世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

沖縄キャンプ旅行 4日目⑥ 那覇空港グルメと飛行機トラブル、深夜の新千歳空港から脱出

奥武山公園のセルラースタジアム那覇ジャイアンツの春季キャンプを見学したあとは、東京経由で札幌へ帰るため那覇空港へやってきました。
 
15:00 見学終了
15:15 壷川駅からモノレール移動
15:25 那覇空港駅到着
 
 
ゆいれーるの那覇空港駅からターミナルは直結だけどそこそこ遠い。そこからさらにスカイマークのカウンターは遠く感じました・・・。
 
那覇空港で最後にぶらつくにしても、キャリーケースが邪魔なので先に預けてしまう作戦。
 
荷物の最終整理をして、スカイマークの窓口でチェックインして荷物の預け入れを済ませる。この段階で、カウンターが混んでるわ慌ただしいわで何かと思ったら、羽田空港&成田空港が強風で離発着できず、全国の飛行機が大混乱しているとのこと。
 
この日の利用便は、
SKY518 那覇17:10発 → 羽田19:25着
妹とは羽田で分かれて、
SKY729 羽田20:30発 → 新千歳22:05着。
 
私たちが搭乗予定の東京行きも遅延が予想されるとのことだった・・・。私はそのあと新千歳に帰らねばならないのですが・・・遅れて乗れなかったらどうなるんですか・・・って聞いてみたら、なんと幸運なことに(?)、新千歳行きの飛行機は、私たちが沖縄から乗っていく機体を使用するんだって!
 
だから置いてかれることは(ほぼ)ない!とのこと。安心~。
 
 
 
ちなみにスカイマークを選んだ一番の理由は「一番遅くまで沖縄にいれること!」でした。
 
ファンフェス直後の11月末に飛行機を押さえた際の候補は以下の通り。
 
スカイマーク羽田乗継
SKY518 那覇17:10→羽田19:25 12,990円
SKY729 羽田20:30→新千歳22:05 8,290円
 
②バニラエア成田乗継
JW804 那覇13:15→成田15:45 8,890円
JW925 成田17:55→新千歳19:40 4,990円
 
ANA静岡乗継
ANA1264 那覇13:25→静岡15:30 13,200円
ANA1261 静岡16:20→新千歳17:50 8,900円
 
ANA新千歳直行
ANA1694 那覇13:10→新千歳16:15 23,500円
 
AIRDOは沖縄就航してないし、ジェットスターはバニラより高かったし、JALANAより高かったので上の4パターンを検討。(私たちは到着早め、出発遅めにこだわり、宿泊が親戚宅だったので個別手配しましたが、安さ重視ならパックの方が良いかもです!)
 
とにもかくにもできるだけ長く沖縄に滞在したい、出発が遅ければ最終日も観光やキャンプ見学に使える!ということだった。
 
真冬の北海道に帰るのもあってANAの方が安心感はあるけれど、さすがに13時すぎは早すぎる。スカイマークより4時間も早いんですよ!? あとはANAにすると、東京在住の妹と那覇でお別れになるのもさみしいじゃんってことで今回はなしで・・(2人とも札幌なら、もう少しANA直行便を検討したと思う)。
 
バニラエアの場合は成田まで一緒に帰れてそして安い! スカイマークより7,000円以上安い! けどANAと同じく13時過ぎには沖縄出発・・・。妹も成田よりは羽田の方が楽ということもあり、羽田経由のスカイマークにしたのでした。
 
それだけ自宅に帰るのも遅くなるわけで(翌日仕事)、必ずしも絶対おすすめ!というわけではありませんが、17時までいれますよ!!
 
 
話は戻って・・・ 
 
搭乗口へは15分前に行けばいいので、空港で最後の沖縄グルメ!
 
王道の沖縄料理が食べれるとの口コミを見て「空港食堂」さんへ行きました。
{4E3693E0-6714-46E1-9415-FF36DDB7D40C}

オリオンビールで乾杯! もう運転しなくて良いって素晴らしい!

 

てかなんだかんだ毎日飲んでたな・・・ぶー

 

 

{BDE50E7B-869A-44E8-A95C-630DA3B3EC55}

△キャンプ時期だけなのかな、いろんなチームの旗が~。

 

 

{F271D992-5D41-4682-B950-C552A8045AEB}

△締めはやっぱり沖縄そば!(厳密にいうとソーキそばだったかも!)

 

 

{16E00927-BEF8-491F-B8B9-0FD59846B245}

△名残惜しくて追加で頼んだ豆腐ちゃんぷる。

 

家で作ってもこの味にはならないんだよな~・・・

 

ゆっくりしてたら気づけば16:30。そろそろ行かねば!といいつつ、ご当地ルルルンを買い足したりして急いで搭乗口へ。

 

なんだかんだギリギリ~・・

{682D9E22-E33E-4CF6-8592-D5632391A5EF}

と思いましたが、やはり飛行機が遅れるようです。

 

てことで、

{CDFA0314-8747-4651-BE72-0DA77EF7F569}

保安検査場通った後のエリアにね!

 

ブルーシールがあったので最後の沖縄!

 

大好きなチョコミントシークヮーサー酔っ払い

 

{173A5C77-E217-4270-A7D1-6583B31C1C44}

妹はサトウキビにブルーウェーブ

 

最後にスイーツもいけて良かった~。

 

 

{946CF380-5901-42B3-BE5B-1B63AFA89029}

△そんなこんなで、17:10出発予定だったのに18:00へ変更。

 

だったらもっとセルラースタジアムにいれたじゃん!って思ったけれどしょうがない。

 

{4BC442F3-C3FF-4B2C-A91B-AEEBCCD03C1C}

△沖縄にはプロ野球チームがないとはいえ、2月にほとんどのチームがやってくるんだからうらやましい。

 

楽天キャンプ地の久米島はいつか行ってみたい島です。

 

{A0EB61A1-77BD-4B4C-A5FA-F0D735EAF19C}

宜野座楽しかったな~

 

{56B503AD-2690-44F7-BF28-75BDEF36F155}

石垣島も行きたい!

 

 

{6651752C-33D0-4A8C-B4E9-EF19408F8ECF}

△日ハムver.は隣のブリッジにありました。見づらいゲラゲラ

 

 

{8F166A25-D711-4BC0-BDD8-0ED057967D59}

スカイマークの羽根先は♡マークラブ

 

 

{1BA9820E-4E71-4CE4-A7E9-8A208C44DB7B}

△とここで! スマホの充電ができることに気づく! なんて便利な世の中なんだろ~。

 

最近は夜行バスも都市間バスも空港の待合のとこも機内まで充電できるのか・・・。

 

 

{14A3234D-3483-443A-86CD-81EA068EE4CE}
△18:23 離陸。さよなら沖縄。
 
このあと風景写真がないのはなぜだったのか。。。
 
たしかこの4日間で撮りまくった写真を見てるうちにあっという間に羽田についた気がする。
 
 
image
△旅行終わりの姉妹のテンションニヤニヤ
 
 
image
△20:57 羽田着陸。
 
滝汗
 
私、この辺で焦り始める。
 
これ、この後新千歳まで飛んでも終電ないじゃんチーン

(東京に着いて魔法がとけた)

 
ANAかAIRDOが新千歳につけば、札幌までの都市間バスが接続されるけど、今日は軒並み欠航になってるし保証ないじゃんチーン
 
 
とりあえず新千歳までは飛ぶということなので、乗らないわけにはいかない。妹とお別れ。
 
どっと押し寄せる疲れ。
 
あと12時間後に職場で働いているなんて想像できないうーん
 
 
 
これはまじでスマホの電池が生き残りを左右するぞと思い、なんとか充電スペース確保。
 
今日の都市間バスの運行があるのかどうか問い合わせたくて、中央バスと北斗交通に電話してみたけど営業時間外でつながらず。
 
 
この間にも、待合室ではたくさんの人が待っているわけですが、私みたいに沖縄で遊びつくして、沖縄からその機体に乗ってきた人はともかく←、
 
明日の仕事のために札幌に前入りするビジネス系の人とか、東京で遊んで今日中に帰らなきゃいけない人が沖縄からこの機体がくるのをずっと待ってたと思うと(そんな機材繰りの事情は知らないと思うけど)、
 
そして沖縄から羽田に到着して30分で清掃とか資材補充とか(給油とか?)済ましてまた新千歳に向かうこの飛行機に携わってるスタッフの皆さんほんとにすごいよなーとかそんなことを思っていました。
 
image
△搭乗開始は21:55でした。これ、新千歳には着けるとして、家にたどり着くのは何時ころだよっていう。
 
飛行機は無事飛び、新千歳空港には23:35に到着しました。
 
 
預け入れ荷物を待っている間、空港の方に尋ねてみると回答は、
 
臨時バスの運行はなし
 
4階空港温泉にまだ入れるかはわからない。
 
自力でなんとかしていただく感じです
 
となえーん
 
こんなにたくさんの人が到着したんだから札幌行きのバスくらい出してくださいよ~営業チャンスじゃないのかよ~とごねつつ(心の中で)、
 
いつまでも出てこなくてイライラしかけた荷物を受け取り、
 
急ぎ足で4階の空港温泉へ向かう。
 
 
もうほとんど飛行機が到着していないので、いろんなエリアやエスカレーターが閉鎖されており、なかなか4階にたどり着けない(普段から4階はあまり行かないし・・)。
 
そしてやっとこさたどり着いた温泉入り口にあったのは、
 
「満員のため、入店できません」
 
の看板。
 
ゲッソリ
 
たしかに・・・関東が強風で離発着できなかったとなると、機材繰りの関係で新千歳から飛べなかった人もいるだろうし、私たちより少しでも早くついた終電逃し組が殺到したのかもしれない・・笑い泣き
 
 
こうなったらしゃあない。
 
ほんとは温泉で汗を流して、仮眠室程度でも寝るかって思ってたけど、ターミナルで夜を明かすしかない。貴重品は心配だけど、身体がちがちになりそうだけど、、毛布の貸し出しはどこなんだろ? 
 
くらいに思ったそのとき、現れた警備員さんのひとこえ
 
「まもなくターミナルビル閉鎖となりまーす。こちらからの移動をお願いしまーす」
 
ガーン
 
ええええええ
だってこんなに彷徨ってる人(私の他にも何人か4階にいた)いるのにターミナル閉鎖? あのニュースで見かける「空港で一夜を・・」っての今日は開催されないの!?と絶望。
 
ターミナルに居座れないとなると、残る選択肢は、札幌までタクシーで帰るか、千歳市街のホテルに宿泊するか(そこまでタクシー)。
 
翌日休みなら千歳のホテル手配もありでしょうけど、私は仕事だしもやもや
そもそもこの雰囲気でホテルの確保やタクシーの確保がうまくいくとも思えない・・・。
 
せっかくタクシーが確保できるなら札幌に帰りたい・・・。
 
と思い、タクシー乗り場に向かいながら、同じ局面を迎えていた二人に声をかけ、札幌まで相乗りで向かうことに!!
 
タクシー代は1万7千~という感じらしい。割り勘すれば安く済む!

みんな旅行荷物持ちなので4人はキツいかなーと3人。
 
 
で、行ってみたタクシー乗り場。
 
なんか予想通りだけど1台も停まってない・・・
 
これから千歳のタクシー会社に電話かけまくって? いや札幌の? あああああああああゲロー
 
とふと見上げると、空港連絡バスで見慣れた北斗交通のバスがそこに一台停まってるんですようーん
 
えー?
 
もちろん聞きました。これはどこに向かうバスですか?
 
そしたら札幌都心行きだって。
 
乗れますか?って聞いたら、私が聞いた相手はANAのスタッフさんだったんだけど、「〇〇〇〇便をご利用のお客様でしょうか?」と聞かれ、質問の意図を考える余裕もなくて、「いえ違います」と答えたら、「〇〇〇〇便のお客様用でして・・・」と乗車不可チーン
 
 
今ここに・・・札幌都心行きのバスがあるのに・・・えーんってしばし絶望してたら、結局乗れることになりました。
 
バスには空席があったし、北斗交通的にも乗せたほうが儲かるし、私たちはお金を払っていつも通り乗車したいわけで!!!
 
声かけてくれた北斗交通の運転手さんは本当に神様だった照れ
 
 
途方に暮れてて時間を長く感じたけど、バスに乗れた時間が0:11でした。
 
 
「札幌都心行き」とのことで、すすきの辺りで下りてからタクシーかな~と思ってたんですが、この路線は北広島で高速を降りたあと、36号線沿いにバス停がたくさん。
 
福住駅の次くらいのバス停で下りて、タクシーで自宅に帰りました。
 
新千歳空港からタクシーで帰ったら1万円くらい飛ぶかな・・と思ってたけど、結局バスとタクシーで2,300円くらい・・・。
 
無事帰ってこれた!!!!笑い泣き
 
家の到着1:11ぼけー
 
つ、つかれた・・・ぼけー
 
身体も冷えてたのでシャワーに入って2時ころ就寝。翌日無事出勤できました。


後からわかったことですが、安心だと思ってたANA乗り継ぎだと、静岡じゃなく名古屋に着陸して、その後千歳行きの飛行機は欠航、バニラエアだと成田に遅れて到着した上、新千歳行きは欠航だったので、家に辿り着けなかったということ。

いろいろとラッキーでした。


いちばん言いたいことは、新千歳空港で終電が終わってしまったら、ANAの到着を確認せよ! ANAは札幌都心行きのバスを手配します!  (たぶん)乗せてくれます!!ってこと。


高いタクシー代、ホテル代、払わなくて済んでほんとに助かった、、


その後も、新千歳空港で数百人が一夜を明かしましたニュースを何度か見かけますが、開放するときとしないときの基準って何が違うんだろう、、

真冬の2月に外に出てけって言われたときはまじで死ぬチーンって思いましたよ。

今回は関東の強風が原因だったので、新千歳空港は関係ありませんって感じだったと思ってますが、、



 
 
 ということで2月に行った沖縄キャンプ旅行、どんだけ書くの遅いねんって話で10ヵ月かかってようやくフィナーレ滝汗

観光のこととか観戦のこととか最後の空港ハプニングが、いつか沖縄に行こうと思ってる方の参考になれば幸いです。


たまに見返すと楽しかった思い出が蘇ってくるのもブログの醍醐味~ウシシ自己満なブログではありますがここまでお付き合いいただきありがとうございましたニコニコ