世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

白石神社例大祭とあれこれ(地震から9日たちました)

地震から9日が経ちました。

 

月曜から仕事に行ってますが、地震前とあまり変わらない日常生活に戻りつつあります。

 

違うのはスーパーやコンビニの品揃え。何も並んでない棚が多いです。

 

納豆が食べたい~~~~。

 

牛乳は飲んでますが、買おうと思ってもお店に並んでいません。←並んでいた形跡はあっても残っていない。

 

昨日は北海道産の生秋刀魚を見かけたので買ってきました。美味しかった~~。今年は秋刀魚が豊漁で安くなる!と言ってた矢先の地震で、ぶっちゃけ高かったですが、ほんとにおいしかった。

 

野菜はスーパーに並んでるけどこちらも高めでなかなか手を出せない。コンビニとか地下鉄駅の売店なんかに意外にお得なお野菜が並んでいるので覗くようにしています。オクラが10本100円とか!

 

ビールなどのお酒は地震直後は棚に並んでましたが今はどんどん品切れに・・・。ビール工場が出荷できてないのか、物流がとまってるのか・・・。

 

コンビニも、お弁当やチルド、冷凍食品、カップラーメン、パンなどはたくさん並んでますが、飲み物は炭酸飲料とワイン以外売り切れていたり、チョコレート系はあってもスナック菓子がなかったり、

 

地震の3日後よりも品不足を感じる今日この頃です。

 

 

 

9月11日(火)に、白石神社のお祭りに行ってきました。

 

仕事のついでに寄りました。ちょうどお昼どき。白石神社に行ったのは今回が初めてです。

 

image

△白石神社の正面は国道12号線に面しているのかと思ってましたが、国道12号線と平和通に交差する白石藻岩通に面していました(北西向きというか)。

 

白石藻岩通の12号と平和通の間の部分が歩行者天国になっていて、両脇に出店が並んでいます。

 

image

△平和通側のはしっこ。

 

image

△さっきの鳥居とは別のところに鳥居があって、くだってきました。

 

 

image

△木が茂っていて木陰が気持ちいい! 

 

階段を下りているのもあいまって、異世界に入っていく感じ。雰囲気あります。

 

 

image

△こんな風になってるなんて知らなかった~!! 池があり鯉が泳いでいました。

 

 

image

△池を撮ったのですが、水面に木が映って不思議な写真になった。今持っているiPhone、日差しが強い中で写真をとると不思議な雰囲気が出る気がする。

 

 

image

△赤い鳥居と橋がおしゃれ~と思ったら伏見稲荷でした。

 

そのほかにも小さい神社があったらしく、しかもそのうちの龍神さまのとこはこの日限定で御開帳されてお姿を見れたらしい・・もう少し丁寧に回ればよかった~。

 

この日、日差しが強く暑かったので熱中症ぎみになり、軽めにさくさく動いてしまったbatsumaru

 

 

image

△お参りをしたあと、おみくじをひきました!

 

札幌の神社って、折りたたまれた紙のおみくじを引くところが多い気がするんですけど、ここのおみくじは六角柱を振って中からぼっこが出てくるタイプでしたkeroppi

 

結果は第十六番「吉」!

 

なんか文章難しいけど、なんとなくいい事書いてある気がするpompom

 

来年以降、お祭りには行けないかもしれないけれど、神社にはまた行ってみたいです。

 

 

 

翌日、12日(水)、夕焼けの空。

image

△なんだか絵画的な写真になりました。iPhoneでただ撮っただけなのに。

 

 

image

△こちらも・・

 

こーんな絵が描けるようになりたい。

 

 

 

 

マイメロディはピアノちゃんとお風呂に入ってるみたいmymelody
あなたはお風呂にどれくらいの時間入ってる?ニコニコ

 

お風呂ね、

 

今までは、湯舟にためたときは2時間くらい入ってたけど、地震のあとは「まだ警戒してください」って言われていたのもあり、めちゃくちゃ早く上がるようになりました。入ったらまず顔と頭と体を洗っていつでも出れるようにしてから少し浸かるくらいで・・・。

 

この状況に慣れていくのか油断するのかはよくわからないけどゆっくりお風呂につかりたいkeroppi

 

てことで!

明日は定山渓の温泉に行く予定keroppikeroppi

 

 

観光客が減ってる中、こういう企画をするのは大変だと思います。とても有難いです。今まで行ったことのない温泉に行ってみようと思います(ツイ△にある写真は瑞苑ですね、ここはたまに行っているので別のとこ行く!)。


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印