世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

サンルダム試験放流➄ 帰札する日の見納め!雪と青空とダム

ご無沙汰しております。
 
サンルダムの試験放流へ行ってから3か月半、前回のブログ更新から2か月半経ってしまいました。
 
12月の半ばに、畑違いの新しい職場に就職しまして、けっこう疲労困憊状態が続いており、休日は疲れを癒すかダムへ行くかという日々でしたが、ストレス発散の一環としてアウトプット(パソコン連打)したくなってきたので書いちゃう!
 
と書いていたのが4月下旬、慣れないシフト勤務、夜勤が加わったこともありまーったくブログを書く暇がありませんでしたが、いつも気づくのはブログに何かを書き記す”アウトプット”がないと私の精神はだめになるということ・・・
 
以前のような勢いはなくなってもぼちぼち続いているダムの訪問記やそのほかいろいろをブログに残したいとアメブロを開いたら、あの興奮したサンルダムの試験放流の最後の記事がお蔵入りしていた・・・。ので時期外れもいいところですが見直して追記してアップいたします。
 
《過去のサンルダム記事はこちら》↓↓
△2018年10月16日に初めてサンルダムに行ったときの記事。秋、試験湛水中。
 
△今回の訪問記の最初の記事。管理棟・天端横からサンルダムを眺める。
 
△曇り時々雪のサンルダム、道路脇Pと直下から。
 
△見学会のこと!
 
△ライトアップのこと。
 
 
 
《こちらから今回の本編です》↓↓
 
試験湛水中のサンルダムが、非常用洪水吐からの試験放流を開始し、見学会が開催されるとのことで、1泊のスケジュールで下川町へ行った時の話です(2019年1月9日)。
 
2日目の朝、札幌へ、カード回収しながら帰る前に、サンルダムへ見納めに行きました。一緒に行ってた母は宿泊先でゆっくりするとのことでひとりで向かう。
 
この日は綺麗な青空が広がっていました。
 
まずダムの下流へ向かいます。
昨日のお昼(曇り)とも夜とも違う雰囲気でこれまた良いです。
 
自動車免許をとったあと、夏は長距離運転することがあっても、冬道はこわくて、帯広の祖父母家に行くくらいしか運転してなかったけれど、今年は北海道命名150年ダムカード収集のために佐幌ダムや庶路ダムへ行って、冬の運転にも冬のダムを愛でるのにも味をしめたので、こうやって思い切ってサンルダムまでも来れて本当に良かった・・・。今までしたことがない何かができるようになるとなんだかうれしい。何歳になってもそういう喜びを感じれる人間でありたい(そのために新しいことに興味をもったり、挑戦する人間でいたい)。
 
 
△ひとまず直下のほうへ。
 
青空とあいまって美しいお姿・・・
 
そこにダムがあってたまった水が低いほうへ流れ出ているだけなのにどうしてこんなに感動するんだろう・・・。
 
 
△夏になったらあの展望台から見るんだ!!(と思って、2019年9月10日時点まだ行っていない)。
 
 
△今しか見れないと思うと同じような写真を何枚も。
 
 
△朝でどなたもいなかったので来た道も含めてパノラマ撮影。太陽がテラス川面も含めて身がシャキッとするほど美しい風景。
 
 
△青空が見れてよかった。
 
 
 
△非常用洪水吐から流れているせいで存在感の薄い常用洪水吐。夏になってここから放流している姿を早く見たい。(と思いましたが9月10日時点、みなさまの訪問記を見ても常用洪水吐からの放流は見たことがありません・・。魚道と発電の放流で放流量が足りてしまうのかなと思っていますが、、洪水調節のときは稼働しているのでしょうか)。
 
 
△今は雪に埋もれた魚道も夏になったら再確認ね。この前日の見学会、魚道をすぐ近くから見かけたとき「フーチングこんなにすごかったっけ!?」って勘違いしてしまいました。魚道だよ魚道。
 
 
△鱗モヨウともお別れ。
 
 
△洪水吐から向こうが見えるの好き。
 
 
△昨日サンルダムのライトアップを見学するときに。道路脇の雪山をのぼってる人何人かいたのですが、この橋の上で雪山を登っている人もいたような。こわっ
 
 
△昨日降った雪が積もってきれいだなあ。
 
 
△さて正面へ移動します。
 
 
△道路も含めて撮影してみた。
 
 
image
△ブーンと音が聞こえて空を見上げると白いドローンが飛んでいました。試験湛水の様子を撮影中?
 
 
image
△雪上にダム好きの足跡が残っていて面白い。かぶりつきたくなるもの。
 
 
image
 
image
 
image
 
image
iPhoneのパノラマ写真、自分の影(でかい)と太陽が並んで写っていて不思議。
 
image
 
image
△いつまででも見ていたい景色だけどこの辺で終了。試験放流終了の頃合いなので水量の変化を感じれるかと思いましたが特に変化はなかったような。
 
 
天端横へ移動してきました。
image
△この湖面の広さ(しかも雪が積もってる笑い泣き)も今だけの景色・・
 
 
image
△夏になったら天端を歩くんだ・・!!開放されますように!
 
 
image
△そうだ最後に水位も見ておかないと!
 
 
image
△んんんんんn(何度みても感動&興奮)
 
 
image
△まぎれもないサーチャージ!!
 
 
image
下流の様子。空気がきれい。
 
 
image
△雪の積もったサンルダム。もちろんまた来よ~と思っているけど雪のない時期になると思うので、雪が積もった姿は私の中でも貴重であります。
 
 
image
△非常用洪水吐から流れ出ている水流が光を浴びて・・・
 
 
image
△やっぱり昨晩、ライトアップを見に道路脇の雪山を登っていた人がいたのはこの橋の上だよ・・ひええええ
 
 
image
 
image
△ひたひた減勢工
 
 
image
△横からのお姿見納め。
 
 
image
△最後に道路脇の駐車スペースに立ち寄りました。何度も言いますがこの駐車スペースをつくってくださってありがとうございます。立ち寄りスポットが用意されているダム好きです。有難いです。助かります。
 
 
image
△さようならサンルダム、また会う日まで!!
 
さて、完成版ダムカードをもらいに行かなくてはね、、