世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

さっぽろ雪まつり2017初日&ファイターズブース

仕事帰りに、札幌大通公園の雪まつりを見てきました雪だるま
開催は今日2月6日(月)~12日(日)まで。
 
初日だし平日だし月曜日だし、空いてるよな~と思っていったら、ものすごい人の数でした。
一方通行の道を歩くのが大変なくらいの人の密度です。
今日は中途半端に暖かくて、0℃くらいだったので、昼間解けた雪がまた固まってツルツル。人混みの中、足元が悪いと怖いです。
 
{3B67A5D7-FB9D-4D93-8E72-1A13FCEA66A7}
▲西3丁目
 
スノボやスキーのジャンプが見れるところ~。始まりそうな雰囲気でしたが、今日は他に目当てがあるので撮っただけで退散。
 
 
{A6D8132A-59C7-45A5-B4E0-91D9FAE62D3B}
▲西4丁目 北東の角にあるジンくんショップ!!!!!!!羊
 
西3丁目から、北側の一通を西へ向かうと、西4丁目の北東の角にジンくんショップが!!!!去年はもっともっと西にあったはずなのに、とてつもなく出世してる。
 
 
{565F3D77-6BEF-4E9C-9589-F4F9D171BE78}
▲見かけてしまったが最後、購入したグッズたち。とはいっても買ったのはジンくん雪まつり缶バッジと、ポストカード、雪まつり缶バッジだけ。
 
おまけにいれてくれた札幌シティガイドとシティマップが、あちこちにジンくんがいてとてつもなく可愛かったです。
 
真ん中は雪まつりの缶バッジ。子どものころから買い続けているこの缶バッジは今でも毎年買っています!!
 
 
そういえばジンくんショップ。去年は何円か買うごとにノベルティ(ポストカード)プレゼント~ってやってたのですが、今年はないそうです。
 
image
 ▲追記。、今朝もう一度見たら、ノベルティと思しきポストカードも入ってました。
 
1回購入すると1枚つくようです。
 
今年は去年みたいなポストカードとかのノベルティあるんですかー?って聞いたら、今年はないんです~~っておっしゃってたのでσ( ̄^ ̄)? 
 
{4C75891B-3779-469B-AFF3-FAB05A019108}
▲西4丁目 STV広場。 
 
ファイナルファンタジーⅦの広場とのこと。通りかかったときちょうどプロジェクションマッピングが始まったので、見てきました。
 
ファイナルファンタジーをプレイしたことはないので、世界観とかよくわからないけど、音楽と映像?は綺麗でした。2分ちょい。人の入れ替えをしたら次!というように、もったいぶらずにどんどん放映してるようでした。たぶん。
 
西向き通路がものすごく混みあっていたので、戻りの東向きのときに見ようかな?と思っていっきに西へ西へと急ぎます(今日いちばんの目的は西8丁目なのです)。
 
{A7A74746-390A-4404-B3B8-9A2425DBCEC6}
▲西7丁目 HBCフランス広場の凱旋門
 
{8BE63104-4A90-4E1F-B293-559E4FD6D732}
▲ピンボケすみません。
 
凱旋門手前に写っている馬と騎手は、凱旋門賞を競う名馬が北海道からでますように、という願いをこめてつくられたそう。
 
 
{B79122C5-9CB8-449A-AFB9-B618DDFB01BB}
▲帰りに南側から見たらトリコロールになってました。このライトアップはかっこいいな。
(ライトアップは18:00~とのこと)
 
さらに西へ。
{0467BC3B-67EA-4D77-B48D-D1D40106EAE5}
▲西8丁目 雪のHTB広場。
今年の大雪像は「奈良・興福寺 中金堂」。
 
興福寺は、奈良を旅したとき(7年前・・・)に行ったのですが、中金堂(ちゅうこんどう)の記憶はなしですえー?
日本史の教科書に載ってた「仏頭」を生で見れたことしか記憶にない。
 
あと阿修羅だな。
{6BAE501F-8A58-4E45-9CDB-A0C5732E01AA}
 
{68871418-498A-4E69-B715-3109FAD10D5B}
やはりプロジェクションマッピングはここ、西8丁目が一番すごかったですよ。30分に1回のペースで上映。
 
 
そのあとは今日一番の目的地、
image
ファイターズブースへ!
 
18:00ころの到着でしたが混んでませんでした。
 
何の目的で行ったかというと、1回1,000円のくじ引きをしに(少なくとも偵察に)行ったのですが、今年は去年よりしょぼく感じました 私の好みの景品ではなかった~・・・
 
去年は、一番下の賞でもファイターズのレプリカキャップだったり、あとはブランケットとか、もらっても困らない景品ばっかりだったんですよね! でも運よく真ん中くらいの賞が当たって、ビジターユニを2回連続でゲットできたのでした。元値5,800円だよ・・・
 
今年も絶対やるぞ!って思ってたのにな~
好みの景品じゃなかったので保留してきた。
たしかちびざるマスコット系が一番下の景品だったかな。それでも1,350円の商品だったようですが・・
 
image
▲外国人の方も記念撮影してました~
 
ファイターズショップにも行ったことだし、帰ろうかと思ったものの、ここまで来たので西10丁目まで行くことに。
 
{20A93142-15F5-4D80-B879-311A7919D31A}
▲近づくと、こちらもプロジェクションマッピングが始まった!!ってことで急いで向かいましたが、なんと黒いカーテンで覆われていましたガーン
 
入れ替え制のようです。通路に立ち止まらないようにこういう措置なのかな??初めてみました、黒いカーテン。
 
前の上映が終了して、人がはけてから、入場用カーテンが開きます。
 
{DD08F03D-7A16-4638-B18D-1B48F022B6EE}
▲西10丁目 UHBファミリーランドは、スターウォーズ40周年
 
右の一番大きな人?はダースベイダーだと思ってみていたのに、帰ってきて公式サイトをのぞいたらカイロ・レンとのこと。じゃあダースベイダーじゃないんだ? でもダークサイド? 子孫?
 
スターウォーズもよくわからないのにちゃっかり見てきたミーハーな私ですイヒ
 
 
 
{5168F27C-8A39-4822-AD51-FB4294223A82}
▲西10丁目の北側には沖縄ブースがありました!
 
そしたらこんなのがあったのでもらってきた。沖縄でキャンプする9球団の情報がばっちり。
 
沖縄県の力の入れ方、いいですねえ~~ほっこり
 
そのあと、何丁目だか忘れましたが、
image
▲北海道の地酒ブースもありました。
 
ちょっと今度遠方の親戚に会う予定があるので、スーパーで北海道の地酒を買おうと思ってのに、渡りに船というか! ちょっとおしゃれな、スーパーではあまり見かけないお酒をゲットできましたウシシ
 
左のお酒
はまなす酵母 花華(はなはな)純米酒 500ml 釧路の福司酒造
はまなす酵母を使ったお酒。かなりおしゃれでしょ。でもおしゃれでまずかったら困るので、ショット200円を購入して飲んでみました。さすが純米なので飲みやすいです。
 
迷ったお酒はこのショット販売(だいたい150~200円、もっと高いのもある)で飲んでみて、という流れになるんですが、ショットは60mプラカップになみなみなので、けっこうな量があります。すっかり酔っ払ってしまいました。
 
 
右のお酒
純米雪中貯蔵酒 雪のゆりかご 720ml 旭川 高砂酒造
↑美瑛の雪の中で寝かせた日本酒とのこと。
さっきの日本酒ですっかり酔っ払って(←仕事終わりの空きっ腹)、こちらは試飲できなかったので少し心配ですが、良い買い物ができました。
 
良い買い物もできたので、雪まつり見学も終了~
image
 
西3丁目から西10丁目へ向かい、
西10丁目から西4丁目へ戻る。
オフィシャルショップで公式缶バッジ購入
ジンくんショップで数点購入
沖縄ブースでパンフレット物色
北海道地酒ブースで日本酒試飲と購入
 
これがざっと1時間でした。
プロジェクションマッピングがちょうどタイミングよく見れたのが良かった。
市民雪像はほとんど見てません・・
 
皆様雪まつりに行く際は防寒対策と足元にお気を付けください。