世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

帯広旅行1日目 牛小屋のアイス、日勝峠、ラーメンみすゞ

毎度おなじみになってまいりましたが(と思ったけれどブログのほうではおなじみになってないかも。。母の実家があるのでちょくちょく行っております)帯広へ行ってきましたので、道中や現地でのグルメ情報などをご紹介です。
 
 
さてわたくし、こないだの5月末で免許をとって5年となりました。まだ有効期限のところ青色! 来年の更新でやっとゴールドになる笑い泣き(無事ゴールドになるよう気を付けましょ・・)
 
免許とったの遅かったんですよね~・・・
 
学生のときは免許取得へまわすお金も時間もなく、社会人になってもあまり必要性は感じていなかったけれど、転職するときに免許取得が条件だったのでとりました。
 
今となっては免許なしの生活は考えられないなあ。
 
日常生活ではなにも困らないけれど、旅行のとき、家族の送迎のときに免許ってとても便利。
 
免許とるのに30万円って高すぎるけど、元はとれた気がする。
 
 
で、普段運転するときは、基本的にカーナビに入力して案内されてたんですけども、最近はカーナビなしで運転したいという願望が出てきまして、小樽に行くにも帯広に行くにも新千歳空港に行くにも(裏道)、カーナビ入力せず、青看板や建物位置などを目印に移動するようにしました。
 
やれば慣れるもので!
 
最近はカーナビいれなくても行けるところが増えてきてうれしい。自分の中に地図ができていく感じっていいですよね。
 
たまにカーナビを活用するのは、特に街中へ車で行くとき。 札幌の街は一方通行や、右折禁止の交差点が多いのでナビに助けてもらうととても楽です。
 
 
で、今回帯広へはナビなしで行きました。
 
メインのルートは国道274号線を行くだけなんですけど、北広島を抜けて274に入ることと、芽室から帯広市街に入っていくあたりがナビ必須だったもので~・・
 
ナビの案内音声で音楽が小さくなるのがややストレスだったもので、ナビなしで行けてよかった照れ
 
 
前置き長くなってしまった。
 
 
老人ホームに入っている祖父の健康が心配だったので、秋頃からちょくちょく帯広に行っているのですが、その都度立ち寄りたかったのになかなか営業中に行き当たらなかったお店にようやく行くことができました。
 
△札幌を出て1時間くらいのところにある、「牛小屋のアイス」さん(由仁町中三川)。
 
営業しているときは少なくとも車が十台弱停まってるし、週末や連休だと外まで行列が伸びている人気店。
 
 
ジェラート各種。 面白いネーミングの味も多数あり。
 
 
△実際のジェラートも見た目からおしゃれ&美味しそうウシシ
 
飾り付けにパリピ感溢れてるんですけども、店員さんもおしゃれな雰囲気の方が多かったです。由仁って田舎だと思ってたのにどこからこのパリピさんたちが来てるんだろうって思ってしまいました。
 
味の説明をしてくれるのでイメージがわきます。
 
 
私はカシスやラズベリーが大好きなので(ケーキを買うときはだいたいフランボワーズ系によわい!)「森の果実」は即決定。
 
もういっこの味、ジェラートなら定番のピスタチオにしようかと思ったけれど、、、名前のセンスから、「らぶりーチーズ」か「今日、恋をはじめます」か「夏の予感」にしたい。
 
で迷った末、「今日、恋をはじめます」にしたチュー
 
 
△左が私の「森の果実」&「今日、恋をはじめます」。右が母の「カスタードキャラメルカフェ」&「ピスタチオ」。
 
どれもこれも美味しかったけど、やはり特筆すべきは「森の果実」。
 
カシスやベリー好きを満足させるベリー具合(実もごろっごろ)なのでぜひご注文ください。
 
 
△各お値段はこんな感じ。
 
母はおひとり様まぜまぜアイスを注文したかったようですが、ちょうど15時にさしかかって注文不可でした。
 
ジェラートだけじゃなくソフトクリームも気になります。
 
 
△お店の外もおしゃれな感じ。
 
 

 

Twitterにも書きましたが、右折で牛小屋のアイスさんへ入ろうとしたとき、サイドミラーにものすごい勢いで追い抜きをかけてる車がうつりまして、

 

右折できずにちょっと待ったんですけど、右後ろからの追い越し車ってそこまで警戒してなかったもので(歩行者や自転車なんかいない道だし~)、これで気づかず右折してたら、右横から当たられてたと思うと恐ろしかったです。

 

さきほども言いましたがこちら人気&有名店なので、札幌方面から来て右折で入る車もけっこういるはず。なのではみ禁にしたほうがいいと思います・・。

 

そもそも右折しようとして中央線に寄ってる車の追い抜きはダメだよね。

 

あの車がいつか別の違反でいいので捕まりますように・・・。

 

 

牛小屋のアイスさんは以前入ろうとしたら営業してない!ってこともあったので、事前に看板などで営業してるかどうかがわかると助かります。道が片側一車線で、けっこうみんな飛ばしている道なので、入ろうとしてウインカーを出して減速して、お休みの日だと困ることが何度かありました・・・。
 
 
 
その後、夕張、日高を抜け日勝峠へ。
 
開通後の工事も終わった箇所が増えてきましたが、まだ見慣れないです。
 
そしてまだ、落ちた橋の迂回路が3か所あるので、急カーブに注意が必要。トレーラがひっくりかえって落ちていました。
 
△頂上付近、ガスってました。
 
日勝峠はなー、しばらく快晴通過がありません。
 
快晴だったら、頂上を越えたあとに見えてくる景色(十勝平野北部)がきれいで気持ちいいのにー。
 
ガスが濃くなる前、なんか白いハートが視界に3つ・・と思ったら、バンビ達のお尻でした。
 
いきなり飛び出してくることもあるからね・・・車が少なくてもスピード出すと危ないんですよね・・
 
 
 
到着が夜だったので、夕ご飯を食べてから祖母家に向かうことに。
 
いつもだったら平和園でジンギスカン定食のところ、この日はみすゞのラーメンにしました。
 
前回、3月に来た際みすゞに行ったら、大雪の関係か早く閉めていて食べれなかったので再チャレンジ!
 
近くのデパート藤丸さんに停めていきました(1円以上購入で1時間無料になります!)。駐車場の営業は21時までですが、藤丸の営業は19時までなので注意。
 
 
△小学校のころ祖母に連れてきてもらって以来です・・。
 
 
みすゞといえば醤油ラーメン一択!と思っていたのですが、
 
塩も味噌もおすすめで、普段食べるお好きな味をどうぞーという感じらしい。
 
また、シンプルなラーメンと別にある、炒めネギののったピリ辛のみすゞラーメンがおすすめのことだったので、それのチャーシューにしました。醤油味で!
△まるで花が咲いたよう!!
 
チャーシューを熱いスープで温めてから食べると、とろとろ・・というかホロホロで美味しかったです。
 
チャーシュー以上にスープがとても美味しかった!!
 
最近は味噌も塩も好きだけど、もともと醤油派の私が大好きな味!
 
札幌味噌とも旭川醤油とも函館塩とも違うおいしさなので、帯広に行った際はぜひ! 
 
 
つづく!