしてて余計に泣けてくる。本人ネタにしてるし。

 

 

imageimageimageimageimageimage

なんて素敵なホーム最終戦・・

 

称える気持ちと誇らし気持ちがあふれてきた。

 

広島で2連敗したとき、「あ・・今年は広島の流れなのかもしれない・・」と思ってしまった、ちょこっとね。楽天やロッテを相手にするときも思うことだけど、野外のスタジアムを本拠地にしてるチームと戦うとき、どうしても不利だよなって。グラウンドのイレギュラーの癖とか経験値とか違いがありすぎる。

 

そしてただでさえ不慣れな日ハムに降りかかる雨!!

 

それから札幌にきて、毎日を「今日もし負けてしまったら、今年は広島に優勝をもっていかれる・・!!」と思って応援してきた。

 

そしたらまさかの(←”ありえない”という意味じゃないよ)3連勝だった。

 

image

階段をのぼった通路からの景色。

 

今年は素敵なシーズンをありがとうございました。

 

image

 

初めて現地で観戦した日本シリーズ

 

いつも札幌ドームで歌っているチャンテにチキチキバンバンにジンギスカン、これもチャンスがあったからこそ歌えたし(=残塁祭りでもあった・・)、

 

最後の北の国からもサヨナラのチャンスだからこそ歌えた!!

 

あとはいつもは歌えない”地域限定”の、関東限定、西日本限定、東京ドーム限定も歌えた!!

 

9回裏の北の国からをのぞいて一番応援の声が大きかったのは東京ドーム限定でしたゲラゲラ

 

さっぽろ!ドームで!!輝け!!!●●~~~!!!ってやつです。やっぱ単純なやつのほうが歌いやすいからでしょうか・

 

ほんとに楽しかった~~