世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

初めての川越

わたしのお盆休み、この日は妹も休みがとれました。あと2日となった東京滞在・・。

で、いつもは旅行中、天候に影響受けることがあまりない私ですが、今回はがっつり大雨にあたりました。

甲子園観戦と関ジャニの日に晴れてたのは幸運でしたが、後半は土砂降りが続いて、もともと低気圧の影響を受けやすいたちなのでアクティブに動けず。

この日は予定では、戸田球場へヤクルトvs日ハムの2軍戦を見に行く予定でしたが、雨でつぶれそう~・・ってことで急きょ他のどこかへ行くことに。夜は神宮球場でヤクルトvsジャイアンツの観戦予定ですが、この分だと・・・中止だろうなあ。けど中止じゃないかもしれないので、観戦グッズをしょい込み、出発しました。

いつもこういうポッと空いた日は、西武池袋線秩父に行くことが多かったんですけど、今日は所沢で西武新宿線に乗り換えて川越へ。ずっと行ってみたかったんですよね~!

△下調べしないまま本川越駅に到着したので、とりあえず観光案内所へ行ったらペッパーくんがいました。ちゃっかりライオンズの炎獅子ユニ着てるし・・・(どんだけ動き出しが遅いのかこの写真の時点で13:55)

ここね、パンフレットや地図もちゃんと置いてるし、案内の方がとても親切かつ私たちの希望を考慮したアドバイスをしてくれてとても良かったです。ぜひ立ち寄りください。

駅近くにあるラーメン屋に行こうと思ってたら(グルメのことだけ調べてた)、いま建て替えのため閉店してるらしく、氷川神社の隣にある会館の中に入っている料理屋さんもお盆休みで、探してみて気になったCafe Matilda(カフェマチルダ)さんへ寄らせてもらいました。

外観からとても可愛いんですけど、ありえないくらいの大雨で撮影してない・・。

店内は厨房添いのカウンター席が6席くらいと、道側のウィンドウ向きにカウンター2席、あとはテーブル席が12席くらい。私たちが入ったとき満席でした。入れ替わりですぐ座れましたが。

土砂降りの川越で14時過ぎで満席って、ものすごい人気店ですよね~。

△へへ、さっそく乾杯。ハートランドのドラフト。ドワーフが飲んでるような形のジョッキがいい感じでした。おつまみプレッツェル付き。

△店内にはセンスのいい雑貨が所せましと飾られています。

△フライドチキンチーズクリームソースパンケーキ。このプレートで850円。これがね、パンケーキもフライドチキンもとてつもなく美味しい! (ドリンクのセットにしていくらだったかは忘れました・・)

△濃厚チーズフォンデュパンケーキ(850円)にソーセージトッピング。なんだろうここのパンケーキすごく好みでした。フライドポテトも美味しいし・・

あとメープルシロップをいただけるので、それで食べるパンケーキも激うまでした。このパンケーキを食べに川越にまた行きたいくらいのお店です。

さて腹ごしらえも済んだので、気を取り直して川越散策へ。

って店を出るとき15時ちょいすぎ。川越の有名な<時の鐘>が15時ちょうどに鳴るらしいのに聞き逃しました。

とりあえず氷川神社方面へ歩き出しました。

大きな道沿いに歩いていると、「びんずる」さんの文字を見かけて立ち寄ったのが蓮馨寺(れんけいじ)。頭をなでさせてもらいました。

{1718B6BE-67BA-4647-80A7-E0BFE2473045}
△雨の強さわかりますか・・?
ここのお寺で軒先借りて、私たち姉妹はポンチョカッパ装着!! 夜の神宮球場アイテム持ってきてよかった!
ちなみに、妹は長靴を履いていて、私は妹から借りたクロックス。これが最強でした。雨なんかこわくない!!

浴衣で歩いてる人たちほんとに大変そうだった・・・

{3ED38A1E-E03D-4A77-8826-C25746379CEE}
△顔いれて撮った(笑) この渋い街並みの中にいきなりこいつがいるセンス笑

雨の中歩いてるのでお店に立ち寄る元気もなく・・・(カッパ脱ぐのめんどいし・・)。時の鐘にも寄らずにもくもくと氷川神社へ・・

てか川越の道がほんとに狭くてね! 道路わきの歩道(道路と線で分かれてるだけ)も狭いし、道路自体狭い中往来激しい。

{AE4AF463-8027-44B0-940A-342EC3E5DA7F}
で、やってきました。氷川神社。この「縁むすび風鈴」が夏のある期間だけしかやってないので来たかったんです~。

お守り(縁むすび!)を買おうかと思いましたが、数もてばよいわけでもないと思って、結局・・

↑の赤縁筆を買いました。どなたがデザインしたのか知りませんがとてつもなくおしゃれで可愛いグッズです。

{4AAC7D02-E834-4666-8BDA-96062225E6BC}
△人形ながしを。自分の体に撫でつけて穢れをうつします。

{DF3BBBD8-D382-480B-BA77-5143951FA90A}
スタート地点とおぼしきところから流して、△写真にあるしめ縄の下を目指しますが・・・この日の大雨が水面を打つせいで人形が早々に砕け始める・・・。自分の穢れを移しているだけになんか恐い・・・。ただなんとか人型を保ちながらくぐってくれたので良いとする。

{6663D904-B98A-4EA9-A6B3-6D39F074C1F0}
本川越方面から来るとくぐらない鳥居。木製鳥居としては日本一の大きさらしいですよ!

{102AB78D-17D8-4156-9151-4EEC496C9692}
△晴れた日に風に揺れる風鈴を見ると気持ちよさそう。

{64D38312-DF6E-4B8C-83B7-9E5A69984BE5}

うろうろしていると女の子でごった返してるところ発見。何かと近づいてみたら。
{943792A9-FB0F-4DBA-9B75-2FC63F5E8AA6}
△良縁祈願!あい鯛(たい!)みくじ。

{8E906232-7A8D-474D-A87F-FF341A549556}
△釣り竿があるのでそれで運命の鯛を釣ります。大きい鯛を抱えて写真撮ってる人が多かったです。インスタ映えってやつだな!

{3AE4DC41-058E-409A-88C6-200CCE30053B}

{18462EF2-2A52-419A-BC2E-0F6E548835D1}
△末吉・・いろいろ書かれているのはいいんだけれども、

「出会い」 梅雨頃出会いが多く待っている

って言われても。。来年の梅雨? 北海道梅雨ないのに?

{A042F8CB-D880-47E7-89C2-2E9E1A5E9CC3}

{D7BADEAF-CB37-47D8-8FBC-4C267F398BB3}
△ちょっと色をいじるとそれっぽくなります。

最初見逃したまま帰りそうでしたが、この風鈴道の奥に、{42F657FC-61D9-4066-8358-4218F7B1DEFE}
△ご神木がありました。2本立っててご神木廻り(∞の字)すると運気アップ!というのでやってきました。やってたの私たちだけだった。

この先にも絵馬がたくさんかかった通路があって雰囲気ありましたよ。

帰りは雨で疲れていたので川越市駅のバスで一気に移動。来たときは本川越で、帰りはなぜ川越市駅かというと、このあと神宮球場に移動するから・・・と思って神宮情報調べたら中止が決まってた。

てことで川越市駅に来た意味がなくなってしまったので本川越駅へ徒歩移動・・。

さて、、残った夜をどう過ごすか・・・。いつもドームだから天候の心配なんてめったにしないけど、スタジアムだと中止までソワソワするよな~・・・

映画見ようかと思ったけど、もう満席になってるし、つかそもそも都心まで出たくないし・・

てことで初めて豊島園の庭の湯に行ってきました。天気関係なくくつろげるしねー。
△この電車に乗ってきたのか、着いたら停まってたのか忘れたけど銀河鉄道999でした!

△駅長さんver!!!
こんな機会めったにない(目撃は何度もあるけど、始発駅に停車してる&人がほとんどいない)から写真撮りまくりました。

西武線好きです。

庭の湯は、岩盤浴まで入ると高くなるので、普通の入浴+スパに入るための水着レンタル。ちなみに受付のお兄さんお姉さんみんな西武の炎獅子ユニ。

早速スパに行ってみたらもうリア充の巣窟って感じで、密着して係の人に注意されるカップルか、日焼けした筋肉質の体の男性グループか外国人グループしかいなくて、で、レンタル水着着てるのが私たち姉妹だけで、出入りのときめちゃくちゃ恥ずかしかった。

レスリング姉妹みたいだったと思う。水着の形的に。

スパ楽しんだあとは温泉エリアでだばだば。炭酸泉とかしょっぱいお風呂とか寝湯、露天風呂、ゴエモン風呂などいろいろあって、洗い場も数多く軟水を使っていて、資生堂かポーラのシャンプーリンス―があって、とてもとてもくつろげました。