世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

パソコンが直ったこと とラーメンとソフト

パソコンが直りました~!
 
5月の2週に基本的なことは直って、それからやっと元の状態まで回復できたのがつい最近のこと。
 
いまだに詳しいことは理解できてないけど、OSであるWindowsがうまく起動しなくなったので、再セットアップというものをしました。
 
以前パソコンが壊れたって記事にも軽く書いた気がするけれど、そうやってWindowsがうまく起動しないとき用にあらかじめ”再セットアップメディア”というものを作成しておけば、すぐ再セットアップできるそうなのに(自分で用意しておける)、そんなことしておくなんて知らなかったものだから、再セットアップディスクを注文しなくてはならなくて、1万円ちょい飛びました。
 
最初NECに電話相談したときは、自宅集配の宅配便で修理依頼すると、再セットアップ依頼で約1万7千円、ハードディスクも壊れてたら約6万円、見積もりだけして修理しなかったら手数料で約6千円って言われたので、6万円・・・・・チーンチーンチーンチーンチーンチーンって頭真っ白になったのですが、なんとか1万ちょいで済みました。NEC依頼で1万7千円かかるところを、メディア(DVD)を頼んで自分でインストールすれば1万ちょいで済んだわけです。
 
いろいろ勉強になったな~と思いつつ、やっぱりいまだにわかってない。電子機器には強いと思ってたんだけど撤回します。
 
 
今回本当に助かったのは、本来修理依頼するとデータは消失しちゃうところ、事前に取り出せたので良かったです・・。友人に感謝。
 
整理しきれてなかった膨大な写真データが救出されてよかった~。
 
これからはこまめにデータをちゃんと焼いておけば、パソコンの不調もそこまでダメージがないはず。再セットアップすればいいから。
 
その”こまめ”が難しいんだけど。
 
 
写真以上にやばいと思ってたテレビの録画データ(私はパソコン内蔵のテレビソフトで視聴も録画もしているのです・・)もなんとか救出できまして、
 
といっても最初は”録画番組”のところに表示されなくて絶望したけど、参照するフォルダの設定をすればちゃんと見れるように。
 
じゃあ必要な番組はすぐDVDかBlu-rayにダビングしよう!!と思って、2年間撮りためてきた関ジャムのセッションシーンを集めて焼こうとしたら、うまくいかず。
 
なんで????
 
こないだ乃木坂のLIVEは焼けたじゃん??
 
CPRMアップデータがどうのっていうけど、画面に従って操作しても更新されない・・・。
 
なんでだー!!!!ムキー
 
と思ってNECに問い合わせ。
 
パソコンからチャットを使って質問。 電話だと担当オペレータさんが空くまでだいぶ待つことが多いけど、チャットは結構早く対応してもらえてとても便利。
 
でもね、問い合わせ初日は「そういう問い合わせが多い状況。現在調査中で、結果については明日以降、回答できる予定なので、明日改めて問い合わせてください。でももしかしたらまだ明確な結論はでてないかもしれないのであしからず」というニュアンスの回答。
 
翌日問い合わせたら、「まだ結果が出ていないのでまた明日以降・・」とのこと。
 
その翌日チャットしたら、「CPRMアップデータのサーバに、何かしらの不具合が生じてる模様。原因不明、いつ解消できるかも不明。 とりあえずBlu-rayには焼くことができるはず・・・。 DVDについてはアップデータの不具合が解消されるまで焼くことはできません。解消されたとしてもそれを発表する予定はなし」そんな感じでした。たしかに乃木坂のはBlu-rayに焼いたんだった。焼けなかったのはDVD-R(※念のためですがCPRM対応ではあります)。
 
CPRMという方式を理解するのも難しい~~笑い泣き
 
優先順位高めの番組からBlu-rayに焼いていこう・・・。
 
あー忙しい。
 
 
とりあえずテレビが見れる、録画できるって素晴らしい。
 
野球については楽天TVで満足してるので、映画と音楽用にスカパーを再契約するかどうかが迷いどころ。
 
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
!話が変わります!
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
 
ここ半年ほど札幌市西区の琴似に通ってたのですが、それももう終わりになるので食べおさめに行ってきました。
 
まずはお昼ごはんに、「ななし」さん。
 
JR琴似駅のわりと近く。
 
平日2回ほど行きましたがどちらもお客さんがたくさん入ってましたよ!
 
 
△正油チャーシュー(大盛) 1,050円
 
旭川ラーメンなので、味噌ラーメンに見えるくらい濁ったスープのしょうゆとんこつ!
そしてちぢれ麺じゃなくてストレート麺!
 
2回目でしたが、やっぱりおいしかった照れ
 
今後はなかなか琴似に行く機会もなさそうなんだけど、近くに提携駐車場(結構大きい)もあるので、西区方面でかけたときにはまた行きたいお店。
 
 
そして帰宅時に、地下鉄琴似駅近くの「spoon」さんへ。
 
外観撮るの忘れた・・・

image

△スプーン(&フォーク)モチーフがかわいい。

 

こちらも2回目。

 

1回目に行ったとき、ソフトクリームがとてもおいしかったので、その後何度か訪問したものの、すべて店休日でした・・・!!!

 

行こうとしたときは月~水でお休みだったりしたので、行く際は事前の問い合わせが確実かも? 今時期は店休日が本当に不定休なので。

 

夏はもっと営業日多いみたいですけども。

 

 

 

△一緒に行った人が頼んだフルーツパフェ・・だったかな。

 

店内の雰囲気もパフェもかわいい!

 

 

コンサドーレの選手が多く来店してるみたい~と思ったら、ちょっと関係があるんですね。

 

 

△私が頼んだ、ソフトクリーム(ワッフル)350円。
 
前回はソフトクリーム(コーン)300円にしたけれど、今回はワッフルに惹かれてグレードアップ。
 
心なしか、ワッフルのほうがソフトクリーム自体が多く感じました。
 
このバニラソフトがとてもとてもおいしいです。
 
ライブハウス ペニーレーンのすぐ近くなので、機会があればぜひお立ち寄りください♪