世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

ファンフェス2016のあれこれ 前日シート貼りとか当日の思い出

去年のファンフェスのことを~!
 
 
まずは前日のシート貼りのことから。
 
去年のファンフェス前日、初めてシート貼りに行ってみました。試合前日のシート貼りは何度かやったことあるけど、ファンフェスは初めて。
 
一昨年も自由席入場でしたが、特に欲は出さずに行ったら普通に前方の良い席がとれました。開場時刻に行くと入場できるまで時間はかかりますが、通路側にこだわらず、2名程度なら前方も座れたりして。
 
去年は5人で参加したのもあって、場所取りに本気を出してみた。ローチケ有料席(ステージ前の400席?)は申し込みせずに、自由席で入場。 バックネット裏からステージへ続く、全選手とハイタッチ可能のメインストリート横は無理にせよ、ステージが見えるとこに場所をとれるかな~って。以下去年の前日シート貼りの経験談
 
前日は19:00から22:00までシート貼り可能。
 
ドーム駐車場も営業していた。9:00~21:00(最終入場20:30)。2時間まで300円で、以降30分ごと100円。
 
夕方くらいから行ってみようかとも思ってたけれど、外出してたのと、あまりに寒すぎたので開始時間ちょい前に着くように自家用車で行きました。
 
18時40分くらいに到着。
 
駐車場はそこそこ混んでいて、西はじのスペース(駐車場入り口から一番遠く)に停めれた感じ。ってことはみんな自家用車でここまできてる?ってことで、駐車場からは遠い北ゲートに行ったほうが、並び列は少ないかな?と思ったんだけど(翌日は36号線側からくるつもりだったし・・)、
 
あまりにも寒すぎて、寒すぎて寒すぎて、
 
とりあえず近い南ゲートに並ぶことにしました。
 
本気で寒いとどんどん気力が削がれるよね・・・。
 
南1と南2は何度も折り返していて列が長く見えたので南3ゲートの列にシートを貼ることに。
 
{609D23E3-F397-4741-8E0D-9BFEF7C34D58}
その時点で列がここらへん。屋根なしどころか、東側通路よりも後ろ・・・。前日シート貼りする人多いんだね・・・。
 
列に並んでから、シート貼りの開始時間19時までは15分くらいなんですが、これがもう本気で寒かった。人生で一番寒かったし、命の危険感じるレベルで寒かった。
 
ちなみに格好ですが、タイツにジーパン履いて、ヒートテックにロンTに厚手セーターをきて、フリースにウインドブレーカーをきて、ブランケットを足に巻いて手袋してマフラーを巻いてたけど、めちゃくちゃ寒かったです。見た目エスキモーみたいな感じ。
 
日が暮れた後というのと、風よけがないのと、動かずにいることがだめですね。
 
ただでさえ寒いのに、地獄はこれから。
 
前日シート貼りの地獄その1。
 
19時から始まるシート貼りは、先頭から貼り始めるので、その順番が後方に伝わるのに時間がかかる。私たちがシートを貼れたのはなんとなんと19時40分でした。
 
40分!!!
 
もっと後ろに並んでたら平気で1時間くらいかかったと思う。
 
あまりに寒いから、今いるところに貼ってしまって帰っちゃお!って考えるじゃないですか、そしてそうする人もいるんですけど、前から貼り始めても隙間を詰めて貼らないと後から来た人に貼られる(割り込み)ってことで、列が前に縮んだり、やっぱりもとに伸びたり・・・貼っちゃったシートをはがされることはさすがにないけれど、辛抱強く待った方がいいかもしれません。
 
で、いよいよ貼れたので車に戻って帰宅しようとすると、、
 
前日のシート貼りの地獄その2。
 
札幌ドームの駐車場を出るまで50分かかった!!!
 
50分!!!
 
ひとつひとつの駐車ブロックから出るにも詰まってるし、真ん中の道路も詰まってる。真ん中の道路に出れても、出口に近いブロックから車が出続けるのでまーーーったく進まない。
 
精算出口が1個しかないってのがね・・・。
 
てことで時間の流れは、
18:40 到着
18:50 並ぶ
19:00 前方からシート貼り開始
19:40 ようやくシートを貼れる
19:50 車に乗って発車
20:40 駐車場を出る
でした。駐車場は2時間まで300円なのでね2時間に間に合ってくれてよかったです。
 
 
今年(2017年)は、入場ゲートが券種ごとに違うだけじゃなく、エリア入るときにチケット種別確認くらいするのかもしれないので(勝手な予想・・てかそれくらいしないと入り口分けても意味ないよね)、指定席チケットを持った人が自由席で良席狙いすることも出来なそう。指定席チケットの人のシート貼りは減る、、よね? ってことでもう少しスムーズに済むと思うけどどうでしょ。
 
 
 
お次は当日の朝のこと~。
 
開場時刻が10時なので、列整理に備えて2時間前に着くよう行くことに。路線バスの(札幌ドームへの)始発で7時40分に到着。
{17F97703-C100-473E-B6EA-6C503D538452}
△この日も寒い・・・。
 
ふと昨年の気温を調べてみたら、
11月22日(前日)の最高2.2℃、最低-0.4℃、
11月23日(当日)の最高-4℃、最低-5.3℃
でした。最高-4℃。よく並んだなあ。
 
今年の予報を調べたら、
11月26日の最高1℃、最低-4℃とのこと。
去年よりマシ!
 
 
前日の夜が極寒だったのもあって、銀色の断熱シート?も持って行きましたがそれでも寒かった。
 
シート貼りするとき毎回思うんですけど、どうして列整理の時間は予め通知してくれないのでしょう? 時間が早まったら困るからって何千人もこの寒空の下、耐え忍ぶ必要があるのかな?
 
この日の列整理(貼ってたシートを剥がして、立って並ぶ)は8:55頃でした。整理券の配布とかは特になし。
 
立って並ぶと、外側の人が風よけになってくれるので(←)、少し寒さが緩和されます。
 
{2F7C588B-63BB-47EC-9281-76151E389AAB}

 △9:10頃カビーが来てくれました。あったかそう。

 

あとはひたすら耐えるのみ!! 開場時刻は特に早まらずに10:00だった気がします。

 

 

△選手が入場して開会式!

 

友人がダッシュしてくれて、ステージ横の敷物エリアを確保できましたー!

 

2017年はこの敷物エリアと立ち見エリアの設定がなく、アリーナ観覧できるのはアリーナ指定席チケットを持った人(が、自分の席で) のみになるそうですね。

 

一昨日公式に発表されましたこの件ですが、このアリーナ観覧のあれこれについては、チケット販売前に通知があった方が良かったのではないかと思います。と、いうのも、昨年までは指定席じゃなくても(、指定席じゃない方が)

前日や当日の頑張り次第で良いスペースが確保できたので、敢えて値段の高い指定席にしなくても自由席で頑張るぞ!!って人がそこそこいたんじゃないかなーって。
 
私は去年ほど頑張る気になれなくて、指定席狙いだったのでいいんですけど、、(ローチケはもちろん応募したし、結果落選でした)
 
今年の話終わり!
 
 
{4FD443A0-9316-445C-9DDA-DF2C761C2A87}
 
{1D4E8DC7-91B5-4C31-B0C1-4CAB957B6F4F}
 △去年は投手(白T)と野手(青T)に分かれての対戦でしたね。こちらからは投手チームがよく見えます。
 
 
{D2A6826D-95E8-4638-ADB5-EAFED620C492}
 △トレードで入団してきた大田選手と公文選手の挨拶がありました。公文選手の背番号が49番との発表もあり、、
 
てかそういえば、100万分の1くらいの可能性で石川慎吾(&吉川光夫)の挨拶もあるかなって思ってたのに、バッチリなかったですね。当日ドームに来てたらしいのにね。たぶんそれがファンフェスブログを書いてなかった原因ですね←
 
開会してステージ上が無人になったら、次のイベントまでうろつきます。
 
コンコースではいろんなスポンサーがサンプリングしてるので日清のとこでカップラーメンセットをもらったり、記念撮影ブース行ったり、鎌ヶ谷グッズ見に行ったりほんとにやることがない時間なんてないっ!
 
 
一昨年のファンフェスで、選手移動の動線上にいればハイタッチできるのも知ってたのでそれっぽいところに立って待機してたら、、
 
選手がやってきました。
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
{E6CD8B31-009F-4E2B-84D3-EF4D074E3C0F}
 
image
 
image
△ここまでの写真が、バブルサッカーをするために入場する選手たち。
 
 
▽退場する選手たち。
image
△右下にいるの西川遥輝です。顔伏せて突入。
 
image
△岡は笑って顔あげちゃってるし。
 
{6A3D49B6-9BC6-427F-80C3-BC17266485C5}
△見切れてる建山さんととにかく明るい安村さん。
 
image
△「記念撮影券」撮影場所へ向かう大谷選手と高梨選手。
 
この動線沿いにファンが立ってるんですけど、あの角を曲がってやってくる選手がまさか大谷選手とは!って感じでびっくりしました。
 
 
image
△淺間選手と姫野選手~。
 
記念撮影の回も終了したので、ここにいてもな・・・ということでアリーナを移動してたらまたスタッフが整備を始めたので、通路沿いに。
 
image
△なんの種目だったのかは忘れましたが、選手がぞろぞろ入ってきまして、ハイタッチ。
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
△懐かしい顔もちらほら・・・。
 
1年間でいろんな選手がファイターズを去りました。あの優勝メンバーで楽しく野球をしていくもんだと思ってしまってたけど、そこはプロの世界だもんな。
 
 
で、この写真を見返してて思いましたが、去年までのこの「選手もみくちゃ」の事態を重くとらえて、今年の「自由席はスタンドのみ(=基本的に着席観覧)」かもしれないですね。
 
 
選手の移動もひといきついたので、メインステージ横に戻ってきました。
{14FF1BB0-3E66-426B-BCB3-49D93954E99A}
△中島卓と大谷翔平って!!! いつまでも眺めてられる2人。
 
 
{8B6ED893-B35B-479E-9CA4-122219B21CB0}
△目線もらえてるように見える写真。
 
 
{7D866077-85AC-42D6-94E3-5E84C3471290}

 

▽動画でも少し。

 

△去年最高に笑った新垣投手のギャグ。今年もかきさん楽しみすぎる。

 

 

image

△さっきに戻るけどマリオ姿(増井さんルイージからかなり遅い)のかけぬけ方が爽やかすぎた。

 

{6A469BFF-3B57-445B-8659-81B31E314B8A}
△(笑)。
 

image
△最後の記念撮影。
 
 
image
 
image
△みんな本気でびっくりしてたおもしろい瞬間・・・。
 
とこんな感じで楽しんだ2016年ファンフェスでした。
 
今年はチケット券種(アリーナ指定、スタンド指定、スタンド自由)に、券種別入場に、アリーナに自由席エリアなしに、観覧方法がガラッと変わりそう。
 
 
選手とハイタッチは難しくなりそうなので参考にならないと思いますが、前日のシート貼りなんかは予定されてる方の参考になれば幸いです。ほんとうにほんとうに寒いです。
 
私は今年は欲張らずに・・・当日開場時刻に行って座席から眺めます。
 
 

▽最後に去年の選手退場から陽岱鋼選手。