世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

20170611 札幌ドーム 交流戦 対巨人 3日目 3F立見席

交流戦・巨人3連戦 3日目!
野球好きになって初めて同一カード3連戦全日きてます!!(結構疲労たまってます!)
 
この日はこれも初めての「3F立ち見席」で観戦です。チケット発売週の金曜日にオンデックで迷って買わなかったら月曜日には売り切れてたチケット・・・大谷翔平のプレイヤーズスペシャルだわ、巨人戦だわでそりゃ売り切れるよなあ・・・。
 
「3日目だけ慎吾が活躍したらどうしよう・・」と思ってたら、見切れ席と立見席の追加販売があったので、以前から行ってみたかった立見席を購入しました。
 
 
12:00開場、14:00試合開始の日曜日、立見席もいちおう場所とりが必要だけど、最悪大谷くんのボブルヘッド-投手ver.-をゲットして帰ればいいか~とゆったり向かうことに。
 
というか朝眠くて眠くて起きれなかったぼけー
 
平岸駅からのシャトルバスで、開場1時間後の13:00頃到着。入場の並び列はもうなし。東ゲートから入場して(大谷君のボブルヘッドも無事ゲット)、エレベーターで3階へ向かいます。
 
前々日と前日、1塁側から見てたので、この日はできれば3塁側から見ようと思っていたのですが(巨人ベンチも見れるやもだし)、3階あがってすぐ見えた3塁側立見席はほとんど埋まっていたので、結局1塁側で場所取りすることに。
 
 
{121BA850-F97A-4178-AC54-C27652601967}

△”3階”ってのは、金曜日に行ってきたキッズパークがある階のことです。

 

{458A9930-C1D9-4B84-A411-45381BAD3320}

△手書き(へたくそな)の矢印の先あたりが立ち見ゾーンです。

 

立見席のチケット買うまでは漠然と1塁側も3塁側も同じスペースがあると思ってましたが、よーく考えたら、3塁側にはローソンスカイボックスシートもあるし、アークス飛行船の駐機スペースもあるわで、立見スペース自体が1塁側より少ない。そしてホーム側ということでの人気もある。

 

私は特にこだわりもないから、スペースが広いであろう1塁側へ。すると1人分(今季初めてのぼっち観戦です)ならすぐ見つけることができました。2人以上でゆったりめにスペースを確保したいなら、やはり開場直後に入場できないとだめそうです。

 

{20720177-B89E-418E-A0EB-3BF749D643D8}

△場所確保して気づいた、ビジター外野席の真上だよ!!せっかくなのでビジターの応援を勉強してみるか・・・

 

{0B27D6AF-1A39-451A-A0A8-02D3E0F2018C}

△試合観戦はこんな感じ。

 

{8DDB1F82-F525-4DA9-8252-67251E3EB52E}

△真横を見ると、C指定席の上の方(いわゆる天井席)よりは低い位置です。

 

{1D01F136-9D3C-4C53-83EF-D5182D99FCA4}

△足元に敷いたシートに座ると視界はこんな感じ。試合見れなくはないけど、目の前にある網に焦点を合わせそうになる中、奥のグラウンドを見続けるのは目が疲れます。しかもバッターが打った後はボールの行方が追えない(←私の視力の問題もある)。

 

また、ここは網フェンスですけど、他のところはチャンピオンフラッグがかかっていたり、潜水艦の窓みたいな隙間から見れないゾーンがあったりします。

 

ず~~~っと立ってみるなら関係ないけど、たまに座って休憩するなら、座っても見えるかに気を付けて場所取りを。

 

image

ジャイアンツの旗をキレイに撮りたくて頑張った写真・・・これが限界。

 

image

△巨人スタメン♪

 

元日ハムの1番2番です!

 

image

△日ハムスタメン!

 

image

△ベースランニング(企画)がされている間ライトへ出てきて素振りをする陽岱鋼。1塁線に沿って足を置いていた。

 

image

△どんな企画が行われていてもいつももくもくとルーティンをこなす卓ちゃん。

 

△この日は大谷翔平プレイヤーズスペシャル。

 

手ぶれがひどいですが一応あげておく。

 

あーーー大谷くんの活躍を早く見たい。

 

早く戻ってきてくれえええええガーン

 

今月末には実践復帰だそうで?

 

となると私が現地で見るのは7月8日&9日!!

 

爆発的活躍に期待します。

 

 

試合展開としては、

 

3回裏、

 

大田泰示選手のツーベースヒットのあと西川遥輝のホームランで2点先制。

 

4回裏、

 

レアードがヒットを打って1塁。

 

賢介がそこそこ粘ったあとカウント1-2からタイムリスリーベース

 

慎吾がとれずに? 打球はフェンスまで到達したもんな・・・

 

慎吾はあまりダイビングキャッチしないよね。

 

余談ですけど、前々日と前日は石川慎吾の背番号をしょってた私ですが、この日は大谷くんユニ。慎吾の守備もぴりっとしなかったり(というよりもともと守備がうまいわけじゃないとこがばれてきたり)、ヒットもなかったりした。私が慎吾ユニ着なかったのがちょびっと影響してるかも。

 

4回裏つづき、

 

まつごーはサードゴロでアウト、

 

石井くんはスクイズを試みてのファウルフライ・・・チーン

 

飛び出してた賢介、急いで3塁へ戻る!!!危なかった~~セーフ。

 

大野はフォアボールで出塁、2アウト1、3塁。

 

ここで投手交代宮國から池田へ。

 

中島卓也がレフトへタイムリーヒット!!!(またもやレフトへ・・・)

 

日ハムのリードは4点へ!!

 

つづく大田がストレートのフォアボールで満塁になるも、

 

前打席にホームランの西川遥輝はセカンドゴロえー?

 

 

 

私(ひとりで観戦)の左横は同じくひとり観戦の女性、右横は女性2人組、

 

当初はお互い全く関わりなく見てたけど、得点したらバットでハイタッチして喜びの共有。ちょっと楽しかった。

 

そのあとも得点時だけ喜びを共有し、ほかのときはおもいおもいに楽しむ。

 

そういう意味ではだいぶ気楽に見れました。

 

みんな好きなときに立ったり座ったり、

 

人を気にせずトイレに行ったり、ビール買ってきたり。

 

ラッキーセブンの風船飛ばす人は少なかったけどいた。

 

 

 

時間としてはさかのぼりますが、試合開始から50分が経った頃、、、

 

ふと後ろを振り返ると・・・

 

image

 

ポリーちゃん!!!!!

 

こんなはるばる雲の上まで来てくれるなんて貴女は天使ですか・・!!!

 

この日一番うれしかったのがポリーちゃんに出会えたこと♡

 

この3連戦、あまり1階を歩かなかった(トイレは外野上に新設されたトイレが便利~)のでマスコットたちと会ってなかったのです~

  

image

もうほんと可愛すぎて大好きすぎる。

 

いつも優しいし愛らしい。

 

大好きすぎて、ピンクユニの石川慎吾の背番号をポリーちゃんに変えたいくらい。

 

けどポリーには背番号がないので、なにかうまいデザインを考えないとねえ・・・

 

image

△しっぽの形と重量感がいいです。

 

このときはゲームしてる少年が気づくまで覗き込んでた。そのあとゲーム貸してもらってたよ。写真撮りたかったけど、ポリーちゃんと写真撮るためにスマホを人に預けてたので撮れず・・・残念。

 

 

 

 

image

ほんとにかわいい!

 

無事2ショットも撮っていただきました。

  

image

△1塁側立ち見通路の突き当たり(一般の人は立ち入りできないエリア)から出てきて、キッズパークの方へ行って(3塁側の立ち見席にも行ったのかどうかは不明)、しばらくするとまた1塁側へ戻ってきて、来た通用口へ戻っていきました。

 

これはBBやフレップもくる!?!?と背後を気にするようになったけど、来ませんでした。

 

ポリーちゃんほんとにありがとう。

 

image

△野球選手になりたい少年たちへ、みたいな映像も大谷翔平でした。さすがプレイヤーズスペシャル!!

 

 

image

△5回表は長野のフェン直ツーベースのあと、クルーズがレフトへタイムリーツーベースで、1点返されました。そのときのオレンジタオルぐるぐる。

 

指笛すごい人いた。どこから鳴らしてるのか上から探してみたけど結局最後までわからず~・・

 

 

ここらへんで少し飽きたので、ちょっと探検することに。

 

私は外野上の立ち見席で観てましたが、一番内野の立ち見席からはどんな感じで見えるのか気になったので~

 

image

△一番内野までくると、内野自由席の後ろ側にきます。さすがにここは見切れ部分が多すぎますねえ。

 

 

image

△人がいないところまでまた外野方向に近づくと、こんな感じ。だいぶ見やすいです。

 

image

△こんなふうにチャンピオンフラッグの真裏に来れます!!!

 

が、座ると旗が邪魔で見えません。

 

image

△いつも通路を歩いているときは自分の頭の上がどうなってるかなんて考えないけれど、

 

見下ろしてみると面白い構造をしています、札幌ドーム。

 

image

△「飽きてきたので、、」ってまだ5回表だったー。

1人観戦だからなのか、しっかりした座席がないからか、疲れがあるのかいつもほど試合に集中できません、、 

 

image

△昨日より打率下がってる、、よーな気がする

 

image

 △オラオラ系鍵谷陽平

 

image

 △この日も満員御礼♪

 

image

 △ライトに立つ長野選手の近くに謎の矢印発見、、

 

image

△9回表は道産子ピッチャー玉井くんが登板。

 

ちょうど買い物帰りの家族が近くを通ると言うので、迎えに来てもらうことにしました。「ヒロイン見れないのは残念だけど、試合終了までみれるやー」っておもってのに、

石井一成の捕球ミスで2アウト1、3塁に。ここで、今日はないと思ってた 

image

△こぶしをつきあげろ!の増井タイム。 

image

△てかピッチャー交代の投球練習見てたら時間がかかるので「帰らなきゃ、、」と帰ろうとしたら、

 

image

 △増井さん1球で終わらせてくれた!

写真はエレベーター待ちしてるところから見た白風船♡

 

image

 △エレベーターがなかなか来ないので選手のハイタッチもみれましたー。

image

 △すぐ出てくるなら乗せるけどー(=すぐ出てこないなら先帰るよー)って言われてたのに、試合終了したし、エレベーターこないし、置いてかれそうな予感。

 

しかもヒロイン聞きたくなってくるじゃん?

 

けど楽な方を選んだ私ですぶー

 

image

 △去年は全選手貼られてた等身大のやつ、今年は背の順選抜になってました。タニモン大事。

(1塁側コンコースのつきあたり、外野下のトイレの近くです)

 

image

 帰り羊ケ丘通りに向かっていたら何がびっくりしたって、見たこともない数のバスが並んでた!

どうも道内のあちこちから団体観戦で来ていた模様。

みなさん帰りもホクホクですねー☆

 

そう、勝てばいいんですニヤ

いろいろあった3連戦だったけど、終わりよければすべて良し!これからも頑張ってファイターズラブラブ

 

帰宅して録画でヒーローインタビューを見て村田透投手の涙に私ももらい泣きしました。野球選手ひとりひとりに人生のドラマあり!