美ら海水族館の記事はこれで最後です
10時目前
美ら海水族館最後のお目当ては、
ポスターにもある通り「黒潮探検」
さっきまで眺めていた黒潮の海を上から見れるのですこんなん知らなかった
探検できると聞いてからかなり楽しみにしていました
ジンベエマンタコーナー?にあるエレベーターで4階まであがります。10時を待ちかねた人たちが集まってきて、2~3分前に列ができましたよ
すぐ到着。
水キレイです。
想像してたよりもとても大きいです(分厚いガラスを通すとかなり小さく見えているようです)。
ジンベエシルエットが!
私はぷち高所恐怖症のほか、深海とか深いプール恐怖症なので、ちょっと血の気が引きながらも、心は惹かれるのでのぞきこみます。
ちゃんと管理・維持されてるんだなーと感じます。
▲上から見てても主役はやっぱりジンベエザメ。というかジンベエくらいしか見えない。
窓からは伊江島タッチューがうすーく見えました。
▲帰ろうと思ったらジンベエザメがかなり水面近くへほんとにでかい!マンタもでかい!
さよならジンくん、また来るねー
このあとはグッズショップで買い物たくさん
可愛いものがたくさんありましたー
一応再入館できるようにスタンプをもらって退館。この日は降水確率も高かったので、キャンプ見学が雨で中止!てなことになれば戻ってこようと思っていたのです。手を洗っても大丈夫なように、手首より上に押してもらいましたが、結局再入場はしませんでした
グッズショップを通過して出口へ。入り口で撮った写真ができあがってるので、見せてもらうと、すっぴん上等!ないい写真だったので、私の分と妹の分と2枚買いました。台紙も美ら海感満載なので、思い出の一品に最適です。
▲写真のできあがりを待ってる間にこれやりました。ご当地ガチャガチャあったらやっちゃうタイプですよ。
ぶっちゃけこれあたったらどうしよ・・っていうやつもあるけど、結果は!!
写真の左側に載ってるNO.5! ジンベエザメとマンタが当たりました~
とりあえずジンベエザメで嬉しい~~
▲この見た目はやっちゃうでしょ。
▲出てからも~写真撮影スポットあります! ピノキオ気分!
▲水族館の建物から出るところに、同じく海洋博公園にある熱帯ドリームセンターのアピールコーナーもありました。
外に出てから、水族館をのぞむ~。
▲天気が悪い上に逆光
▲海側を見ると、伊江島タッチュー。そしてウミガメ館。
この海岸近くにある、ウミガメ館、マナティー館、イルカラグーン、オキちゃん劇場は、水族館のチケット不要! 海洋博公園も入場料かからず駐車場も無料ですから、タダでもふつうに楽しめる!!
ただ今回は、水族館だけ楽しんで無料エリアは見ませんでした。無料だからこそまた今度これる!ってことで。今思えば、ちょっと足を伸ばして覗いてみても良かったんじゃないかとも思う。休憩なしで2時間ぶっつづけで見たので、ちょっと疲れてたのかもしれません。朝早かったし。あと30分いれたなら、ウミガメ、マナティー、イルカも見れたな~と思うけど、そしたら11:00からイルカショー。次の予定に影響したから、今回はこれで良かったとしよう・・・
▲帰りにも記念写真を忘れずに
このあと右側のエスカレーターで、上に戻れます。
▲さてさて、次の目的地へ。
▲旅の仲間が増えました。
時間のまとめ
さくさく美ら海をまわるとどれくらいなんだろ!?と気になってる方のために詳細時間を。
私たちの所要時間は、
8:30 開館時間に入館、列なし、※記念写真サービスは有料チケット使用前だった気がしてきた・・・記念写真撮影→入場
~8:35 イノーの生き物たち(5分)
~8:50 サンゴ礁・熱帯魚(個水槽含む)(15分)
~9:00 黒潮の海(正面から)(10分)※まだ人ちらほら
~9:05 サメ博士(5分)
~9:15 黒潮の海(アクアルーム)(10分)※団体客がけっこういる
~9:20 深層の海、海のプラネタリウム(5分)
~9:45 再入場スタンプをもらい、ショップ「ブルーマンタ」でお買い物(25分)
~9:55 再入場して、黒潮の海(アクアルーム)(10分)
~10:00 黒潮探検の待機(ジンベエ・マンタコーナー)(5分)
~10:10 黒潮体験(10分)
~10:15 写真注文・ガチャガチャ(5分)
~10:20 総合休憩所(美ら海プラザ)で写真撮影やスタンプなど(5分)
~10:30 車へ戻る
10:35 次の目的地へ出発
と、こんな感じです。
2時間の滞在でとっても”満足”できました。
水族館の解説やプログラムは一切参加できていません。
今回と同じく開館時間にきて、もう少し長く滞在できるなら、10:00からの美ら海シアター、10:30からの黒潮探検・水槽解説、11:00からのイルカショーを見たかった。
そして時間帯を変えるなら15:00、17:00のジンベエザメの給餌を見たかったです。
ほんとに1日がかりでちょうどいい。
今回はパネルなどの解説もさっと目を通すくらいでした。
屋外エリアは全く見てないし。
でも、本部エリアでの観光でいろんな目的があるなかで、美ら海にも寄りたいけど、そんなにゆっくりもしてられない!って方は、ほんとの最短だと1時間でも、見ることはできます。
すべてをさくさくまわるなら2時間もいれば十分見て回ることができます(プログラムをのぞく)。今回私たちはグッズショップでけっこうゆっくり見て、結局屋外を見ませんでしたが、そこの配分を変えることは可能なので
文章をしっかり読んだりプログラムやショーを見るなら5~6時間が必要。
逆に言うと、5~6時間は飽きません。いろんな展示やプログラムがあるし、途中退館・再入館もできるし、海洋博公園にはいろんな施設や休憩ポイントがあるので。
ぜひとも1日海洋博公園ですごして近くのホテルに泊まる~っていうまったりプランをしたいところですが、また来年、春季キャンプで沖縄に行くときには、今回行けなかった無料エリアを中心にさっくり楽しんで、他はファイターズのおっかけに大忙しなんだろうな~と思います。
もっと、「あ!この人野球ファンだね!」とか、名護やら国頭が近いだけに「この人ファイターズファンだね!」って人がいると思ってたのに、全くいませんでした。
何年も沖縄にきていて、今更美ら海に行く必要ない!っていうファンが多いのか~?くらいに思っていたけど、このあとその理由を思い知ります。←単純に国頭に着いた頃には激混みで駐車場は遠いわ、席はないわってだけなんですけどね。
そんなことはつゆしらず、沖縄のメジャー観光地、もう一か所立ち寄ります。