世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

マンガ よしながふみ「大奥」第15巻

 

ブログを書いてる最中に、大奥の15巻が2017年末に発売されてたことを知り急いで買ってきましたとも!!

15巻は税込745円。マンガ一冊の値段としては高い。

けど、装丁がとてもきれいだし、内容も248ページ! 多いだけじゃなくて濃い。読み終わってみれば高いなんて言えなくなる一冊。


以下、ストーリーの重大なネタバレは避けますが、感想を書くにあたって多少のネタバレがあります。








この本は十四巻に続いて、徳川十三代将軍家定と胤篤(篤姫)がメイン。

篤姫と言えば、フジテレビのドラマでも思い入れが深いし、大河ドラマでもあったからよく知ってる。それをこの大奥がどうもってくる?と思っていたけどしっかり大満足です。

江戸幕府の終焉に近づいているのもあり、歴史のつじつまを合わせて行かなければならないのでびっくりネタはなかなかできないかな、、と思いつつ、最後の最後は本当にびっくりした。

このマンガは、歴代将軍の名前と血筋、側でサポートした重要人物の名前など、日本史の教科書ではしっくりこない情報が読んでるだけで覚えられる、、性別で混乱するけど。 マンガ日本の歴史のような価値ある一冊と言えるでしょう!


家定も過去にはいろいろあって大変だろうに、胤篤と過ごす中でほんとうに可愛い。

さていよいよ幕末、家茂、慶喜の時代へ。

目が離せないのに、次の発売は2018年秋とのこと。耐え忍んで待ちます。

 

 

 

お酒の失敗エピソード、教えて

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
あー今日は禁酒の日なんだーって朝ブログを読んでいて思ったのに、帰るころには忘れてビールを買って帰って飲んで、さっき再び「禁酒の日」だったな・・と気づきました。ははは。
 
「お酒の失敗エピソード」
笑えないくらいひどいやつがあって、それはほんとに墓場まで持って行くやつ。
 
墓場までもってくやつが2つ、うん、2つある。
 
どちらも大学生のころ、、、無茶してたなあ。
 
生きてるって素晴らしいことだと、思い返すたび思います。
 
 
墓場まで持ってくほどではない、最近のシリーズだと、昨年12月の飲みすぎかな~
 
セーブしないで2次会までずーーーーーーーっとビールを飲んでいたら次の日もうひどかったです。脳細胞も肝臓も膵臓も大ダメージだったと思う。
 
お酒はほどほどに。
 
でもやめられない。