世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

登別市のマンホールカードと登別温泉の閻魔やきそば

時間があきましたが、前記事の続きです。
10月23日火曜日に苫小牧・登別へ行ってきたときのこと。
 
 
 
苫小牧から1時間ほどで登別市街へやってきました。
 
こちらも目的はマンホールカード。
 
到着が11時30分くらい。朝はかるーーくお茶漬けを食べただけなので空腹だけど今日の昼ご飯は決まっているのでそれまで我慢。
 

△平日のこの日、マンホールカードがもらえる都市整備部下水道グループは登別市役所第二庁舎に入っています!!(2階)
 
当初登別市役所(第一庁舎?)の正面の駐車場しかないのかと思ってキャパ少なすぎて驚いた。第一と第二の間にも駐車場あるし、近くの幌別小学校側にも広めの駐車場があります、少し遠くなるけど。
 
土日祝は配布場所が別途ご確認ください(本庁舎1階の宿直室になるそうです)。
 
 
しかし、登別市役所は登別駅の近くにあると思ったら、違って、
 
登別市役所の最寄り駅は幌別駅で、
 
登別の市街というか少なくとも行政の中心はこの幌別駅の付近なんですね。市立図書館もあるし。
 
知らなかった~。
 
 
△古い建物です。
 
 
△マンホールカードの案内が掲示されていました。
 
△展示されているマンホール蓋も可愛いです。
 
△こちらがマンホールカードになっている蓋ですねえ!
 
 
△2階にあがってきました。のぼりが目印!
 
 
入室して声をかけると対応してくれました。簡単なアンケートに答えてカードをいただきます。実物がはまっている場所の案内や、登別の観光冊子もいただいたりしてものすごく丁寧な対応でした。
 
 
というわけで幌別駅近くの実物を見に行きます!
△発見! 苫小牧駅前と違って見に行きやすかったです。
 
 
△カードと一緒に。
 
 
△こちらが幌別駅。市役所の近くなのに小さめの駅です。スーパー北斗は登別には停まるけど幌別には停まらない。
 
さてこのあとは、この日いちばんの目的地である幌別ダムへ向かったのですが、それについてはいったん飛ばして、そのあとに行った登別温泉などのお話を。
 
登別温泉には14時ちょうどに到着。
 
以前来たとき気づかなかったけど地獄谷のところの駐車場は有料なんですねえ・・・。
 
image
△14時ちょうどの到着だったので、閻魔大王の審判ある!?と思ったら、13時と15時はあるのに14時はなかった・・・。
 
 
image
△閻魔さんの前に顔ぬきあった。
 
 
登別温泉に来たのは、温泉に入ろう!というのもそうですが、温泉街で閻魔やきそば(ご当地グルメ)を食べると、マンホールコースターがもらえるキャンペーンがあったからなのです。
 
10月16日から、先着500名。
 
21店舗が参加していますが、昼から夜まで営業している定食屋さんや、中休みがある定食屋さんや、夜のみ営業の居酒屋さんなどいろいろなので、自分の行くエリアと時間が良いところを選んで行く感じ。
 
私たちは温泉街のいちばん上にある「温泉市場」さんで閻魔やきそばをいただくことに。
 
image
△こんな感じです。
 
平日でしたが、アジア系観光客の方がたくさん歩いていました。店内にもたくさん。お昼どきを過ぎているのにひっきりなしにお客さんが入っていました。
 
 
image
△店内には芸能人のサインもたくさん。
 
てな感じでぼーっと見ていると、
 
 
image
中島卓也岡大海のサインがある!!!!そして写真も!!
 
あああああああそっか、179市町村応援大使で登別に来たときか! あのとき足湯かどこかに入ってたイメージだけど、ホタテか何かも食べてた・・・それがこのお店だったんだ~~~!!!照れ
 
 
うひょー!と思って、お店の方に「あのお二人はどこの席に座ったんですか?」って聞いたら、なんと! 今座っている席ですよーとおっしゃるではありませんか!!
 
奇跡!
 
 
image
△写真も近くで見せてくれました。
 
image
 
ホタテのイメージが強かったけれど閻魔やきそばも食べていたようです。すごい偶然なのか、無意識のうちにここに来たのかニヤ
 
 
image
△閻魔焼きそば980円。
 
鉄板で焼いてるからか、とっても美味しかったです。具だくさんだし。
 
マンホールカードは会計のときに提示で、マンホールデザインコースタープレゼントでした。
 
あとお会計のときに道新ぶんぶんクラブのカード提示で5%オフ。
 
 
image
△マンホールカードの表と裏。
 
クマと鬼のデザインが可愛いですねえ。
 
登別には年に1回くらいは温泉に入りに行きますが、クマ牧場は行ったことがない。(子どものころは行ったことある)
 
近いうちに行ってみたいものです。最近、博物館で剥製になっているヒグマはたくさん見ているけど、動いてるクマを見たいぞ。
 
image
△こちらがいただいたマンホールデザインコースター。かわいいです。