世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

ここに

 
昨日はすすきので飲んできました生ビール
 
学生の頃は、美味しいお店の開拓に余念がなかった私も、二十代も後半を過ぎてからはお気に入りのお店ばっかり行くようになりまして。
 
でもそれだけじゃいつも同じお店になっちゃうから学生時代以来久しぶりに行ったお店がやっぱり美味しかったりしてここ最近リピったりしています。
 
すすきの最高!
 
 
 
 
さてさて、今日は久しぶりに関ジャニ∞の話。こじらせてた話→立ち直った(今一度再確認した)話です。
 
こじらせトーク始まります。こじらせてますよー!(注意)
 
ここ最近の私の関ジャニ∞情報、いちばん近い話で札幌ドーム公演です。
 
今年は東京遠征をしないので、唯一の参戦が札幌ドームで、そして終了しました。
 
すばるくんが脱退して、6人の関ジャニ∞でLIVEをする初日。
 
 
私はたぶん、札幌が終わって燃え尽きました。
 
 
それまで気持ちが大忙しで、それを札幌に向けて持って行ったので、終わった瞬間、ぷすぷすと力が抜けた。
 
 
 
もともとすべてのテレビ番組を追ってるわけじゃなくて、
 
クロニクルは札幌でやってないし、
 
録画してるのはジャニ勉と関ジャムなんだけど、
 
ジャニ勉はなんとなく見れてたんだけど、関ジャムを見る気が起きなくて録画がたまっていったりしてました。
 
 
ラジオも試聴する癖がないのでなかなか聞かず。
 
雑誌も買わず。
 
 
そして、いわゆるレンジャー。ジャニーズウェブの有料会員が見れる関ジャニ∞のブログ的なもの。これ、購読していない。
 
もともとは有料会員になっていたし読んでいたんですけど、iPhone水没事件のときにソフトバンクからauに換えたりしてるうちに失効しまして(そりゃ失効するだろって話なんですけど、iPhoneのバックアップしたら月末までは見れていたので油断しました)。
 
せっかくステータスが上のほうまで行ってたのに失効したことで再契約する気が起きなくてですね・・・当時はヤスとかは丁寧に気持ちを書いてくれてたけど、すばるくんや亮ちゃんは軽ーく!って印象だったし、わざわざしなくてもいいかなっていう。
 
そんなレンジャーがいま、すごく大切な場所になっている・・・ようで?
 
すばるくんの脱退発表以降、エイターへのメッセージとか、頑張っているそれぞれのメンバーの気持ちがつづられる場所になってるようで、、、
 
それをTwitterとかブログで感じていまして、じゃあ有料会員になってそのメッセージを見ればいいんだろうけど、なんだかこじらせてしまいまして、
 
有料にならんと受け取れんのか~と思って、とりあえずただここにいるだけで受け取れる気持ちだけ受けてればいいかなーと思ったりして。
 
でもそうすると、他のエイターさんたちがメンバーの言葉に勇気づけられたり感動したりさらに応援する気持ちが増してる中、私には何も届かないので、冷めていってしまいました。
 
 
 
あと、札幌の次は名古屋ですかね?
 
名古屋公演からKura Tokとかいう、大倉くん企画の?Tik Tokみたいなのが始まったんでしたっけ?
 
なぜ名古屋から?
 
札幌は?
 
って思ってしまいました。
 
札幌なんだったの。
 
 
今までみたいに、札幌と東京(遠征)に参戦するなら、「へー名古屋から新しいこと始まったんだー東京で見れるの楽しみだなー」って思ったかもしれませんが、今回は札幌しか参戦しないので。
 
なぜ名古屋から始めるのかちょっとよくわからなかった。
 
札幌では何か足りなかったと思ったのかな? 間のもたせ方を改善した?
 
前から札幌公演が、札幌や北海道に住んでるからこそ参加する地元民のことを軽んじてるように感じることがありました。地元民への声かけよりも道外からの参戦組への声かけととらえられるようなものが多かったり。公開リハーサルなんて言われてたり。
 
札幌で見た後、数週間後に見る東京公演の出来がやっぱ違うなあと思ったこともあった。曲の合間のつなぎのMCがうまくなったり、ダンスにしろバンドにしろ歌にしろうまくなってたり、、、
 
もともと集客が難しい札幌をどうやって埋めるかっていうのはいろいろあると思うんだけれど、初日にするか大ラスにするか、クリスマスや年越しにするか、、今まで初日じゃなかったことはあるけど、札幌ドームはほとんど(JUKE BOX以外?)初日にあてられてきた。
 
札幌・北海道に住んでるから参戦する人、札幌が一番参戦しやすいから来る人、他だと外れるかもしれないから札幌遠征する人、だれよりも早くセトリを知りたい人、多ステする人。いろんな人がいる。
 
簡単に言うと、札幌参戦のメリットは初日!セトリ一番乗り!
 
そしてデメリットは完成度の低さ・・。
 
札幌が、初日というエサでは満員にならない以上、福岡で大ラスをやったみたいに札幌でもやってくれないか、映像化してくれないかと思ったけど、やらないですねえ。
 
ドームをおさえるスケジュールの都合はあるだろうし、札幌は「初日」という魅力で埋まるレベルでいい場所なんだなって思うことにしていました。
 
 
今年はすばるくんが脱退発表して、それから初めて迎えるツアー初日が札幌ということで、今まで以上に「初日」に意味があった。(アルバムの出来が良くてコンサートの期待感が高まって、遠征の人が増えた気がしたジャムのときみたいに、初日に行くぞ!って方が札幌に集まってくる感じがうれしかった)
 
いろいろ私の精神状態忙しい中、初日を迎えまして、参戦しまして、自分なりに6人の関ジャニ∞に向き合って、これからも応援していきたい、好きだなって思ったあとに、
 
次の公演から新しい企画?が加わった、って知ったから、それがなかった札幌はなんだったのかって思いました。
 
 
今までだったら札幌の「扱い」にはある意味慣れていたので平気だったかもしれないけど、いろいろあってデリケートな状態でくらって特につらかった。
 
「より良いものを!」って目指すのはとても素敵なことだと思いますが、それを初日から発揮してほしいです。
 
彼らがそれをそもそもする気がないなら言ってもしょうがないので、地元札幌で盛り上げたい!なんて気持ちを捨てて、東京あたりで観ればいいんだよな。
 
どんどん気持ちが萎んでいきまして、もう熱狂できないのかもしれない、、ファンをやめる、というか、もうエイターであるどころか、関ジャニ∞が好きなんだ~とも言えなくなるのか、、、
 
そんなふうに沈んでいくと名古屋や大阪のレポを覗く気になれなかった。大阪がどうだったのかは全く知りません。
 
 
そんなんだったんですけども、
 
 
Mステの「ここに」を見て復活しました。
 
というか、そうやって私に”届いて”くれるとやっぱり好きです。
 
あー良かった。
 
 
6人の歌声は、
 
良く言えばきれいにまとまっていて、
 
悪く言うと(今までの)突き抜けるものがないって思いました。
 
すばるくんがいないのはそういうことなんだろう。
 
きれいにまとまっているとはいってもつまらないという意味じゃなくて、
 
6人の思いがこもった熱いステージだったと思う。提供してくれたWANIMAさんと同じ日にMステ出演て幸せだ。
 
まるちゃんと大倉くんが向き合って対決するみたいにハモってるのかっこよかった~。そのほかここいいなあ~って思うところがたくさんありました。
 
で、こんな私が、私に関ジャニ∞が届かないうちは冷めちゃうのは仕方がないとして(テレビ出演なりDVD発売なりがあればその都度復活するからね)、
 
あまりなんでも知りたいと思って情報収集するのは控えようと思いました。
 
情報社会だから知れることは多いんだけどもそれに振り回されると元も子もないかと、、私は、、てか自分の状態が弱めなときに知るとぐらぐらする。
 
それは今に始まったことじゃなくて、多分昔からそうだったのに、特典に惹かれて複数買いするようになったり、Twitterを始めて情報がめちゃくちゃ入るようになって、自分のキャパを超えちゃったようです。
 
 
 
無理せずに、自分に届くメンバーの姿を応援していく、、
 
私の場合、そういうスタンスだったからこそ、2007年以来ここまで好きでいられたともいえる。
 
だからこれからも、私は、そういうスタンスで薄く長く応援していきたい。
 
 
 
そういうスタンスだとeighterではないのかもしれないけど(だからこそ自分でeighterと言ってたのはここ一年くらいのことだったのだけど)、ただいちファンである、それでいい。
 
 
なーんてことを書いていったん落ち着きました。
 
昨日書いてたんだけど、アップ前に見直したくて一日置いてみた。
 
一応今の気持ちとして載せようと思いつつ、違ったかも・・って思ったら消すかもしれません。