世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

大倉山ジャンプ競技場に行ってきました

 
{3C1EABA1-81F3-42D1-BDF8-01F1544F243D}
11月初旬、車で大倉山ジャンプ競技場へ行ってきました爆  笑
(↑の写真は駐車場から道路を渡ったところで、前方のエスカレーターでジャンプ台etcへ向かいます)
 
3~4年前に紅葉時期に行ったことがあるのですが、そのときは展望台へ上っただけで、その後リニューアルオープンしたオリンピックミュージアムに行ってみたかったので思い切っていってきました。
 
{54AF310C-E49D-4086-B19E-E2641B342D95}
駐車場からのぼってくエスカレーターは暖房もきいてます。
 
のぼったらまず目についた顔ぬきパネルで記念撮影。
 

 

 

 
この日はざっくり、
①オリンピックミュージアム
②ジャンプ台上の展望台
の3つが目的でしたが、お昼だったこともあってまずは③のジンギスカンから。
 
{EE3EDD45-79B7-4B71-818B-C4706C985A00}
2名だったのでカウンター席へ。札幌の街並みを眺めながら食べれます。
 
{80D23FAF-8187-4B17-AC1B-1881DA7D3905}
ちょっと奮発して、1,900円のランチメニューにしました(1,180円のメニューもあるよ!)。
写真撮るの忘れたけれど食後のデザートもあります。
ドーム型じゃないジンギスカン鍋に若干戸惑いつつ、そこは道産子なのでてきぱきと焼いて食べました。美味しかった。生ラム最高。
 
こちらのレストランはサービス料とってるの?ってくらい丁寧で落ち着いた接客でした。
 
さて、ひといきついたところで、展望台でものぼうろうかとチケット売り場へ行ったら、この日はサマージャンプの最終戦があるということで12:30で展望台が閉鎖されたとのこと・・・(私たちは12時についてそっこージンギスカンへ向かった)。
 
え・・・と徒歩でのぼったりも?って聞いてみたけど、大会中はリフトも徒歩も関係なくジャンプ台自体が閉鎖されるようで。。。ということでのぼれませんでした。せっかくだからサマージャンプ自体を見て行こうかな?と思ったけれど次の予定があったので無理でした。
 
前の日に大倉山のサイトを見てスケジュールに気付かない自分。。
 
ちなみに。
 
当初は展望台+オリンピックミュージアムの予定だったので、リフト往復500円+ミュージアム600円=1,100円が900円になる「札幌グルメクーポン」というアプリを準備して行ったものの、リフトが使えないということで、ミュージアム600円が540円に割引になる「札幌いんふぉ」というアプリを提示して若干の割引をしてもらえました。札幌観光する際はこの2つのアプリがあるとちょこちょこお得です。
 
 
{5915605D-E055-49E7-B800-DC2F0425279B}
△大倉山のゆるキャラ くらやん。
関ジャニ∞の緑担としてもともと名前につんつんツボを押されているのに、ゆるキャラ好きとしてもつんつんしてくるこの感じ。モモンガってほど振る袖はなさそうだけど、、、目の輝きがエモいです。
 
{C598D111-F8A7-4E03-B4DF-4EF06B63D033}
 
展示内容は、冬季オリンピックの歴史、札幌オリンピックの資料、冬季スポーツの体験アトラクションがメイン。
 

顔ぬきパネル見るととりあえずいそいそと顔をはめて撮影しちゃう。

 

しかし一番楽しみにしてたのは、スキージャンプの体験アトラクション。

手すりにつかまってスキー板に乗って、助走のあとジャンプして着地します。ちゃんとテレマークで。私は距離はそこそこでしたが、テレマークは褒められました。

 
{ADAF78EA-4C42-48FA-870B-5B49A780EA40}
あとボブスレーの体験も。
風をうけながらコースに合わせて右へ左へ体重移動します。
 
さっきのスキージャンプといい、冬のスポーツは危険と隣り合わせで、競技してる方への尊敬の念がやみません。
 
あと体験できるのが、クロスカントリーの対決(3人まで)とか、ジャンプの踏切り対決とか、スピードスケートのスライドとか、アイスホッケーのキーパーになれるやつなどなど。
 
その横に展示物もいろいろありました。
 
{51736430-050C-4040-A1F6-7238BF7AE45C}
こづのスケート靴と、可愛いカバーとか、
 
{C0A9CCB1-DAC1-4DCE-8198-12A12B8DF172}
高梨沙羅さんのウェアとスキー板とか。
 
体験してるとどんどん時間が過ぎて、展示はさくさくと、という感じでしたがとても楽しかったです。
 
{2A24B882-AA26-40BC-8718-6FE8945EED7B}
展示を終えると最後にこんなフォトスポットが!!!
レジェンドと一緒に写真に写れますおねがい
 
表彰受けたあとの、1位の台に2位も3位も乗っかって~的に撮ったらいい感じでした。
 
{61EAD536-C4C4-402C-AC22-1B6CEF8BEC96}
札幌に観光に来たらオススメな大倉山。
レンタカーあるなら駐車場無料だし。
 
{47546985-3A3B-423E-99FF-944071F6D819}
札幌は最近、新三大夜景になったらしいので(他の2つを知らない)、大倉山か、旭山公園か、藻岩山から札幌を眺めてほしいところ。そのどれもむりならJRタワーで。
 
{F51F70B5-7B29-4F8E-8B21-9F91CE1CB8F4}
△この日の付近はPM2.5の値が高くて、空気も臭いし、見通しは悪いし、洗濯物を外に干したくないで大変でした。今は雨も増えてなんとか・・・と思ったらいっきに冬です。