世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

テレ東音楽祭2018 すばるくんの笑顔

今回だけはしっかり残しておきたい!と思ったので昨日(一昨日)みたテレビのことを書いてみる。
△そうテレ東音楽祭2018のこと。
 
(このクチビル君の言葉変わるのいいですねえ!ブログ書くときチェックリスト用画像に困らなくて助かる)
 
勝手に遅めの時間かと思ってたけれど、事前発表の段階で19時台に登場とのことだったので録画しつつ放送開始から眺めてました。SKEに珠理奈いないんだな~とか、乃木坂で桜井玲香さんを見つけられないアセアセって焦ったりしてたら(不在だったようです)、あっと言う間に出演の時間。
 
渋谷すばるはこれがテレ東ラスト」、ああ、しっかり言ってくれるんだって思った。
 
エイターさんの予想でLIFEというのは出てたので(みなさん楽器の種類で推測できるのすごい)、歌いだしの瞬間に感極まる!!てことはなかったけれど、音の小さいなーとは思った。スタジオの音と、収録の音の大きさに差があることあるよね。
 
USJのスパイダーマンの前で歌ってるのがうれしかった。いろいろと培ってきたものの一つが支えてくれてる気がした。
 
地元キラキラ大阪でっていうのもいいし。
 
もう一切、もう一切 振り返らずに歩み続けたい
 
この曲のすごいところは、出だしから、次へ次へ進むことを歌わせることだよなあって聞いていて思いました。立ち止まることも振り返ることも自分が自分に許さない決意表明。
 
今日は泣いたって、泣いたって
「いつか笑えるはず」 そう言って
空見上げて、手を広げて 明日の自分を準備して
せめてもう一回、もう一回 君がくれた笑顔で笑いたい
まだまだ終わらないから
 
あまりに何度も聴いてきた曲だから慣れてしまってたけど、すごい歌だ。この曲を何度も何度も歌ってきた関ジャニ∞。そのたびにだんだん演奏がうまくなっていくのも感じたし、曲がもつ重みも増したと思う。
 
それをすばるくんの出演が最後となるテレ東音楽祭で歌うということ。
 
それが関ジャニ∞にもたらすもの。
 
いつもはファンである自分に対して関ジャニ∞が歌ってくれるものだったこの曲が、昨日は関ジャニ∞自身が曲から激励されてるみたいだった。
 
「振り返らずに歩み続けたい」って歌ってる彼らだからこそ、(せめてその歌を歌うときは)振り返らないで歩み続けなきゃいけないわけで、でもそうやることで彼ら自身が前に進めるというか。
 
昨日は歌われなかった2番の歌詞も、、、
 
誰かの為じゃなくていい 自分の為に生きても
その姿きっと 誰かの微笑をつくるから
 
何か失って、失って かけがえのないもの手に入れて
また守って、ただ守って 明日へと一歩踏み出すよ
 
鳥肌がたつくらいすごい歌詞、すごい曲だー。
 
といいつつ、けっこう穏やかな気持ちで見てました。これまでたくさん歌ってきた曲だからこそ、演奏も歌も安定していて、安心して見れた。
 
 
けど、キング オブ 男!が始まって、改めて姿勢を正した。
 
今見直したら、そもそも関ジャニ∞紹介のときに、LIFE→キングオブ男のメドレーですって説明されているのに聞き逃していたもので、「ええー!ここでキングオブ男? 衣装ギラギラしてないけど大丈夫!?」って見始めたんです。
 
見てたら・・・どんどん感傷的になりました。ノリのいい曲なので自分でも意外でした。
 
 
心配になったのはセンターにいるヤスの踊りのキレのなさ・・・いつもなら誰よりも腰を低く落として、いちばん大きく踊るヤスだからこそ気になりました。体調不良というのは聞いていたけれどその影響でしょうか?
 
その後、ミニオンイエローハーツ可愛いイエローハートっていう気持ちと、すばるくんえーん亮ちゃんえーんって気持ちが忙しすぎた。
 
いつにもまして個人的見解をぶちまけますが、すばるくんが脱退したら、その負担は残りの6人に均等にいくのではなくて、亮ちゃんとヤスに大きくいくと思っています。
 
フロントマンというか、ビジュアル的センターみたいな立ち位置が主に亮ちゃんにいくと思うし(バンドも)、歌うところも増えると思うし、
 
けどやっぱり亮ちゃんじゃなくてヤスにしか歌えないすばるくんパートもかなりあると思っていて、ヤスもやること増える・・。
 
だから休みたくても休めない状況と思われる中、ヤスの体調がかなり心配になりました。
 
ライブ初日は20日を切ってる今・・・。無理してほしくないんだけど、6人でのスタートは必要っていう大変なことになってそうで、
 
なんかもう7月っていうのが本当にこわいです。
 
今まで何度も見たこの場面。すばるくんから手を出すってのがいいですねえ。対する亮ちゃんの顔がすごく寂しげに見える。
 
 
でも手を握るときにはもうしっかりした表情。力強さも感じました・・・。
 
 
すばりょの「突っ張って」はこれが最後かな。さみしいなあ。
 
 
△すばる担の妹は、涙でぐちゃぐちゃなのに、大好きなエルモがめっちゃ踊ってるのを見て笑って大変だったそうだ笑い泣き
 
 
(10回くらい見直してて、、ヤスのななめ後ろにいる大倉くんが、いつもより力を抜いて踊っているように見えました。あそこの位置で大倉くんがばっちり踊ると、ヤスと差がついてしまうから合わせているように感じた・・あくまで私の勝手な見方です・・で、それだと全体的な締まりがなくなってしまうところを、マスコットたちとダンサーさん達がものすごい大きく踊ってるから全体でみて圧巻でした。有難いです)
 
 
あーかっこいい。あーかっこいい。
 
 
本当に大好きだ。
 
ああかっこいい。
 
あなたの歌が大好きでしたよ。顔も演技も、、存在したこと全部が大好きでしたよー!
 
 
わちゃわちゃ感サイコーでした。
 

 

私の中でキングオブ男は、「アウトローなギャングたちのやんちゃなノリノリソング」的な位置だったので、歌詞見て意外だった。ええ歌や・・・

 

 

なんか、「あ、これ卒業式だ」って思いました。

テレ東とすばるくん
関ジャニ∞メンバーとすばるくん
 
こうやってひとつひとつのスケージュールをこなして、終わっていくなかで、「本当に終わっちゃうこと」を実感して、お別れしていく。
 
 
 
みんな笑ってて、
 
目がウルウルきらきらしてるのに、笑ってて、
 
それにもじーんときたよえーん
 
 
どの2曲でもよかったけど、この2曲を見れてよかった。
 
すばるくんを送り出してくれてありがとうございました。これからの6人をどうぞよろしくお願いします。
 
 
で、昨日はジャニ勉の放送もあったんですね。「よこすば観覧車」がいろいろと流れてきましたが、タイムラインとサムネの時点で胸がいっぱいでちゃんと見れてない・・。
 
そもそも北海道では放送されるのだろうか~。
 
一番最近の放送(先週土曜日6/24)は、関西4/4(水)放送の北斗晶さん・安座間美優さん回でした。2か月半の遅れを、、、そのまま放送してくれるかどうか心配うーん ジャニ勉リニューアルのときどうだったかなあ。 でもこのままいくと9月半ばにすばるくん最後の回になるのだな・・それはそれで、そのとき何を思うかはわからないですね。なるようになるさ。なるようにしかならないさねー
 
 
 
さっきサッカーのお供にビールを買いに行ったら、近所のセブンが関ジャニ仕様になってましたラブチラシももらえた。

 

まだ先だと思ってたのに気づけば来週頭からって時が経つのは早いもんです滝汗

 

セブンのフェアが乃木坂→関ジャニなの個人的にアツいキラキラ

 

 

つけたし①

 

つけたし②