世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

むしゃくしゃ 170609札幌ドーム 交流戦 対巨人

巨人3連戦の初日です真顔
 
いつもの通り会社を少し早くあがって、南郷18丁目経由で札幌ドームへ。
 
16:35にシャトルバス降車、、はいいけど、入場列(この日は16:30開場)がシャトルバスのほうまでのびてる!!
 
平日なのに!?
(開場直後で一番混んでたかな?)
 
結局入場まで15分以上かかりました。
 
あ、ひとつ気になったのは、南2ゲートの列も同じところまでのびてきており、係員の方の誘導は「二手に分かれてお並びくださいー」だけだったけど、南2に並んじゃったら南3より倍並ぶぞっていう。
 
南3は割とすぐ折り返して入場できるけど、南2列は南1ゲート(平日は開かない)まで行って折り返しだからね、、
 
運命の分かれ道。
 
 
去年までも南2の並び列ってシャトルバス方向にのばしてたっけ??これだと、福住方向から来た人大変だなーと思いました。福住駅側からきたら素直に北ゲートが早い?
 
 
 
結局北3ゲートから入場した友人(今日が初観戦)に席をとってもらいました。前記事に写真だけあげましたが、内野自由席のけっこう前の方です。
 
 
 
{D88576D3-E44F-4A03-ACC6-D3D9A8302789}
グラウンドに出てきた陽岱鋼と石川慎吾笑い泣き
 
みーんな手を振ってたバイバイ
 
 
このあと自分の守備位置に移動するとき慎吾はレフトへ、、レフト!?
 
ライト(近い)じゃないのかー
 
レフスタからも慎吾を迎える拍手&タオル。

 

 

{1A7A8885-39B2-482E-9EDD-0353594EE953}

 

 

△スタメン。
1番センター陽岱鋼
7番レフト石川慎吾。
 
元日ハムのイイ男が2人も、、
 

 

 

{BE07CBF2-2315-4BDE-A68F-638425CFBB02}

 

 

この日はゴールデンフライデー(プレミアムではない)ニコ
 
マスコット達がゴールデンフライデーのTシャツを着てた。このTシャツ着てるお姉さんけっこういて、私も欲しくなってきたところです。
 

 

 

{51CFDD81-6873-4B41-9991-BDCE5AA6734F}

 

 

陽岱鋼ーー石川慎吾ーーーと思ってたら日ハムのスタメンを撮り忘れる、、
 

 

 

{FFFA65A5-153C-475F-A96F-7BD2075E9973}

 

 

△ふおおおおガーン石川亮くんラブラブ
 
この日、浦野投手と入れ替わりで1軍昇格でしたお祝い
 

石川三兄弟そろった!と思ったら三男が鎌ヶ谷なのね・・

 

 

 

{D6348930-BC98-4379-B46C-24CFA3EE2CBD}

 

 

△なぜにピンク?と思ったら、ゴールデンフライデーのときはピンクになるみたい。
 

 

 

{65F56CD4-A03D-4423-B8AD-64FF10E57C4A}

 

 

△2回表! 1アウト、ランナー2、3塁、カウント3-2からレフトへの先制タイムリー!!!
 
チャンスに強い1ダイナマイト慎吾~~!!
 
中田となんか話してるのかな~

 

 

{D07EED9C-9870-4172-BF13-1BE408973125}

 

 

△石川慎吾が盗塁して2塁へ!!

 

慎吾と卓ちゃんのニアミス・・

 

 

2回裏には大田選手がライトへヒット、まつごーがタイムリーと、トレード的にも93年組的にも盛り上がる展開。

 

 

8回表にはマギーがヒットを打ったところで先発高梨に代わって公文投手。

 

8回裏には中島卓に代わって矢野謙次!!も残念ながら見逃し三振・・。

 

 

慎吾の打席は、2回表のタイムリーのあとは、

4回表 2アウト、ランナー1塁で打席に立ちライトフライ、3アウトチェンジ。

7回表 ショートゴロで1アウト。

9回表 増井さんとの対決!サードゴロで2アウト。

 

あれれ・結構活躍してたと思ったのにそうでもなかった。

 

まあ最初のタイムリーのインパクトがありますから、及第点でしょう。

 

 

この日は友人の息子さんも初めての観戦、ということで3階にあるキッズパークへ行ってみました。子どもでもいないと来る機会ないからね・・。

 

{46739ED2-6ABC-480C-B36B-33EFAD7BC9F1}

△子どもがワクワクしそうなアスレチック系遊具。子どものころだったら野球そっちのけで遊びそう。

 

小学校1年生の息子さん遊ばせようとしたところ、お母さんも見守りでご入場くださいとのこと。そうか、見守り、、必要か。ケガ防止、ケンカなど防止するため?

 

image

△ただし、、見守りのお母さん。試合はテレビ画面での観戦しかできません。

 

「キッズパークからの観戦はご遠慮ください」

 

うーーーーん、そしたらなにか、家族で試合を見に来て、子どもが座ってるのに飽きてしまって、お母さんがここに連れてきてあげたら、お母さんは試合を見れないのか!! 球場にいるのに!!

 

(そしてそのころお父さんは席でビールので熱狂中。)

 

子どもの遊び場だってのはわかるけど、ちょっと悲しい仕組みだな~と思ってしまった。見守りしてたのはほぼほぼお母さんでしたよ。

 

 

{CB2893A4-0E29-456C-9D91-BAC9C61B6D5A}

△子どもの付き添いを装ってキッズパークの遊具に上ってみた。見下ろすとこんな感じ。

 

 

 

{EDCDCAC4-4111-4FC9-B6A9-77E64B11C0AC}

△国旗や球団旗、チャンピオンフラッグの裏側も見れます。

 

 

{0B182E6A-AC02-4113-ACC5-4D7AB5BB0C2F}

△試合終了。珍しく試合終了後のスコアボードを撮影しました~。

 

試合展開早くて(←つまらない)20:30すぎに試合終了~。

 

ヒロインはマイコラス~。

 

 

 

{D5DBDE9A-58F8-48E8-AA5A-DF9E07B67AD0}

△友人親子がとっておいてくれた席、偶然にも49番だった。奇跡。

 

 

image

△この日のファンクラブピンバッジは増井さんの写真バージョンでした。あれ?これって有料ガチャしないと出てこないのでは? レアだけど入ってるのかな? ツイッターで調べたら他にも写真ピンバッジ出てる人いたから、そんなもんなのかな。

 

 

 

試合終了後は、翌日の場所取りのためシート貼りを。

 

試合が終わって、退場して、南3ゲート前に着いたのが20:45。これから驚くことに30分以上かかりました。

 

朝のイチモニで、今日は半袖でOK!って言われてたから上着を持ってなくて(半袖)、でも外はとても寒くて、意識失うかと思った(笑)

 

係員の人もいなくて、翌日の場所取りを狙う巨人ファンのストレス度が高まる中待ってるのはつらかったです。

 

以前シート貼りしたときは、もっとスムーズに、パッと貼って帰れた気がするのですが・・・。

 

あまりによくわからない待機の時間が長くて、後ろにいる人が貼って帰ってしまったり(←係員のOK出るまでは貼っちゃいけないし、帰っちゃだめ)、、

 

平日なのにすごい混雑だったので、係の人数も足りてなかったような印象を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このあとは巨人ファンについてグチります・・。

 

「グチなんか読みたくないよ!」って方はここでおやめください。

 

 

 

まず、9回裏、2アウトでむかえた中田翔の打席で、「勝利」というか「13連敗脱出」を確信した巨人ファンがうるさい。中田の登場曲も聞こえないレベル。負けじと日ハムファンも声を出すが、あっという間に終わってしまった。ソフトバンクのアウトコールもうるさあああああいっていつも思うけど、この日の9回”裏”の巨人ファンもうるさかった。興奮する気持ちはわかるけど、攻撃側の応援を妨害するタイプの応援は不快に思ってしまう。セ・リーグなら当たり前なのか、巨人ファンの声がでかいのか、仕方がないことなのか。私があまちゃん

 

 

そして、場所取りのときのグチのオンパレード。たしかにこの日、札幌ドーム係員の案内がほとんどなく寒い風が吹き付ける中シート貼りをするのは大変だったけれども、それにしてもグチしか言わない。文句しか言わない。札幌ドームがどんなにダメか、東京ドームがどんなに良いかをエンドレスリピート。しかも声がでかい。今思ったけど、ただグチってるとかじゃなくて、ポツポツいる日ハムファンにわざと聞かせてるような声量なんです。そんな人ばっかりまわりにいて、怖いし不快だし、余計に疲れた。

 

やっと係員のOKが出て帰れる!となってから驚いたことが二つ。

 
まず、南3ゲートでてすぐのところで、パンツ一丁になって着替えてた巨人ファン。・・そんな人初めて見ました。
 
そしてシート貼りを終えた巨人ファンが、手に持ってた飲み残したビールを排水溝でもない屋根付き駐車場部分にビシャッってぶちまけた。その先には私も含めて人がいる。そんなのあり?
 
とりあえず南3ゲートに並んでた巨人ファンがそんな人ばっかりなので、翌日行くのも億劫になるレベル。いくら外野のビジター席に近いからって、巨人専用並び列ではないから、お互いに最低限の気遣いというか、マナーを守るのは必要では?
 
土曜日に持ち越したくないのでここで書いちゃうけど、土曜日に開場前並んだときも最悪でした。
 
ふだん前日場所取りのシート貼りをしたら、開場1時間前くらいに行われる列整理まではシートに座って待てるものですが、今回は違った。前の日に貼ったちーっちゃい敷物(というより配布物とかビニール袋)1枚のスペースに6人くらいでつっこんできて立つ。
 
こちら(座ってる)の頭にリュックが当たっても、「すいませ~~ん」って言ってまた当ててくる。
 
列整理後、立って並んでいるときも、「こんな効率悪い入場の仕方ある~?東京ドームだったら違うよね~、これだったら西武とか神宮のほうがまだましじゃない~??」って人の真後ろでありえないボリュームでしゃべり続ける。要は暇つぶしがグチ。いるよな・・・こういうグチをどや顔で大音量で吐き続けるやつ。みんなの気持ち代弁してます!!みたいなやつ。そんなの聞いてたらストレスたまるいっぽうなので、あとは音楽大音量でシャットアウト。
 
もうネタはできんだろ・・と思ったのに開場直後、最後のダメ押し。後ろの人が持ってた傘が、手に持ってる荷物で浮いて私の足首(素足)に後ろから当たる。人の足に当てて気づいてないのか・・って思って、「あの、傘の先が足首に当たってるんですけど」って言ったけどそれでも当たる。しまいにはその横にいるやつの傘も当たる。そこでやっと気づいた。あ・当ててるのかって。
 
なんでそんなことする必要があるのか。ここは巨人ファン専用の並び列じゃない。私も前の日からシート貼りして、列整理の前から並んでる。札幌ドームなんだから日ハムファン優先だよ!って言う気もない。お互い野球見に来てるだけなのに、なんで一方的にストレスを与えられなきゃいけないのか? 赤の他人が集ってる場所ではお互いにそこそこわきまえて、軋轢が生じないようにするもんじゃないのか。
 
あーーーーだから私巨人が嫌いなんだよなーってしっかり思い出してしまった。
 
でも今考えると、それはちょっと違うみたい。
 
日ハム・日ハムファンを馬鹿にする巨人ファンが応援する巨人が嫌いだった。
 
でも最近、慎吾や陽ちゃんが行ったことで知れば知るほど、巨人というチームも好きになってきた。
 
ズムサタのプロ野球熱血情報は好きだし、巨人の選手のスター性には感心するとこあるし(プレッシャーとかプライドとか)、ジャイアンツ球場でサインもらったことがきっかけで選手のことを知ったり。
東京に行って、日ハムやヤクルトの試合がなければ巨人のホーム試合に行って、オレンジタオルぐるぐるしてみたいなーって気持ちになったりしてた。
 
けど、この交流戦で改めて思い出したのは、私は札幌ドームに来る巨人ファンが嫌いなんだってこと。だから巨人戦には金輪際行かない!って決めてたこと。(嫌なことはいつの間にかうまいこと忘れる性格なので結局慎吾につられてのこのこ行ってしまったけど)
 
もちろん日本全国にいる巨人ファンが全員嫌な奴!だから嫌い!って言うつもりはない。けど札幌ドームでは、、嫌な気持ちにさせられることが多い。交流戦カープ戦とヤクルト戦に行ったことあるけど、そんな気持ちになること、ないです。
 
日ハムの応援を「ダッサ」って言われたことでもわかるけど、どうも(一部の?)巨人ファンは「日ハムはダサい。それに比べて巨人は~」って日ハムファンをばかにしてるみたい。しかもそれを日ハムファンの背後から大きな声で言う。わざと聞かせてるんだよね?聞かせてないならもう少し声を小さくしてね。札幌ドームはだめ、東京ドーム最高!発言も、、なんか日ハムファンが東京ドームに行ったら「わぁ~~東京ドームはすごいな~~!!」って感激するでしょ!!みたいなつもりで言ってる感じ。いや東京ドームも行ったけどさ、西武球場神宮球場も行ったけどさ、それぞれの球場にはそれぞれの楽しみ方があるし(てか”他球場”を楽しみに行ってるから基本的に楽しさしかない)、自分のホームと比べて「ここはちょっとだめかも・・」ってところはなくはないけど、けどそれをわざわざ「札幌ドームはさ~~~!!!!」ってホームチームのファンの前で轟かせたりしないよ。ビジターファンとしてのわきまえだってあるでしょ。
 
 
巨人戦行くときは、日ハム側の指定席をとり、できる限り巨人ファンと接触しない。南3ゲートは巨人ファンの巣窟になるので近づかない。っていうのが今後の防御策かな。
なんでホーム球場でそんなことしなきゃいけないのかって思うけど、自分が楽しむため、嫌なことに巻き込まれないようにするためだからしょうがない。
 
ところでこれまでの巨人戦といえば、開幕戦・最終戦・ユニフォーム配布日・阪神戦と並んで全席指定席だったはずなのに、どうして今年は自由席だったのか~
しかも外野ビジター席の中も自由席?
 
自由席だとこういうもめごともどきも起きるし、遠征だと場所取りできないかって不安になるし困ることもあるからそれで愚痴りたくなる気持ちはわかる。全席指定席にすればいいのに。
 
ハムファンのためにも指定席でいいです。

 

{44A95472-3DCA-43D5-A1EA-808137BF6233}

金曜の帰り、南2ゲート近くにB・Bいたけど、巨人ファンに囲まれていたので、近寄らずに通過。

 
羊ケ丘通口に向かう途中、目の前をおじさん2人が歩いていたのですが、駐車場にいたスタッフが、そのおじさん達に向かって「連敗脱出おめでとうございます!」だって。
 
耳を疑った。ホーム球場で球場のスタッフが、ホームのファンもいるとこでそういう声掛けするってありなの? 
 
おじさんたちは「え!ユニフォーム脱いでるのにGファンってわかった?」って話してたけど、それはいいけど、スタッフ。場所と役割を考えたほうがいいのでは?
 
 
とまあ、こんなことにむしゃくしゃするのも日ハムが負けたから!
 
勝ちさえすれば、広い心ですべてを許せるはず・・・翌日、翌々日に期待して観戦記終了。毒吐いてすみません。次からは通常の観戦記に戻ります。