世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

先週末帯広の母方祖父母家に家族が集結した話

私のブログに年に1~2度登場する帯広。
母方祖父母家があるので機会があれば帰省?します。
 
今回父のお盆休暇が7月下旬から先週末だったのと、妹が帰ってこれるタイミングが重なり、その集合場所を帯広に。
 
私の父母は木曜日に自家用車で帯広へ、
妹は有休とった金曜朝にとかち帯広空港へ、
私は仕事が終わったあと、札幌駅からポテトライナー(バス)。
 
 
{F75CBF5E-93BA-401E-B290-3E4DFEF38A18}

△いったん帰宅したので時間がギリギリだったアセアセ

 

といいつつ、私より後から来た人がほとんどだった~ねー

 

19:00に出て、定刻は22:25帯広駅前到着のところ、22:10くらいには着いた。

 

バスは前方15席くらいは3列シート(1席ずつ独立のやつ)なのに後列は4列シートで、私は4列シートでしかも隣が男性だったので、4時間縮こまっててかなり疲れました・・・。

 

こないだ買った日ハムのネッククッション使ってみましたよ。

首の後ろに入れるには若干太いのかな~と思いました。

窓側にもたれかかるために首の横に使う分にはちょうどよかった。

 

 

 

翌朝、昼ごはんのパンを買いに近くのパンやさんへ。

 

調理学校に併設されているこのパンやさんは、十勝の小麦やバターを使用してパンをつくっているのでとてもおいしいそうで。

 

でももっと美味しかったのが!

{AE67C3B0-9BBD-4468-B00A-39A4D422F246}

ソフトクリーム!

 

いままで食べた中で一番好きかも!なソフトクリームでした。

 

カップソフトだと180円、コーンソフトだと300円っていうけっこうな差がありました。

 

 

{A8829E30-1C64-4362-ABDB-DC7DDA486D5C}

建物やお花がかわいらしい店舗です。

 

1階のパン売り場は狭いのですが、2階はカフェスペースのようになっていてゆっくりできますよ。

 

帯広調理師専門学校の横にある、「ル・カルフール」さん。土曜日もやってました!

 

 

 

{17717A76-2825-4CE0-9742-65C2186C8CF9}

△その後は祖父母家に眠っていた板がるたをしました。

 

この板がるた、祖父の叔父が書いたらしい。字がうますぎる。うますぎるけど何書いてあるのかわからないのがほとんど。

 

最初は祖父が読み手を務めようとしましたが、読み札が見当たらず断念。いまは便利なものでYoutubeにたくさん読み手音声があるので、それをひとつ再生しながらプレイしました。

 

ただ一般的なかるた・小倉百人一首とはルールが違うそうで。

 

北海道のかるたは下の句が読まれて下の句の札をとるらしい。だから下の句しか知らない人が多いとか。

 

今回は全句を読み上げる動画でプレイしたので、上の句が読まれる間、何来るんだ!?って予想しながら札を探しました。

 

マンガ「ちはやふる」で聞いたことある!って句もあって楽しかったです。百人一首覚えたいなあ。そして板かるたの札も覚えたい。

 

祖父はすっかり認知が進んでいますが、かるたをするときはイキイキしていました。とるのが早くてすごかった。

 

昔、高校生のとき寮に入っていた祖父は、寮内で行われる農業科や土木科や畜産科などの「科」対抗のかるた大会で勝つべく切磋琢磨していたそうです。

 

また帯広に帰ったらやろう!

 

 

{1E5B8941-1506-4E8C-BA0F-FD21CD9A627A}

△最終日の朝食はお赤飯でした(特にお祝い事はない)。

 

こちらも北海道特有の甘納豆お赤飯。

 

甘いです。

 

おいしいです。

 

 

 

{C821FA29-346B-444F-927E-5DAAF22E7531}

△祖父をホームへ送った帰りに六花亭へ。

 

期間限定の「大地の雫」を無事ゲット。

 

 

{C3F1F85F-EA41-48C0-9F67-E2A854949804}

△最近家族でハマっている菓子の家でもケーキをゲット。

 

十勝スイーツ!!

 

 

 

{761FBFBE-871F-4E38-A6F4-217355CF7698}

△こちらは六花亭で買ったシリーズ。メロンのヴェリーヌ美味しかった・・・

 

さくさくロールパイは言わずもがなのおいしさです。

 

 

短い滞在でしたが日曜日には帰札。

 

{A5F3E847-B87F-4F8B-89DA-61570A019E39}

△未だ不通の日勝峠の代替部分(十勝清水~占冠間)だけ高速道路に乗り、道の駅しむかっぷで休憩。

 

ここ、みんな休憩したいポイントなのに駐車場が狭くてトイレも少なくて大変です。

 

 

 

{89208A5F-9223-433E-A612-B13810006B24}

千歳市花茶ジェラート。左はカシスで右が紅茶。

 

この組み合わせ最強でした。

 

あとは妹が食べてた、キウイとバナナのミックス「キバナ」がおいしかったです。

 

有名なのは母が食べた「生いちご」らしい。

 

 

新千歳空港についたら本日の夕飯を。

 

いつもラーメン道場に行っちゃう家族です。

{CA47E6F8-9EE1-4081-8CF0-028338A5C6C4}

本日は「弟子屈」にて。

 

私がむかーし(たぶん5、6年前?)に札幌のラーメン横丁で食べたことがあって、久しぶりに食べたくなって入店しました。

 

 

{729FF79D-08BA-40B6-A760-4640F4924CDA}

△魚介しぼり醤油

 

 

{81A93F36-CD86-4094-9C28-30479D82C52A}

△鮭冬葉(トバ)塩

 

塩もあっさりしていておいしかったですが、もともと醤油ラーメンで有名なお店かと思うので、醤油のほうがおいしかったです。

 

 

早めについて、早めに食べたので時間があまりました。

 

ヒマなので4階をぶらつくことに。

 
image
初音ミクのコーナー、2014年からあったそう?
 
こんなに大規模なコーナーがあったとは知りませんでした。
 
image
△友達がカラオケで歌うキャラだけちょこちょこ知ってた。
 
image
△これはファイターズとコラボした時のグッズ!!
 
このミクミクコラボのときのフードタオルをもっています。
 
 
image
△等身大ミク。
 
ポージングが絶妙だなあ~
 
image
△かわいいです。
 
image
 
あと初音ミクWAONカードを買いました。まだ開けてないけどこれから使おうっと。
 
妹はここから羽田行きの飛行機で帰ります。
 
4日後にまた会うからさみしさのかけらもない。
 
 
空港のこと終わり。
 
 
いつもなら東京に行くとき、野球グッズや関ジャニグッズ、着替えその他たくさんを詰めて先に妹宅へ送るのですが、
 
今回直前で気づいたのが、妹がこの帯広に帰ってきてたので向こうに送って受け取れるタイミングがない。
 
ってことで急きょ荷物を準備して、妹に渡してきました。
 
それ以外にも持っていかねばならぬものはたくさんあるので、、、今日中に準備終わらせたいなあ。
 
心配していた台風もなんとかなりそうだけど、どのニュースでも東北までのことしか言わないのでやきもきしています。