世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

東京滞在中のグルメ系まとめ(吉祥寺、大久保、六本木、四谷、大泉学園)

自分のブログをリブログしてます。
東京滞在中(4/19~23)のグルメ関係をまとめて記録。
いつ行ったかはダイジェストページに既に載せてるので、細々した感想を付け足します。
 
 
 4月19日(水)
コールドプレイの東京ドームLIVEのあとは吉祥寺へ。
 
東京ドームから帰るときはいつも後楽園駅から帰るので、JR混んでそう、、と心配してましたが、それほどでもなかった!! ばんばんくるのがすごいなぁー
すぐ座れたのも良かったー
札幌から飛行機で来て、移動と徒歩づくしだったので足がパンパン宇宙人くん
{63105938-7E9B-4D37-808B-13E4935D60CE}

初めてハモニカ横丁へやってきました。

吉祥寺駅はバスに乗り換えるときなんかによく来てたのに、ハモニカ横丁はこないだ初めて知った、、

(バスの発着場である北口ロータリーから、ハモニカ横丁の入り口見えることに驚いた)

 

{ED4DBDC6-8903-4407-8308-E27C910A7C87}

 ▲夜は短し歩けよ乙女仕様のだるま!

 

乙女のはしご酒企画(3/31~4/20)は、そのお店の乙女のはしご酒セットを頼めば各店舗割り当てのコースターがもらえるというもの。

 

11店舗でコースターは6種類。乙女のコースターが3店舗、古本市の神様と樋口師匠が1店舗ずつ、残りの3種が2店舗ずつという割り当てになってます。

 

はしご酒セットのメニューは電気ブラン+そのお店の料理、なので価格はお店によって異なります。

 

私たちが行ったのは22時もまわった頃だったので、各お店のラストオーダーとの戦いです(コンプリートするつもりは端からありませんでしたけど)。

 

{F73C9626-772A-4008-B11B-630A0D583A42}

まずは乙女のコースターキラキラハモニカキッチン。

 

店の構造がよくわからん。

 

入口もわからなければ、どの範囲がハモニカキッチンで、どこに入店していいかわからず。無事2階に納まりましたがね。

 

いつもはビールしか飲まない私が電気ブラン初挑戦。

 

ソーダ割りにしてもらったんだけど、薄くて味がよくわからなかったキョロキョロ 

 

電気ブランとセットになるのは日替わりの揚げ物。

 

中華料理がおいしいお店らしいので、鶏のから揚げあたりを想像してたら、まさかのコロッケでした。

 

コロッケか・・・と思ったけれど、ホクホク&風味濃厚でとても美味しかったです。

 

セットのみ食べて次のお店へ。

 

{89A142C2-5A8A-47F3-8509-3414AA18CF13}

 パンツ総番長のコースター@ミシマ。

 

こちらのお店ではロックで!

 

氷が頂点しか浸かってなくて、ほぼ原液(笑)

 

けっこう酔いがまわってきた!

 

日本酒と和食がおいしいとの事前調べで来たけれど、セットの料理はすでに品切れとのことで、ふつうにチーズ&クラッカーをいただいた。

 

ほぼ初めて立ち飲み屋さんに行ったけど、自分のテリトリーがない感じは苦手かもしれない。

 

↑元気があるとき(飲みが目的で外出したとき)はいくらでも知らない人と飲めるけど、1日の締めくくりに飲み屋に入ったときは、プライベートタイムが必要なんだな~なんて思った。

 

今回行った中では唯一の日本人店員さんのお店でした。

 

{AC3F64E6-15B0-4252-BD0E-6F741321B678}

 閉店間近のお店に飛び込み入店して樋口さんのコースター@エイヒレ

 

1階は普通のオープンな立ち飲み屋といった感じだったけど、2階の造りがすごく面白かった。

 

この3店舗の中だったらまた行きたいのはエイヒレだな。

 

予定外の樋口師匠ゲット。

 

3店舗目出るときすでに23:20頃、バスはまだあるので、もう1店舗~と思ったけど、しまってた。

 

吉祥寺→大泉学園行きのバスは、23:05の終バス(早!!と思った)あと、25:15まで深夜便があります。さすが東京!

 

深夜便だと普段216円のところが432円。これでゆっくり飲めるなら安いもんよ!!

 

てか水曜日の夜にしてはどのお店もたくさんお客さんがいました。

 

 

翌朝4月20日(木)

{D78CD9EF-F128-4329-A86D-FB9DB440326F}

大久保駅すぐ近くのベトナムちゃん。

 

妹と母が何度か行ったことがあり、フォーを絶賛してたので、せっかくだからランチタイムに来てみた。

 

開店10分前くらいに到着すると、先に2組並んでましたよ。

 

11:30開店。

 

{4177838F-71C9-4515-81BF-EDF669EF2123}

店内もセンスが良いです。

 

{C244C97C-1A85-42A7-B906-2B80E7BCE9DE}

こんな感じの店内なんですけど、11:50には満席になっていました。

 

ただ、食事の提供も早いし、食器もすぐ下げにくるので、最初に入った組から12時過ぎには退店していました。

 

{24197E53-0F34-44A2-B0F0-AC8B320B0DA7}

今回頼んだのは牛しゃぶのフォーセット 900円。

 

フォー+生春巻き+あげ春巻き。

 

これが、想像以上においしかった~~~~~。

 

全部めちゃくちゃ美味しかった。

 

パクチーの香りもたまらん。

 

どうやって出汁とってんの!?っておいしさだった。

 

フォーもちゅるちゅるでした。

 

(最終日に羽田空港でフォーをたべましたが全然比べ物にならない)

 

{E804FCB1-5D7B-4515-AB0F-987B146C6349}

妹にオススメされたベトナムコーヒー。

下に入っているのは練乳。

上の器具からコーヒーが落ちてきます。

 

練乳と混ぜたら甘くておいしかったです。

満喫しました!

 

 

国立新美術館ミュシャ展を見た後、東京ドームへ行くには早すぎたので、どこかでコーヒーでも・・・と六本木方面に歩いていたら、たまたま見かけた担々麺屋さん。

 

ちょうどお腹もすいてきたし、変に球場飯にお金かけるより、担々麺食べたい!ってことで、早めの夕食に立ち寄りました。

{8E46A451-90C1-4E69-B8B4-2DB9891F1EC1}

蒼龍唐玉堂

名前は聞いたことなかった。

 

{16A77005-41DF-405E-861C-B8970A352B30}

妹が頼んだ白胡麻担々麺850円。辛さ2。

 

{C1EC5245-44EC-433A-93D6-068200CC422E}

友人が頼んだ黒胡麻担々麺850円。辛さ3。

 

{C5778AE2-46D2-4E59-87F7-CA8909ECE593}

私が頼んだ特製担々麺<紅麻辣>1,250円。辛さ4。

 

とりあえず具材のフルコースメニューがあったら頼んじゃう私です。

 

紅にしたのは、他が白と黒だったからなんだけど、めちゃくちゃ辛くて、中盤から味わいどころじゃありませんでした・・・。

 

次に食べるなら白胡麻ですね。

 

大きな餃子も食べました。

 

 

東京ドームで野球観戦した後は、四谷駅から歩いて、、

ここ↓↓に行ってみたんですが、

image

定休日でもないし、ラストオーダーも終わってない時間だったのにシャッターが下りてました。無念。

 

じゃあどうする?ってことで行ったのが、四谷三丁目駅近くの鳥貴族。ビル8階!

image

よーうやくビールにありつけた。

 

四谷から四谷三丁目まで歩くのはこれで2回目。遠いっす・・・。

 

 

image

まずはビールとキャベツ。

 

その他、串を4皿くらい。

 

めちゃくちゃ安く済んでしまった・・・

 

旅行中の食物繊維はいつも鳥貴族で補います。

 

image

おいしかった^^

 

大阪・東京でもう10回以上行ってる鳥貴族ですが、最近わかったことがある。

 

私は串鳥の方が好きだ~。

 

今のところは出店範囲が違うので、札幌にいるときは串鳥、東京にいるときは鳥貴族に行けばいいけれど、もし鳥貴族が札幌に来たら・・・どっちに行こうか迷うな。

 

味や好みを選ぶか、貢ぐか(笑)

 

でもラッキーピエロが主力の函館でマクドナルドがやりにくいのと同様に、串鳥が席巻してる札幌に焼き鳥やで進出はかなり大変だから・・進出はかなり困難だと予想します。

 

舌が、串鳥の味を美味しいと思うようにできてしまってるんです。

 

image

だいたい7階か8階にあるのは、鳥貴族あるあるですね。

 

 

4月21日(金)

この日は、徹夜に備えて朝は遅く起きました。

 

家を出たのは13:00頃。

 

大泉学園周辺で、鳥貴族に並ぶ訪問回数の、

「ブッチャーズ・テーブル」へやってきました。

 

こちらも有名・人気のお店なので、出遅れた私たちは行列に耐える気まんまんで行ったのですが、列なし!

 

最初定休日かと思ったくらい、空いてました。

 

平日万歳!

image

またもや昼からビール!!

 

もうダメ人間ですね。

 

image

フィッシュ&チップス。お一人様サイズ450円。

 

タルタルうまい。

 

ポテトがうまい。

 

フィッシュがうまい。

 

ポテトはハンバーガーセットにもついてくるのに頼んでしまった・・。そしてフィッシュフライがおいしすぎて・・・次はフィッシュカツバーガーでもいいな~と思いつつ、いつも同じものを頼んでしまうタイプ。

 

image

トマトケチャップ、たしか手作りだったような・・・これがまたおいしいんですよ。

 

image

オニオンリング もいつも頼んでしまう。こちらもお一人様サイズ450円。

 

こんなにおいしいオニオンリングはここでしか食べれないと思う。

 

トマトケチャップとの相性がまた筆舌に尽くしがたい。

 

image

私が頼んだのは、グリルドチーズバーガー 1,100円。

 

あ、これのランチセット的なものでしたので、実際に支払った金額は、ビールと合わせて、通常よりは安かったのかもしれない。

 

image

妹はハワイアンバーベキューバーガー 1,150円。

 

 

image

外観です。

 

とってもオススメなお店です。

 

以前、トイレに店主さん?と陽岱鋼の2ショット写真が貼ってあったのですが、今回行ったときは無かったです・・・

 

 

 

4月22日(土)

大泉学園駅南口すぐの「酒蔵 あっけし」。

 

入口上にある赤いテントに黒字ででっかく「厚 岸」と書いてあるので、近くを通るたびに気になってました。

 

この日は西武球場で試合を見て帰る途中、どっかに寄ってちょっと飲みたいね、となったので、ここ厚岸に行ってみることに。

 

image

行って大正解でした。

 

ビールがうまい。

 

料理もうまい。

 

次から次へとお客さんが入ってきて、すぐ満席に。(←でもほどよく席が空く)

 

町にひとつある、地元民に愛されてるお店、といった感じ。

 

image

行者ニンニクの醤油漬けとたこわさ!

 

image

なんか常連さんっぽい方のテーブルに必ず置かれてたのがプラスチックのでっかいボウル。

 

「あれなんですか??」って聞いたら、「ツナサラダか海鮮サラダ(があの器)です」って言われたので、海鮮サラダを頼んでみました。

 

見た目は雑だけど、美味しかったです。

千切りキャベツがたっくさん入ってるのが良い。

 

あと写真は忘れてましたが、ほっけと氷下魚

 

ほっけは安くはないけど、1,000円いかない価格で、あんなに大きくて身が厚いホッケが出てくるなら大満足。

脂ののった縞ホッケでした。

 

どれもこれもおいしくて、東京に行ったときの行きつけになりそうです。

 

 

 

 

 

目次がわりのダイジェストページはこちら↓↓ リブログ一覧から他の記事へ飛べます!