世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

沖縄キャンプ旅行 1日目➆ 残波岬

やしの木座喜味に続いて野球無関係の観光地ネタですやしの木
 
座喜味城跡を見終わった時間が、17:20すぎ曇り
 
今日のお宿は北谷に住む祖母&伯父宅なので、もうそろそろ向かわなくてはーーーと思いつつ、家にお邪魔するのは20時くらいになるかも~~?と予め伝えていたので、もう1箇所観光スポット行けるんじゃ?と欲が出た。
 
なんとなーく夕日が見えそうな雰囲気もあるから海の近くに行きたい!ってことで残波岬に向かうことに。
 
座喜味城跡から残波岬は5.4km 11分。
 
座喜味城跡の駐車場を出ると一方通行で北へ向かうので、その流れで岬へ向かいます。これまた景色が変わって、これまでけっこう都会とかバイパスなど大きな道路を通ってきたけれど、田園風景を抜けていきます。十勝でとうきび畑の間を抜けてるような感覚になってくる(笑)(季節も違えば、とうきびさとうきびの違いはあるけれど)。
 
沖縄残波岬ロイヤルホテルの横を通ります。このホテルは阪神タイガースの選手の宿舎なんですよね。この旅行でも3日目の日曜日に阪神のキャンプ地・宜野座村野球場へ行きますが、こっからだとけっこう遠いです。高速使っても40分かかる距離。
 
日ハム選手は名護市営球場から歩いてすぐのホテルに泊まってるから、徒歩移動が当たり前だと思ってたけど、けっこう球場&宿舎事情って厳しいのね・・
 
ほぼ検索結果通り、10分ちょいで着きました。駐車場にも、そこそこ車が停まってます。
 
{83E398DD-A4E1-44A6-B95B-114E5EE4A29E}
さて夕日は・・・見れるでしょうか・・・
 
{E982D287-6F45-402E-8B1E-C6E8BE863A6D}
なんだか大志あふれる像がありました。こういう像には珍しく、誰も撮影してなかったよ。

 

{7B745C15-BF11-4F31-95E2-6FC91083401A}
んんんん
夕日さーん、顔を出してくれませんか~~??

 

 

{DAEB9F12-B3BE-48C7-B3BE-205FF7E684E5}
ここでもInstaWeather。しっかり読谷村の位置情報を読んでくれました。札幌市中央区からの距離2221キロ! なんか惜しい距離です。

 

{DFABCD0F-62E3-4092-A156-BAF2D72D7795}
緑と白!
 
雲がどんより重たいようで、動きがあって見てて面白いです。絵画的!
 
{418F4932-B9C6-4652-A587-39B5B6F1ED28}
この看板、何気なく撮ったんだけれど、なかなかためになる情報が詰まってます。
特に植物の名前びっくり
 
モクビャッコウは全然意識してなかったけど、
クサトベラはここ残波岬も、目に入るとこほとんどそう!ってくらい生えてるし、後日(最終日)名護の海岸沿い歩いてたらアダンの実がバーーン!って生ってるし、とても参考になりました。
 

植物の名前に詳しくなりたい・・・絶対無理・・

 

{4DF80087-3C99-4C8D-9545-0AEBC063B866}
足元カメラ

 

{7FECA735-1574-407E-B33B-E29BAC63C9B9}

灯台流れ星

 

もともと行く予定がないところを行ったので、思い入れも前情報もないですくちびる

 

あ!何も書くことがないかと思ったけど思い出した。ここの残波岬はなぜかリア充の巣窟でしたねーなんか学生グループがいて、みんなでいろいろこだわって写真を撮ってました(海のほう向いてる背中と景色、みたいな構図っぽい)。こちとらアラサー姉妹がぶらぶら歩きながら景色と植物の写真を撮ってるだけ・・・カメラ あー学生気分で旅行してえええええ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

最後にこっそりポーズの真似して撮ったりしました(笑)

 

{66133BB3-968D-4F8C-8F69-55B09F593B1C}

はい、クサトベラと、海と、夕日・・・は結局ダメかあ~。

 

残波岬は崖になってないからか、海を綺麗に眺めることはできません(もっと海岸に近づけば見れるかも)。なのでまた沖縄行ったときにも行きたい!とは思わないかな~~

 

{863054AA-C23F-4F27-B158-A1933C93FE78}
上空をなにか飛んでる!と思ったら、、、これが噂のオスプレイ!?
 

全然人がいないところをさらーーーーっと歩いただけなので、残波岬の観光は15分ほど。

トイレに寄って、いよいよ北谷へ向かいます。

 

祖母伯父宅に直で向かわず、まだヨリミチ予定のダメ孫(姪)たちボクシング

 

残波岬→北谷(一応アメリカンビレッジを目的地)の移動は18km 33分。

こりゃまたけっこう細い道にカーナビが連れてきます。

 

妹が高校の修学旅行で泊まったというホテル日航アリビラを右手遠くに眺めながら南下します。この沖縄旅行に行く前、情報収集のために見まくった旅行記で見たアリビラはかーなーりーのリゾートホテルでしたよびっくり修学旅行でこんなとこ泊まるなんてうらやましすぎる!!

 

残波岬を出発したのは17:55ころ。この日の日の入り時刻は18:23。この北谷に移動している途中に、正確な時間や場所は覚えていませんが、奇跡的に夕日を見ることができました晴れ

助手席に座ってた妹からはちょうど私を挟んだ先に夕日が位置していたので、写真が残ってないのが残念ぼけーでも運転の合間にちょいちょい見ることができました。真っ赤なくっきりした夕日。

 

この旅行中、2日目は曇りで夕焼けも夕日も見ることができず、3日目は夕焼けのみ、4日目は最終日で日の入り時間にいなかったので、唯一の夕日鑑賞となりましたキラキラ

 

{A07B9364-2DD2-410B-895D-94DBBA8CEFE3}
3車線が車で埋まっています~。
 
浦添で狭路づくしだったり、バイパスではみんなスピード狂だったりして、このころには沖縄の交通事情にも不慣れなハイブリッド車の運転にも慣れてました~(←油断大敵だけどね!)
 
嘉手納基地周辺になると、気づけばまわりが「Yナンバー」ばっかりでギョッとするときがあります。私たちと同じ、「わ」や「れ」ナンバーの多さにもビビるけど、それ以上に「Yナンバー」の多さにびっくりした。Yナンバー”Y”は横浜のYってほんと? YankeeのYかと思ってたよ・・・
 
そしてしばらくすると「Aナンバー」があることにも気づく。
「え~Aナンバーがあるって初めて見たな~この人たちはなんなんだろうねー」と妹と話してたら、その特徴に気付いたらしい妹が、「K」って言うんですよ真顔
「は? いや”A”でしょ?」って私が行ったら、
妹が「だーかーらー”K”でしょ」と繰り返す妹。
 
なぁーに言ってんだコイツと思ってめんどくさいからそのままにしてたら、ふとした瞬間につながる私の頭の中のシナプスキラキラキラキラキラキラ
 
「あー!!! ”K”じゃなくて”軽”ね!? 軽自動車がAナンバーね!?」
わかってテンションあがる私(姉)。
 
ただでさえ前日札幌からの移動で疲労あり&寝不足&相棒(妹)がペーパードライバーという緊張感&普段乗らないハイブリッド車を運転&独特な沖縄の交通ルール&現時点で運転に集中etcの状況下でもっと親切に教えてくれても良いだろ!!ってことも後から考えつくくらいこのときは運転に神経とぎすましてます。運転しながらここまで考え付いてたら、なんだこのやろーって喧嘩になって車から降ろしてたかもしれないねほっこり
 
つづくハイビスカス