世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

東京1日目 国立科学博物館&居酒屋&喜多方ラーメン

先週の木曜日から4泊5日で東京に行ってたので、簡単な覚え書きカナヘイうさぎ
 
東京1日目は12時30分すぎに成田空港に着陸、そのあと、高校のときの友達との待ち合わせが上野だったので、不慣れな電車移動をしようといろいろ調べてはいたんですが・・・
 
結局第3ターミナルから第2ターミナルへ移動することさえめんどくさいので、いつもの通りアクセス成田(バス)で移動することに。大好きな一番前から景色を眺めつつ東京を目指します~
 
 
上野での目的は国立科学博物館に行くこと。
こないだ建築の世界遺産になった国立西洋博物館の北側にあります。
会う約束をした友人が特別展「ラスコー展」を見たいとのことで。
 
フランスにある洞窟内に残された、クロマニョン人が描いた壁画・・・・
 
私はぶっちゃけ興味なかったし、友人にも正直に言ったけれど、調べてみるとむしろ常設展(特別展に入ったら常設展は無料で見れます)が見たくなったので行くことに。
 
とかなんとか言ってる間に、13日(火)のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」でこのラスコー展がロケ地になってたんですよ!!!!! 若い子とデートする大谷亮平と昔の恋人とデートする石田ゆり子が遭遇しちゃうドラマ的な場所に使われてた!!!
 
そうなると私はミーハーなので、俄然やる気を出して、国立科学博物館に行ってきました。
 
札幌の家を8時に出発(しかも関ジャニ&東京が楽しみすぎてほとんど眠れなかったあと)、上野到着が14時30分なのでその時点で疲労困憊・・
 
開館時間をちゃんと確認してませんでしたが、金曜以外は17時までとか。すでに時間があまりない状態で入館。たしか1,600円。
 
SLの脇から入場していきます。ロッカー(100円返却式)が大量にあったので、とりあえずコートやらを預けました(東京は思ったより寒かったけど、動いたら暑すぎました)。また大きなキャリーケースは特別展入り口の受付で預かってくれました(番号札渡されます)。
 
私は世界史履修漏れだったのもあり(?)、世界史の知識がほとんどないし興味もないので、そこまでワクワクはできませんでした(日本の縄文や弥生はわりと好きなんですが・・登呂遺跡とか三内丸山遺跡とか興奮しました)。
 
しかし平日なのにかなり人がいました。さすが東京。

 

{7BA059D1-830D-4C34-B37D-2A1A214FEF46}

 

↑「おおおドラマであったやん!」な展示スペース

 

{DB1BEE7E-00F3-40F8-A70F-92485E6EEFDB}

 

泳ぐ鹿たち
 
たしかに延々と真っ暗闇が続く洞窟内に、石のランプを持ち込んで描いたってのはすごいです。

 

{3147C622-A058-4AC2-9F17-184FBA30B21A}

 

 

{98A49503-E834-4EAB-934D-154978207EDD}

 

時折ライトが変わって、プラネタリウムの星座のように、壁画の線の部分が協調されます。

 

{25B372BA-D8C2-4EBF-8E81-129C5819642D}

 

ある日飼い犬がこの洞窟に落ちてしまって、偶然見つけた少年のおったまげ感、すごかっただろうなあ。

 

{E2271009-0188-48FF-B271-93B8E0EE133B}

 

当初は一般公開されていたものの、人の出入りによって劣化が進行した(空調設備のせいもあるとか)ため、現在は非公開。ただ隠されたままにしておくのはもったいないので、フランス政府が再現した模型などで世界をまわっているとかなんとか言ってたような。
 
氷河期にナウマンゾウがどしどし歩いてた時代に生きてた人間がこういう芸術性を持ってたってことが驚きだってことはわかりました。
 
 
ただ友人や他の観覧の方ほど夢中になれなくて、私はそうそうに常設展の方へ。リニューアルした北海道博物館がすごい好きなんですが、それと似た方向性でそれよりすごそうな感じがしたので気合十分で見ました。
 
360°スクリーンで、宇宙の生まれ方、みたいなプログラムと、恐竜の時代、のようなプログラムを見ました。外国人の方もそこそこいたのに、すべて日本語のナレーションだったので、これはつらいだろうな、と思いながら聞いていたのですが、私は日本人であるにもかかわらず、宇宙の生まれ方プログラムは何を言っていたのかちんぷんかんぷんでした。文系にはつらい。
というよりほんとは地学を選択したかったのに、私の高校はなかった(そして文系だろうと物理が必修だった・・・)・・・

 

{2FE36F11-8E26-4774-B024-EE583B452A43}

 

さすが国立というべきか、「この骨格標本すげえ!」っていうのがうじゃうじゃごろごろあります。最後の方は時間がほんとになくて、ざーーーーーっと見ただけですが、私はほんとに特別展より常設展のほうが楽しかった。こんな生き物がほんとうに地球上にいたのかよ!?!?っていう巨大生物の骨格とかほんとにびびります。
 
ずっと前に言ったことがあるかもしれないしないかもしれないのですが、「国立」を名乗るなら東京の大学生だけじゃなくて日本全国の大学生を優待しろよと思う(東京の学生だけ安い)。税金の出どころが東京なのかもしれないけど、だったら国立ゆーなと思います。

 

{B515B616-904B-422F-968C-ABA6783E3B1E}

 

地球館3階だったか、の生物のはく製がすごかったです。ハワイの日系の大富豪が狩猟が趣味で、なおかつハワイの人に世界の生物を見せたいって集めたはく製らしい。世界には(野生としては生きていない生物も含めて)いろんな種類の生物がいるんだな~と実感できるすごい展示です。

 

{9870DEFE-8543-4930-A4E8-7EE700133030}

 

屋上はハーブ庭園。ラベンダーなどもいっぱい植わっているので、初夏のころは気持ちよさそうです。

 

{4D25CFC9-FA5D-474F-8A83-19C3228FEDD3}

 

東京の空。
ラスコー1時間弱、常設展日本館15分、常設展地球館1時間弱の滞在、時間が足りないいいいいいい。見るとこありすぎて、だめでした~~。常設展だけなら600円ちょいなので、また改めて1日がかりで行かなくては。
 
image
自分の思い出のために買ったグッズ2つ。ハガキとラスコーキューピー!!!!
 
このハガキの絵は腸がはみ出した動物がトリの頭をした人間に角を・・みたいな絵。どういう展開!?ってのが面白くて買いました。
 
あと私は日本全国のご当地キューピーを集めるのが好きなので!!!!!
このグッズはどんぴしゃ! 再現率高いし!
 

 

{11879F30-8960-418C-80C7-DF7EB9A93D22}

 

クジラがでかすぎて映らない。クジラってこんなにでかいんだろうか。

 

{7FD4C99A-44EE-49C5-B706-D27ADB3F412E}

 

国立博物館だけじゃなく科学博物館も面白いですよ~
 

 

{EB34DB18-E8CB-45A1-9872-E3BCD74A671C}

 

その次の予定のため、御徒町まで歩く途中、上野公園(お花見のとき賑やかなとこだよね?)の桜並木はイルミネーション・・・・センスいいのか悪いのか・・・
 
そういえば8月に上野公園に行ったときはポケモンGOで数万人レベルの行進があったのですが、今回は10人くらいしかいませんでした。ポケモンGOの歩きスマホ

 

{A28A82F6-DD62-41C7-A501-E056112450C9}

 

ふと見えた弁天堂がとっっっても綺麗だったので、わざわざ重たいキャリーケース抱えて近づいたけど、写真には写らない綺麗さ
 
そのあとは都営大江戸線飯田橋駅へ~そして神楽坂へ~~
友人が住んでる飯田橋でよさそうなお店を見つけていきました。
image
こんな立派な門構え!!高そう!!
と思わせて生ビール180円!!!!の大衆居酒屋。というギャップにひかれていってきました。
 
image
ニラ玉~
 
image
おそば・・・美味しいと口コミあったのに、、、冷蔵庫に保管していた感じなのか、ポソポソしたのです・
 
image
エビマヨは美味しかった!
 
image
漬物盛り合わせは外しようもないのでまあ普通。
 
 
image
そこそこ品数を頼んでいたのに物足りなくて最後に頼んだもつ鍋。
これが一番おいしくてコスパも良かった(写真の1.5人前で850円)。
 
生ビール180円なのはいいけど、ごはんがね、安かろうまずかろう、というより安くないし美味しくもまずくもない、という感じで・・・結局お会計高かった!!!ショックなうさぎ
食べごたえのないごはんで品数増えるくらいなら、単品価格が高くてもおいしいごはん食べれたほうがいいわ。
 
そして一番「ないなー」って思ったのは、ビールを持ってきたときに無言で置いたり、黙って食器を下げたりすること。。。居酒屋でバイトしてた私には信じられないことだったあんぐりピスケ
 
それでもひっきりなしにお客さん来てるのね。東京はそんなんでも、話題になったり目につけばいくらでもお客さんがくるんだから・・・
 
image
帰り路も立派なんだけどね
 
 
あまりに満足度が低くて、2次会に〆のラーメン目指してしまいました。
 
上野の科学博物館は私と高校の友人、
居酒屋の途中から私の妹も合流してまして、
実はこの3人で会津の旅行をしたことがあり、そのときに食べた坂内食堂の喜多方ラーメン(朝イチ開店直後に食べてなまらうまかった)を思い出し、神楽坂から一番近い、坂内ラーメンチェーン店へ向かうことに。
 
東京メトロ南北線飯田橋四ツ谷。目指すべきお店の最寄りは四ツ谷三丁目(丸の内線)。今思えば乗り換えて一駅乗ればよかったのに、酔っ払ってて判断をミスった私(たち)はわざわざ15分歩きました。いい腹ごなしだー
 
 
image
重たいキャリーをひきづって見えてきた看板の明るさよ~~
 
image

たどり着いた喜多方ラーメン!!!!!

 

当時の思い出からついチャーシューラーメン。

 

美味しかった。美味しかった!!・・・が、やはりお腹いっぱいでけっこうキツカッタのと、やはり、喜多方にある本店の味には敵わなかった・・・・・・・・・

 

思い出補正はあると思うんだけれど、とてつもなくおいしかったんだよな~~~

 

といいつつ木曜日の夜9時にひっきりなしにお客さんが入ってきてたので、おいしいし人気のお店なんでしょうね

 

また会津旅行したいなあやる気なしピスケ