世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

GR8EST BABY 誕生

フラゲのお話です~! ネタばれします!
 
昨日は午前中に日本郵便の配達完了メールがきました。早く帰りたかったけど、やるべきことをちゃんとやって・・・そのあと少しカフェで友人と話したりして、帰宅しました~!!
 
玄関に置いてあった荷物をみて、「思ったより小さいなあ~」と思いましたよ。ジャムのときのインパクトに比べるとね。
 

 

 

ポスター入ってない・・??って焦ったけど、緩衝材だと思ってた段ボールがポスターの箱でした。早とちりすみません。

 

空気袋はたくさん入ってたけど、中でめっちゃ移動しちゃう梱包でびっくり。角も凹んでなくてよかったです。

 

早速、完全限定豪華版から開けてみた~!

 
撮影時背景に便利な関ジャニズムブランケット・・笑
 
GR8ESTの完全限定豪華盤はLPサイズ! 
 
卒業証書みたいに(以上に)しっかりしたつくり。
 
開いたら、
 
 
ふおおおおお。
 
卒業写真っていうか家族写真・・・・。
 
 
本当に尊い
 
(まだビール飲んでないのに)泣けてくる。
 
 
 
歌詞カードがね、さらっと折りたたみなどで入っているのではなく、なんかもう立派なカタログレベル(LPサイズ)。
 
グループと個人のアー写?とジャケットと、曲名ロゴと・・・
 
なんかもう図鑑みたいでテンションあがる。
 
これをパラパラめくれば、当時を知ってる人も知らない人も、当時の関ジャニ∞を知れるフォトブック。
 
なんかもうありがとう。
 
もし私がいま学生だったら、金欠病でこの完全限定豪華盤は買えない~とか思ってそうだけど、ぜひ買え!!と言いたい。
 
今迷ってる人がいたらぜひ買ってほしい。絶対後悔しない価値があるよ(すでに品切れのようだけど今ほしいと思っている人にはいきわたってほしいなあ)。
 
 
包装ビニールに貼ってある商品紹介のシール見てたら「大判サイズ オリジナルフォト(8枚入り)」とある。なんのこと?って思ったら、、、
 
”家族写真”のとこ! 
 
メンバー個人&GR8ESTベイビー(7種)バージョンがあるのね・・・お好きな写真に入れ替え可能。おもしろい~。
 
いや、でも結局メンバー全員いるバージョンで眺めてしまうわ。
 
いつも飾っておくというより、大切なアルバムと一緒にしまっておいてふとしたときに取り出して眺めてしんみりしたい装丁。
 
すばらしいです。
 
 
△こういうポスターポストカードセット、いいですよね。※先着購入の特典。
 
8ESTのポストカードにつながるってのがいいなあ。ポストカードサイズのフォトアルバムを買ってきて順番にいれてめくって眺めたい。
 
(そうしちゃうと8ESTの外箱が手持無沙汰になるか・・)
 
 

 

 
で、ここらへんで、GR8ESTアプリか~でも音楽だけでしょ~って思ってどうしようかな~と。
 
音楽だけならシリアルナンバー使わなくてもいいかなあ~と思ったところ・・・
 

 

 

音楽はスマホにいれれるけど、MVやらメイキングやら、

 

買ったアルバムに入っている映像特典も持ち運べるとなると嬉しいですよねええ!!!!

 

知らなくてごめんなさい。

 

そしてありがとうございます。

 

 

いつでも関ジャニ∞のミュージックビデオを見れるし、

 

お仕事が忙しい人も通勤の時間に見れたり、

 

勉強で忙しい人も休憩時間に見れたり、、

 

とりあえず自分の生活の隙間に関ジャニ∞があふれるって本当に素敵だよ。

 

このシステムありがとうありがとう。

 

完全限定豪華盤だけじゃなく201∞限定盤を買った価値(というか効果)も倍増!!

 
 
で、シリアルナンバーゲットするために201∞限定盤も開封
 
△ああああああ
 
赤ちゃんの! GR8EST BABYのお尻がかわいいな♪
 
と思って、中身取り出すじゃん。
 
 
△おむつ(パンツ?)、ぬげちゃう仕様なんですねえ。
 
面白いなあ~~~って思った。
 
や、このおしり丸出しになっちゃうのが、通常盤とか豪華盤なら微妙かもしれんけど、201∞限定盤っていう年内限定盤のデザインとしてはちょうどいい、いい感じの面白さだと思う~~~~
 
豪華盤といい、なんかデザイナーさんいいなあ。クレジット欄のArtDirectorさんなのかDesignerさんなのか、、ほんとうに素晴らしいものをありがとうございます。
 
 
フォトブック(歌詞カード)の表紙もかわいい~。
生まれた我が子を見守るパパ達・・・
 
なんて幸せなんでしょう・・・。
 
フォトブックの中にはいないいないばあしてるパパたちの顔がありますので、こちらも良いです・・・。
 
特典まだ見てないけど・・・
 
なんかLIVEの準備のために買うとかじゃなく、ベスト盤としてほしいクオリティのものをもってきてくれた感じがうれしい。
 
 
 
GR8ESTアプリ見てたら(MVの画質も思ってる以上にいいです!)、もう当時のいろんなこと思い出されて楽しいです。
 
あおっぱなはてっきり8ESTに収録されてたかと思ったけど違ったんだなあ。
 
あおっぱなシングルは購入しなかったので、MV見たさに、当時カラオケで本人映像配信されてたあおっぱなを歌いまくった思い出。1番サビが終わったあとの亮ちゃんと、
△このシーンの大倉さんが見たくて見たくて、そのほかのメンバーも大好きで何度も何度も歌ったもんだ。
 
スーツのメンバーもいいけど、ラフスタイルのメンバーもいいんだまたこれが。
 
よこちょの髪型かわいいな。
 
あおっぱなのMVってフリは全然入ってないんですねえ。
 
 
いい感じに落ち着いたところで、MV見ながらひとことコーナー。
 
 
完全限定豪華盤
 
disc3
 
01.あおっぱな
さっき言った感じで・・・。
なぜか買わなかったので、カラオケでMVを記憶に焼き付けた曲。
MVで全然踊ってないんだけど、私が踊れるのってライブと音楽番組でマスターしてるの?びっくりだ(自画自賛)。
よこちょがかわいい(2回目)。
 
これより前もこれより後も好きだけど、8EST以後のこの時期の関ジャニ∞が私は本当に好きだった。今見返すと感慨深い。
 
LIVEDAMの本人映像配信、はやくお願いします! 
 
 
02.へそ曲がり
03.ここにしかない景色
両方とも手元にあるー。
 
武井咲さん主演で大倉くんも出演のドラマ「お天気お姉さん」主題歌だったこともあり好きだったへそ曲がりに、大倉さんが北海道(然別湖)に来てくれたここにしかない景色も大好きで!!!
 
曲が良すぎて、MVかすむけどMVも好きで曲がやっぱりいい!みたいなこの時期の曲が本当に好きだ!!
 
04.涙の答え
このMVの撮影場所である小学校に通ってたことがあると以前ブログに書いたことがあります。1年にも満たない期間だったけれど、北海道から本州の学校へ転校したときのカルチャーショックはいろいろあって思い出に残っていました。その学校で! 大倉くんメインのMV(大倉くん主演映画のタイアップ)が撮影されたとはね!
 
途中学校の電気がパーッと付くところがとても好きで、MV見たさに後からシングル買いましたし(←買ってなかった)、カラオケ(当時本人映像配信されてた)でも歌いまくって浸りました。
 
で、MVは手元にあるし~ってことで何気なく見てたんですけど、
 
image
↑この!
 
このシーン!!!!!!!!!で、反応した。
 
なぜかって、この宇宙飛行士見たことある。
 
image
色違うけど同じポーズ!
 
去年の夏にJAXAに行ったときに買ったキーホルダーですよ!
 
MVの画面に大きく映っている大きな宇宙飛行士はキーホルダーとは違うんですけど、その宇宙飛行士の左側に移っているのはまさしくこのキーホルダーと同じやつね!!!
 
image
同じ角度で撮影。
 
ただし私は好きな色ピンクのを買ってしまった・・・
 
たしか妹が色違いを買ったんだけどオレンジ(黄色?)だったような・・・なぜ青色を買わなかったんだ・・・。→確認したら妹が青ver.の購入だった・・・うらやま。
 
このとき買ったのは、見学ツアーを案内してくださったお姉さんの無線機にこのキーホルダーがぶら下がっていて、「かわいい!」と惚れたからなんですけど、
 
MVが無意識のうちに刷り込まれていたのかもしれない・・・。
(必然的選択 について書いた記事はこちら→
 
涙の答えの世界観のMVで、宇宙や星を思わせるこの演出はたまらんです。
 
 
05.TAKOYAKI~・・・
06.ココロ空モヨウ
MV持っている。
 
07.ひびき
涙の答えと似た感じというかドラマ性のあるMVでこれはこれで好き。
手元にある。
 

eighterじゃない人に、ひびきは好評だったりします。キレイなバラードだよなあ。

 

08.キング オブ 男!

持ってる。省略!

 

09.オモイダマ

持ってる。

 

キングオブ男もオモイダマもだけど、よく知られていて、人気があるので、カラオケで本人映像配信お待ちしています! みんな喜んでくれるし、見応えあって歌いがいもある。

 
10.ER2
私は初回限定盤A(収録MVは”一切合切ver.”)だけ持っている。このベストアルバムGR8RSTに収録されているMVは何バージョンなんだろ~。もしかして私がもってるバージョン?
 
初回限定盤BにはMVの別バージョン、天地無用ver.とか天国と地獄ver.などが収められているようなのだけど、
 
この時期の私は頑なに「複数買いはしない!!」派だったので、バージョンの違いがよくわかりません。すみません。
 
 
11.言ったじゃないか
えー!!こう並べられてみたときに、ER2のあとが言ったじゃないかであることに驚いた。うまく言えないけど・・。
 
12.CloveR
頑なに複数買いしない派だった私は、とりあえず大倉くんの方!ってことでCloveRを買いました。かわいいので満足。
 
でもいま思い返せば、言ったじゃないかとCloveRは、信念に背いてでも両方買ってよかったと思う。
 
言ったじゃないかのMVがフルで見れて幸せ。かわいい~。
 
 
13.EJ☆コースター
タコヤキに続いてこれも入るとは~。アルバムに何ver.あったかは覚えていないけれど、ライブが近かったのもあって、これ入りver.一択で購入しました。
 
最近見てなかったので、久しぶりに見ると楽しいMV。
 
 
無責任ヒーローは後日覚悟を決めてから見ます。
 
 
 
disc2
 
01.がむしゃら行進曲
うっかり予約しそびれていて、まあ買わなくていいかと思っていたら、曲がとてもよくて、MVもよくて、「これは買わなくては!」って思ったのに、MVの入った初回限定盤は売り切れてしまっていたので、通常盤を買った。当時。
 
関ジャニメンバーが「先生」であるこのMVを見るために何度カラオケで歌ったかわからない。途中の黒板に壁ドン?亮ちゃんに、女子学生をひざに乗せる亮ちゃんに「きえー」って身もだえしながら歌ってた。MVの錦戸さんはほんとうにかっこいいです。
 
そして関ジャニ∞のバンドの良さを布教するために、「ここにしかない景色」「ココロ空モヨウ」「言ったじゃないか」「NOROSHI」「応答セヨ」は効果的なので何度も何度も言うけどカラオケに本人映像の配信お願いします。できればずっとやってくれると嬉しいんだけど~・・・ファンが増えるメリットはあれど損はしないと思いますけどねえ。
 
02.強く 強く 強く
これも後から通常盤のみ買ったので(←カップリングの評判も良かったから)、MVはまったく見たことがなかった・・。裏地が空の傘がかわいい・・・。ほしい・・。
 
03.前向きスクリーム!!
04.CANDY MY LOVE
 
これもいつものごとく買い逃していたけど、曲とMVの評判が良くて後から購入した曲。ただし、買って満足して意外と見てない・・。最近気づいた自分の悪い癖。
 
ここらへんの曲もカラオケで本人映像かどうかで、エイターじゃない友達と一緒に行ったときの歌いやすさと盛り上がりと反響が違うのでいつも配信してくれるといいのになあ。
 
 
05.侍唄
これはたしか買ってない・・。アルバム発売に近かったとかだっけ。
カラオケで何度も歌ったのでMVの良さはばっちりわかっている。
 
この曲のハモリのきれいさをカラオケでは再現できなくていつもやきもきする。
 
 
 
さてさて、このあとに続くシングル・アルバム曲は、私の中のCDちゃんと買う期全盛の曲なのでもともとMVを持っている曲。
 
あまり時間も経ってないし(2年くらいか)。罪と夏のMVとか何回見ただろ!ってくらい大好きだった。バッキバキも終盤のスポーティな服装がかっこよくて~!
 
 
なぜ私がCDを買ったり買わなかったりしたかというと、どの曲とは言わないが、期待外れに感じたものもあったりして、発売後に買うかどうかを決めたかったからだったりしたんですけれども、
 
最近は曲もMVも完成度というか満足度が高くて本当にいい。
 
最近といってもGR8ESTに入ってるシングルはすべて含まれます~。
 
 
 
収録曲はすでに持っているものが多いGR8ESTですが、じゃあ不要かといえば、「通して」見るのはやはり面白いです。だんだん円熟味を増していくエイトがわかる。もう6年前になった昔から最近のエイトまで、しみじみ感慨深く見ることができました。
 
てことで8EST収録曲もMVほしいんだけどなあ~~~
無理なのはわかっているけれど~イツマイください・・・
 
 
 
で、ここで終わろうかと思ったけれどもうひとつ。
 
今日の朝、201∞限定盤のCD3枚目に入っている、65分ぶっつづけのnon-stop mixを聞きました。
 
事前に収録楽曲の発表されてたんだ~。それを全く知らない状態で、アプリ再生で聞いてたら、ものすごく良かったですねえ!!
 
リミックスだと思ってたので、たまにシングルのカップリングに収録される、ライブDVDのエンドロール曲みたいな感じだと思ってたんですよ。
 
そしたらリミックスじゃなくてミックスだから違うのか。
 
曲はシンプルにそのままでがんがんつながってる感じ。
 
じゃあDJのセンスはどこに出るかって選曲!!!
 
GR8ESTに入ってる曲がノンストップになってるだけかと思いきや、カップリングやアルバム曲もたくさん・・・!!
 
そのセンスが!!! とてつもなく良い~!!
 
38曲ってほんと? 100曲くらいの満足感ですよ。
 
ロイヤルミルクストーリーが一番うれしかったなあ~(大好きなすばるくんソロ部分は入ってないけど・・)
 
myselfいれてきたか!って感じだった。アネモネいい歌だなあ・・・
 
曲の接続が、フェードアウトバージョンの箇所はちょっと焦るけどね。
 
 
とても素晴らしい選曲なので、例えばいま関ジャニ∞にハマりかけの方が、豪華盤には手を出せなかったとしても、通常盤から1,000円アップの201∞限定盤を購入したらさ、もっともっと関ジャニ∞のことを好きになるに違いない、そんな選曲になってる~。
 
ベストアルバムだからいつもは買わない人も買ったりすると思うので、そのときはぜひ201∞限定盤をお勧めします。
 
 
 
 
さてさて!
 
昨日から書き始めてさっくりアップする予定だったのに、書きたいことが出てきて1日がかりになってしまいました。
 
てかMV集を見てたらなんかこみあげてきて、ブログに書いてるどころじゃなくなったのもある。
 
今日はこれからテレビで野球観戦もありますので、無責任ヒーロー、大阪ロマネスク、GR8EST BABYについてはまた後日!