世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

沖縄キャンプ旅行 4日目⑤ 読売ジャイアンツの春季キャンプへ石川慎吾を探しに…

はい!長かった沖縄キャンプ記事も野球ネタはこれが最後・・・もっと早くやれば良かった・・・けど今年のことは今年のうちにやっておこ!ってことでアップします←。
 
今回は、日ハムファンの私が、トレードでジャイアンツに行った石川慎吾を見にジャイアンツの春季キャンプ地・沖縄セルラースタジアム那覇in奥武山公園に行ったときの話です。
 
名護漁港を11:40頃出発して(レンタカー)、DFS Tギャラリアの返却場所へだいたい1時間くらいで到着(←いろいろうまくいってこの時間なので、たぶん通常はもっとかかる)。
 
ゴミの処分や最後の荷物整理、忘れ物確認(特にETCカード)してからゆいレールおもろまち駅に到着したのは13:00。
 
(DFS Tギャラリアの中を通って駅へ向かうんだけど、ガッチガチの野球ファンみたいな恰好だったもんで少し恥ずかしかった)
 
{43E56AAD-7EA5-40F0-B83B-9EDADC2C7AE2}
おもろまち駅にて。
 
那覇市ジャイアンツの管轄ですかね、すでにポスターが貼られてるよびっくり
 
 
{32A8D7C8-6884-4818-B9B5-65D3909319C6}
△ホームに行ったら西表島世界遺産へ!!!っていうラッピングがあったのでカメラ
 
西表島は行ったことあるけど、小6だから、、、えーと、、、19年前?
 
もはやノーカンチーン また行きたい。
 
 
{FC4E29AC-15B3-43F4-832F-433B9BCF482D}
△名護はどんより曇り空でもってたのに、南下するにつれ降り始めて、那覇でも降っていました~ぼけー
 
あったかいからいいけどさ~
 
ギャラリア直結のおもろまち駅から壷川駅へは6駅11分260円です。
 
{BEB4C177-1D3A-4CD4-B2E7-DF8A092A9B82}
△壷川駅にあったパネル口笛
 
ジャイアンツの春季キャンプ、一軍は那覇の奥武山公園(おうのやまこうえん)にある沖縄セルラースタジアム那覇
 
ずっと宮崎でやってると思ってたのに後半は沖縄なんですねえ。
 
ゆいレールには「奥武山公園」という駅もあって、もちろんそちらからも球場へ行けます。たぶんそっちがメインで案内されているはず。
 
地図で見るとこんな感じ ↓↓
image
△わかりにくいけれど、ゆいレールが90°曲がるところに位置しているので、壷川駅からも奥武山公園からもいけるのです。
 
私たちが壷川駅からのアクセスを選んだ理由は、おもろまちから近いのでちょっとでも早く行けるかな?ってことと、もうひとつ、とっても大切な理由!! ↓↓{5726DE48-6D43-4A1F-829A-5F9409CC1A5A}
△それはコインロッカー!!
 
レンタカーだとらくちんだった大荷物も今は自分で運ぶ必要が!
 
それだと雨の中ツライし、フットワークが重くなりそうなのでコインロッカーに預けたかったのです・・・
 
壷川には上記写真のコインロッカーがありました!
 
600円の大きいところがひとつ空いていたので詰めれるだけ詰め込む!!
 
みんながそこから行くであろう奥武山公園駅だとコインロッカーも埋まってるよなーと思ってこうしたけど、奥武山公園はロッカーの数や種類が多かったかもしれないしなんともいえない。

{743EEB7C-1831-448C-8886-2BD716D6EC2D}
△荷物を預けたら、早速球場へ向かいます。道路をまたいで川の近くに下りれます。(北を向いてるので球場とは違う方向)
 
 
{3D176F0A-9345-4E1A-A53F-74E0DE37BAAC}
△けっこう幅の広い川(国場川というらしい)がありますが、立派な橋がかかっていてすぐ渡れます。
 
橋の向こうにちょっとだけスタジアムも見えている!
 
 
{0D4C9C9E-73B8-49A7-B1C9-58231BFA9BE0}
△どのキャンプ地も、近づいていくときとてもワクワクする~爆  笑
 
 
{286C05A7-1935-4DDB-95B2-55EFAEB63BA3}
△人だかりがあったので近づいてみると、FA移籍してきたばっかり(2017年2月時点)の森福投手を発見!
 
近づいただけで終了ぶー
 
 
{24D32CAF-A451-45D5-B18E-EA351A837206}
△もちろんあります! めんそーれー(歓迎)のぼり!!
 
 
{AD775270-BB72-41B5-83C3-1E10DCE6097A}
浦添のヤクルトにも、宜野湾のDeNAにもあったけど、選手ごとののぼりがあるとテンションあがるよな~写真も撮れるし~
 
小林選手と、
 
 
{979424A9-1F2D-4BB0-962E-F345B06EBEBE}
△高橋監督と、
 
 
{810146CA-23C3-41E5-80E7-9AAD59890EB8}
△阿部選手と、
 
 
{891E8A11-5190-4F8A-AA38-7EC7BE4DC15A}
△坂本ーー!!
 
思わず撮ってしまうメンツ。 他の選手のもあったと思う。
 

image
△池の水面を見たらおわかりでしょうか~
けっこうな降りになっております。
南国らしく降ったりやんだりではあるけど、、、
 
 
image
△スタジアムが近づくとこんなパネルもあった。
 
長野選手、
 
 
image
△坂本選手、
 
 
image
△宮國投手に高橋監督に菅野投手~
 
こういうフォトスポットがあるのもいいな~。
 
写真いっぱい撮れます!
 
image
△2017年のテーマ「新化」も掲げられてて撮影可。
 
横に立って写真を撮ってもらいましたぶー
 
 
image
△ス、スタジアムの造り、立派すぎじゃない・・・?
 
ちなみに壷川駅からここまで10分くらいで来れます!
 
 
image
△スタンドに行くための階段かっけえ!!!びっくり
 
 
image
△さっそくスタンド席、バックネット裏へ!
 
この日は雨天ということもあり、雨が当たってしまうバックネット裏最前列付近はすっかすかでした。
 
後方に行くと屋根の下になるので、その辺りにジャイアンツファンの方が多かったです。
 
すぐ目の前に坂本選手がいるとなんかそわそわ。
 
スター選手のオーラが半端ないです。
 
 
image
△知人が長野選手好きなので注目しちゃう。
 
 
image
△2016年8月、ジャイアンツ球場に行ったときサインをいただいたので名前がわかる立岡選手!
 
 
image
△何度でも坂本選手照れ
 
 
とかなんとか言ってたら、、
image
ジャイアンツでも49番! 石川慎吾が出てきました~~~!
 
ちなみに、ジャイアンツの春季キャンプは本当にお客さんのことが考えられていて、公式HPからキャンプ情報を調べると、お目当ての選手が今どこにいるかすぐわかります! 
 
広報担当の方が、ファンの欲しい情報をこまめに発信してくれるのはとてもありがたいです。
 
 
image
△ネットの向こうでトスバッティング?←であってる? をする慎吾。
 

 

△慎吾のトスバッティング(ティーバッティング?)中に、打撃練習中の選手が立岡選手であると、ちゃんとアナウンスが入ります~。

 

試合用のユニフォームと違って練習用のは背番号とかがわかりにくいからアナウンスがあると大変に助かる。

 

 

 

 
image
△選手すぐ目の前なのはいいけど雨に当たるというジレンマ席。
 
iPhoneが耐水になってて良かったよー
 
 
image
△3塁側ベンチには、ファンクラブなのか応援ツアーなのか(あ、現地申し込みだったかな?)見学の方が2,30人いました。
 
その中の子どもと遊び始める坂本選手ほっこり
 

 

スター選手で独身で子ども好きって最高かよ!爆  笑

 
 
image
 
image
△高橋監督~
 
 
image
△私この辺りで、なんだか泣けてきまして・・・。
 
トレードされた直後で丁重な扱いされたにしてもちゃんと一軍キャンプにいれて、私がそわそわするようなジャイアンツのスター選手たちと肩を並べて、コミュニケーションをとってて・・・
 
人間だれしも新しい環境に身を置いたら気を遣って大変ですよね、
 
プロ野球選手はそんな中でも活躍しなきゃけないし。
 
 
願わくば、彼がジャイアンツにトレードして良かった!と思えるような活躍ができますようにえーん
 
 
(今となってはすっかりジャイアンツに溶け込んでる石川慎吾を知ってますからこんな泣きは入りませんけども)
 
 
image
△写真をぼーっと見てたら、手前にいるお二方。
 
左の方は背番号27の實松選手なんだな。
 
最近、元日ハム&日ハムに戻ってくるかも~でお名前を知りました。あーこのときも實松選手を知ってれば、日ハムから来たよーアピールをできたのになあ。まあこっそり観覧してたから良かったか。
 
 
image
そういえば陽岱鋼は、2軍だか3軍調整ということで(たしか)宮崎なのでした。だからここにはいない。
陽ちゃんまでいたらもう涙腺崩壊してたかもわからん。
 
 
さて、バックネット裏から1塁ベンチ上あたりに移動してきました。
 
このベンチから出入りしていて、出入りのときに近くで見れそうだったので。
 
image
ジャイアンツファンの子の「石川くーん」呼びに応える慎吾。
 
また泣きが入る私。
 
あぁ、彼はもうジャイアンツの選手なんだな・・・
 
ジャイアンツファンの女の子たちよ、存分に応援してくださいいいいえーん
 
image
奥武山公園に寄って良かった。
 
石川慎吾が一軍キャンプにいて良かった。
 
練習見れて良かったーー。
 
石川慎吾をよろしくお願いしますー!!!
 
 
image
 
image
△ざっと写真を見返しているだけでもスタンドの座席の数が多くて、名護の2倍以上は入るぞ・・って見てたのですが、Wikipediaで調べてみたらこちらのセルラースタジアム那覇は収容人数約30,000人であるのに対して、名護市営球場は4,000人とのこと・・・。
 
2倍どころか7.5倍だった滝汗
 
 
image
びっくり
 
image
△もうそろそろ空港へ向かわなくてはいけないぞ・・というころ、慎吾が1塁ベンチから捌けるとこだったので、勇気をふりしぼって
 
「し・・しんごぉ・・!アセアセ
 
と呼んでみたところ、お手振りくれましたパー
 
そのときの写真ブレブレなので、そのあとのもう入ってくとこの写真だけど。
 
嬉しすぎて泣いた笑い泣き
 
ジャイアンツに必死に順応としてる中、昔のチームのファンのお相手させて申し訳ない。でもありがとう。
 
というわけでセルラースタジアムでの見学終了!
 
 
image
△スタジアムの外にはグッズショップとかスポンサーブースみたいなものとか、イベントステージみたいなものがあって、ジャビットがいた!
 
時間がないからスルーだけども。
 
しかしあれですね、ジャイアンツファンが春季キャンプを見に来たら、那覇のホテルに泊まって(←安いとこもたくさんある)、徒歩かゆいレールで奥武山公園に来て練習見学して、夜は国際通りやら観光できて、他で練習試合のときだけレンタカーを借りて遠出すればいいからとても楽そうです。
 
奥武山公園の球場の裏にあるレンタカーで借りたら捗りそー!
しょんぼり
 
 
image
△あー今日雪国に帰るなんて信じられない・・・
 
 
image
ゆいレールの車窓から見えたスタジアム・・・。
 
 
石川慎吾が一軍でキャンプに参加してた & 日程が合って良かったです。私たちが到着した1日目は巨人一軍はお休みの日で見れず、2日目3日目は那覇まで来る余裕がなかったので、最終日である4日目、思い切って那覇に寄ってこんなに楽しめてほんとによかった。
 
(あとから思い出したんだけど、旅行1日目に出会った巨人ファンのマラソンおじさんはお休みの日に奥武山公園に行ってしまったようで・・自分の計画とは違うから気づけなかった・・)
 
 
で、実は、私たちが沖縄に滞在していた2月17日~20日に沖縄本土の一軍キャンプ地にすべて行くことができました~ウシシ がっつり楽しんだところと、ちょっと立ち寄ったところの差が大きいのはしょうがない。
 
①ヤクルト・浦添市民球場
阪神宜野座村野球場
⑤広島・コザしんきんスタジアム
 
の7つ!! 
 
2軍もいれると、中日の2軍キャンプ地である読谷平和の森野球場は座喜味城跡行くときに横を通過したし←、日ハムの2軍キャンプ地である国頭はがっつり行ったのでけっこう極めたぞニヤ
DeNA2軍キャンプ地の嘉手納野球場にも寄れたらよかった~。
 
沖縄離島も含めると、楽天一軍が久米島、ロッテ一軍が石垣島だもんな~それぞれのファンは大変だなーと思います。日ハムの練習試合なんかで行く機会があったら面白そうだなー。
 
ここにあがらなかったチームだと、ソフトバンクとライオンズはずっと宮崎で、オリックスは高知なのかな? そっちはさすがに見に行く機会はなさそう。
 
 
 
とにもかくにも、沖縄の一軍キャンプ地は制覇できてよかったですウシシ
 
ところで沖縄へ春季キャンプを見に行く際にはしっかりスケジュール確認をしてくださいねーおーっ!
 
前半アメリカ→後半沖縄(日ハム)とか、前半宮崎→後半沖縄(巨人、広島)など、チームによって違いますのし、去年と全然違うってこともあるし、曜日にこだわらずお休みの日がありますのでー
 
 
 
これにて沖縄キャンプ旅行の野球ネタは終了!
 
ほんとならここで終わればいいのでしょうけど、このあとの帰札がひと悶着ありましたのであと一つで終わりますゲラゲラ