世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

八紘学園の花菖蒲園とフィールドトライアル (20180713)

7月の3連休前の金曜日、八紘学園の花菖蒲園に行ってきたのでそのときのことを。
 
札幌ドームの関ジャニLIVEへ参加するため帰札してきた妹を福住駅で拾って車で数分のこちらへ(割といつもは空港まで迎えに行ったりするんですが、今回は札幌都心行きの空港連絡バスに乗ってもらって途中で拾いました。バス便利~、本数多いし)。
 
八紘学園は農産物直売所へは何度か来ています。野菜を買ったり、ヨーグルトを買ったり、あとはソフトクリーム!!
 
今回もまずはソフトクリームを食べにきました。
2年弱前(エイタメ前に)大倉くんとよこちょが来てるのもあって、ここに来ておきたかった照れ
 
天気は曇りだったけど、けっこう暑かったですよー。
 
そして平日金曜日(13時過ぎ)だったけれどそこそこ人がいた。eighterさんもいたけど、一般の方もたくさん。外のベンチが埋まるくらいみんなソフトクリーム食べてた。
 
△お目当てのソフトクリーム!
 
ココアワッフルコーンのこのサイズで290円!
 
札幌イチ美味しいと思う。まじで。
 
そしてとけやすい。急いで食べた。
 
 
 
いつもならこのまま帰るけれど、この日の目的は花菖蒲園。
 
道路挟んだところにある会場へ徒歩で向かいます。歩いて10分弱かかります~。
花菖蒲園の駐車場は有料(400円)ってことでケチるために農産物直売所から歩いたのですが、後から知ったのは駐車すると花菖蒲園の入園料(大人1名400円)が1人分無料になるので、駐車料金は実質無料でした。
 
まあ直売所から花菖蒲園へ車で行くのは直線的には行けなくて、少し迂回しなきゃいけないから、歩いたのはそれはそれで良かったんですけどね。
 
 
車だと気づかないところに牛がいた。
歩いていく途中で入園のチケットを購入しました。大人1名400円。シーズン券だと500円。期間内にもう一度は来れないので今回は1日券。
 
そのほか詳細は八紘学園のサイトにて。
 
入口でチケットを見せて花菖蒲園へ入りました。
わーー豪華で上品!! 
 
未だにハナショウブとアヤメとカキツバタの見分けはつかないけど!どれもこれも美しい~!
 
なんかもっとじめじめした湿地っぽくなっているのかと思ったけれどしっかりした地面に生えてた。
 
 
あ、花菖蒲園の奥の角にはラベンダーも咲いてました。ちょうど満開でしたよ。
 
 
寄せ植えもキレイなんだなー
 
 
△自然界にこんな綺麗な色があるんだな。
 
これぞアヤメ色!って思ったらアヤメ色はもっとピンクに近いみたい。アヤメだけど、スミレ色。厳密にいうとアヤメじゃない可能性‥
 
今でこそまわりにいろんな色があふれてるけれど、自然に囲まれて生きてたら、この紫に惹かれるのがわかる。高貴な色とされるのもわかる。
 
 
iPhoneポートレートモードで撮ったら後ろがぼやけて雰囲気出ました。
 
 
△これぜーんぶこの日にここ花菖蒲園で撮影しました。このほかにもたくさん、いろんな品種があります。それぞれに名前がある。名前と花を見比べるのが楽しい。
 
 
△こんな感じの道を散策できます。
 
老人ホームの方もきてました。車いすでもそこそこ移動しやすい道になっています。
 
 
時間がうまく合えば、生徒さんのガイドツアーに参加できるようでした。品種や栽培方法について詳しく説明されておりました。
 
 
△私が一番すごいなーと思ったのはこの「七小町」。
 
なんか横浜DeNAオリックスの期間限定ユニっぽいって思いましたw

image
△今みると紫キャベツの断面図にも見える・・・。
 
 
image
 
image
 
image
 
image
30~40分くらいゆっくり見てまわりました。
 
奥のほうにユリ園もあったりでけっこう歩きました。出入口のところに販売エリアもあって、いろんなお花がホームセンターより安く売られていましたよ。
 
 
 
 
花菖蒲園を見終わったあとは、7月13日(金)~15日(日)の3日間だけ開催されていた、「第5回 北海道フィールドトライアル 2018」へ行きました。(フィールドトライアル公式サイト
 
花菖蒲園よりさらに奥、駐車場の横で開催されていました。こちらの入園は無料(駐車する場合は400円かかりますので、花菖蒲園と合わせて行ったほうが駐車場代が浮いてお得です)。
 
概要がよくわからないまま行ったので、まったく期待してなかったどころか、観ないまま帰ろうとしていたのですが、寄ってみてよかったです!
 
image
こじんまりしたイベントかと思いきや、後援に北海道や札幌市、各テレビ会社などもついてるイベントでした。
 
上の写真△のパネルの後ろにあるように、いろーんな花が植えられています。このお花可愛いな~って見て歩くこともできるし、どのお花が好き?っていうコンテストの投票もできました。
 
 
image
△パネル前にいろいろ植わっているところからして、可愛いお花がいっぱいです。
 
会場には数百種のお花が植わっているので、写真も撮り切れません。かわいいな~と思ったものだけ撮ってもけっこうな枚数になりました。
 
以下、その中から一部ご紹介。
image
お花の名前は左上から時計回りに、
きんれんか ホワリーバード (スカーレットかタンジェリン)
バーベナ ラナイ
マーガレット セントバースデーイヴ
ビオラ F1ももか いんこ
コスモス ルビーナイト
ビオラ F1ももか ぱんだ
ナデシコ ビューティー
キンギョソウ スナップショット
真ん中にあるのが、
ランタナ パニックドーム
 
会場でいただいた展示の一覧を見ながら再度調べたけど、間違っているかも・・・マーガレットが一番しっくりきてない。
 
パンジービオラの違い、初めて知りました。ビオラがひとまわり小さいのね。小さくてかわいいです。
 
一覧(16ページある)にはお花の区画と写真(カラー!)と名前が載ってるので見応えあります! これの表紙にスタンプラリーがあったので、会場にあるスタンプを集めたところ、マスコットがプリントされたシールを1枚いただきました。
 
それとは別に、フラワーコンテストのアンケートに回答すると(マークシート)、サイコロを転がす抽選に参加でき、私たちは1人1つ、花の植わった鉢か、苗をいただくことができました。
 
花菖蒲園と合わせて、お花好きの方にはたまらないイベントだと思います! たまたま金曜日に行ったのでゆっくり見れたけれど、土日は混雑しそう。
 
来年以降、タイミングがあったら祖母を連れて行きたいな~と思いました。
 
花菖蒲園も7月16日で今年の開園期間は終わっています。2019年以降にぜひ!おすすめですほっこり