世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

初詣&厄祓

あけましておめでとうございます。
 
昨日の大晦日は紅白を見て、ジャニーズカウントダウンを見て寝ました。大晦日まで残ってた大掃除をしたせいで疲労困憊だったけれどなんとか最後まで起きてられた・・・
 
紅白のグランドオープニングかっこよかった!
さきほど保存分を編集しましたが、オープニングもばっちりいれましたよ口笛
 
昨年末の音楽番組は「今」で歩きながら歌う~というシーンをよく見たのでそんな感じになるのかなって思ったら、出演陣の方の協力もあってすごく豪華なステージになったと思います。こういうステージを見ると、関ジャニ∞ってスタッフさんや他の出演陣の方に愛されてるな~と感じて嬉しくなります。
 
生演奏もいつもと違うアレンジで、ちょっとテンポが遅めで歌いにくいのかな?と思いつつ、ボーカルとも合ってて良かった。(ステージにみんな揃ったあたりで中だるみしたような気がしたけどしっかり取り戻せて良かったです)
 
大好きななぐりガキBEATを紅白という舞台で聴けて良かった。
 
よこちょのセンターありがとうだし、
 
すばるくんのソロも素敵だったし・・
 
大倉くんの笑顔も良かったし、
 
(大倉パパのTwitterにほっこりしたし、)
 
いつもと違う衣装色でしたが、まるちゃんの黄緑とヤスのピンクが好みでした。
 
てかまるちゃんとサンシャイン池崎さんのがっつりコラボが見たかった。(ちょいちょいあったけど)
 
関ジャニ∞以外ではTWICEと三浦大知郷ひろみ、乃木坂46、安室奈美恵のシーンが何度見ても良いので保存版。
 
あ、あと平井堅も含めて白組強いな~と思ったら今年は白組勝利でしたね。
 
 
続くジャニーズカウコンは、、かっこよかったんだけれども、関ジャニ∞関係では今まで見たことがない曲目が少なかったから例年に比べると興奮度合いが低かったぼけー
 
2018年年男になる村上信五の嵐ラップと袴姿が良かった。
 
今から4年後?の大倉くんの袴姿楽しみだなあおねがい
 
 
 
今朝はだいぶゆっくり寝て、お風呂に入って、そのあと初詣へ。
 
札幌で年越しするときは近所のこちらへ来ます。
{DC33D9C7-8AF9-4EB6-8A56-83244D118894}
△踏み外さないように気をつけて階段をのぼります。
 
着いたらお参りしておみくじをひきました。{75C2697F-F9CD-4EE3-8364-68F48531D116}
△大吉だった!!!
 
基本的にいいこと書いてくれてる・・・
 
{CCA4C199-FD03-449A-A367-0146727985E2}
△とりあえず、四の五の言わずにできることからやろうと思いました。二の足を踏んでてもしないままになっちゃうから、とりあえずやってみるようにしたい。
 
ここ平岸天満宮菅原道真公を祀っているのでお守りをひとつ買いました。
{9A0322CE-C212-4439-B0BE-F54E48AFFF3A}
△いま資格試験の勉強中なのでお願い
 
合格守りなので五角で射止めているデザイン。
 
ここは絵馬も五角形のものがあって可愛いです。
 
古代米をいただきました。
 
 
もうひとつ近くにある相馬神社へも寄りました。
{3AA44C66-13B4-461F-9D6B-09FBEF79E0FB}
△こちらは階段ではなく坂道。
今日は気温2℃で雪がしけってたので滑らなかったけど、雪がとけたあと凍ろうもんならおそろしくて登れない神社。
 
天満宮はちらほらしかいなかったけどこちらの相馬神社はたくさん来てました。坂道登り切ったあたりまでお参りの行列ができててけっこう待ちましたよ。
 
甘酒飲みながら待った待った・・・。
 
今日でも随時厄祓いをしてくれるとのことでやっていただきました。
 
昨年は北海道神宮でやったんですけども、今年は地元の神社で。
 
効き目がありそうな感じがしました照れ
 
たまたまなんですけど、生まれた病院からも近い神社だったりして・・・。
 
これで本厄を乗り切れそう・・・。
 
 
{0F65A68F-BC1B-4725-A288-8B4E0893BC57}
いろいろ(おさがり、というらしい)をいただきました。
 
写真の他に最中2つと千歳鶴のお酒。
 
北海道神宮のときは写真左にある矢(幸先矢と書かれている)はなく、お札を立てれる木製のパーツと、お箸と昆布がありました。
 
そんなに大きくは変わらないですね。
 
来年も、後厄なのでお祓いに行かなきゃと思ってますが、相馬神社でお願いしようと思います。
 
{ECE0318D-C4B8-405C-9599-8AD1BF01C33B}
△帰り、天神山で雪ダルマ発見爆  笑
 

image
△なんとか撮影した緑の瞬間!ぶー
 
そうか今年は201∞年なんだびっくり
 
自分に安易な限界を作らず、できることから可能性を広げて素敵な201∞年にしたいと思います。
 
本年もよろしくお願いいたしますニコニコ