東京5日目(最終日)は六本木ヒルズ・森タワーへ”マリー・アントワネット展”を見に行きました。
森アーツセンターギャラリー
平成28年10月25日~平成29年2月26日まで。
「きっと、誤解に気づく。」がキャッチコピーの本展ですが、
ヴェルサイユのばらファンの私は、もともとマリー・アントワネット好きです。
無邪気で可憐なところが。
それが国のトップとして許されることかどうかはさておき・・
ほんとは金曜日に行くはずだったのに、予定がずれ込んで、成田へ向かう前に急ぎで寄りました。結局1時間しかとれなかったので、文章なんかはゆっくり読まずに、展示品をさくさく見ていく感じ。
こちらのギャラリー、初めて来ましたが、東京の混み方をするわりに狭いなあと思いました。
通路がよくふさがっていて、さくさくまわるのに難儀しました。
こちらは唯一?写真撮影がOKだった、マリーアントワネットが過ごした部屋の再現。
人の頭の上から、頭が写らないように撮ったら、なんだかへたくそな写真になってしまった・・・
実は2~3年前にヴェルサイユ宮殿に行ったことがあったので、どうしてもこの再現はしょぼく見えてしまいました。
圧倒されたのは、マリーの寝室のカーテンとか、マリーが投獄されてから作ったという絨毯。
リラックマとコラボしたグッズ(メモ帳とふせん ※高い・・・)を購入して退場。
さすがの眺めです。
東京タワーを久しぶりに見ました。スカイツリーのほうがやっぱり目につきます。
Tokyoholic(この当時は曲名知らなかったけれど)を聞いたあとだったので、なんだか見つめてしまいました。東京の空の下でがんばるみなさんはほんとにすごいなあ。私はほんとただのおのぼりさんです。
バスで成田へ向かいます。
飛行機前にバスで向かうのはリスキーかと、いつも鉄道でしたが、今回は楽さを選んで帰りもバス。一番前の座席~
着いたらいつも食べちゃうリンガーハットのちゃんぽん・
美味しかった。量多かったけど。
帰りの飛行機は成田16時15分発。
ゆっくり帰ろうと、すごく久しぶりに窓側座席。ちょうど日の入りの時刻だったようです。
いったん、キレイな夕焼けじゃなくなったものの・・
雲の下の隙間に東京のビル群が見えたり・・・
富士山が小さく見えました。
夕日を背にする富士山・・・美しい・・・
土曜日に富士急ハイランドから間近に見ていた富士山を、またこの距離から眺めていることがちょっと不思議でした(富士山大きいです)
富士山ともお別れ・・
この空が、とーーーーってもキレイでした。
このグラデーション、すごく好きです。
ずーーーっと窓の外を眺めていました。
見えてきた苫小牧の夜景。
あー今回の旅も終了だーっていう景色です。
やっぱり窓際の席いいなあ。いつもは素早くおりたいので、前列通路側にしか座りません。いい機会でした。
というわけで、更新が1か月空きましたが、東京旅行の記録はこれにて終了。
書かなきゃいけないことがたくさんあるので、これからまた気まぐれにアップします。
この前の記事が今年最初のブログ。さらっとアップしてしまいました。
こんな感じで自分のしたこと中心に不定期に書いていきます。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。