世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

東京5日目 マリー・アントワネット展&新千歳へ

東京5日目(最終日)は六本木ヒルズ・森タワーへ”マリー・アントワネット展”を見に行きました。

 

マリー・アントワネット

森アーツセンターギャラリー

平成28年10月25日~平成29年2月26日まで。

 

「きっと、誤解に気づく。」がキャッチコピーの本展ですが、

ヴェルサイユのばらファンの私は、もともとマリー・アントワネット好きです。

無邪気で可憐なところが。

 

それが国のトップとして許されることかどうかはさておき・・

 

ほんとは金曜日に行くはずだったのに、予定がずれ込んで、成田へ向かう前に急ぎで寄りました。結局1時間しかとれなかったので、文章なんかはゆっくり読まずに、展示品をさくさく見ていく感じ。

 

こちらのギャラリー、初めて来ましたが、東京の混み方をするわりに狭いなあと思いました。

 

通路がよくふさがっていて、さくさくまわるのに難儀しました。

 

 

 

image

こちらは唯一?写真撮影がOKだった、マリーアントワネットが過ごした部屋の再現。

人の頭の上から、頭が写らないように撮ったら、なんだかへたくそな写真になってしまった・・・

 

実は2~3年前にヴェルサイユ宮殿に行ったことがあったので、どうしてもこの再現はしょぼく見えてしまいました。

 

圧倒されたのは、マリーの寝室のカーテンとか、マリーが投獄されてから作ったという絨毯。

 

image

リラックマとコラボしたグッズ(メモ帳とふせん ※高い・・・)を購入して退場。

 

さすがの眺めです。

 

 

 

image

東京タワーを久しぶりに見ました。スカイツリーのほうがやっぱり目につきます。

 

Tokyoholic(この当時は曲名知らなかったけれど)を聞いたあとだったので、なんだか見つめてしまいました。東京の空の下でがんばるみなさんはほんとにすごいなあ。私はほんとただのおのぼりさんです。

 

 

image

バスで成田へ向かいます。

 

飛行機前にバスで向かうのはリスキーかと、いつも鉄道でしたが、今回は楽さを選んで帰りもバス。一番前の座席~カナヘイうさぎ

 

image

着いたらいつも食べちゃうリンガーハットのちゃんぽん・

 

美味しかった。量多かったけど。

 

image

帰りの飛行機は成田16時15分発。

 

ゆっくり帰ろうと、すごく久しぶりに窓側座席。ちょうど日の入りの時刻だったようです。

 

image

いったん、キレイな夕焼けじゃなくなったものの・・

image

雲の下の隙間に東京のビル群が見えたり・・・

 

image

富士山が小さく見えました。

 

image

夕日を背にする富士山・・・美しい・・・

 

 

image

土曜日に富士急ハイランドから間近に見ていた富士山を、またこの距離から眺めていることがちょっと不思議でした(富士山大きいです)

 

image

富士山ともお別れ・・

 

image

この空が、とーーーーってもキレイでした。

このグラデーション、すごく好きです。

 

image

ずーーーっと窓の外を眺めていました。

 

image

見えてきた苫小牧の夜景。

 

あー今回の旅も終了だーっていう景色です。

 

やっぱり窓際の席いいなあ。いつもは素早くおりたいので、前列通路側にしか座りません。いい機会でした。

 

 

 

というわけで、更新が1か月空きましたが、東京旅行の記録はこれにて終了。

 

書かなきゃいけないことがたくさんあるので、これからまた気まぐれにアップします。

 

 

この前の記事が今年最初のブログ。さらっとアップしてしまいました。

 

こんな感じで自分のしたこと中心に不定期に書いていきます。

 

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。