世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

関東旅行1日目① 札幌→新千歳→羽田→横浜

シフト勤務の今の職場、休み希望が通るとき通らない(連休希望が勝手に削られる)ときがあり、憤りを覚えることもあるなか、この旅行については前々からここだけは休みます!と言い続け、しっかり連休を取得し行ってきました。。
 
とはいっても、夜勤→夜勤→明け(この日に東京へ)→休み→休み→休み→休み→(帰札その日に)夜勤という我ながら強行スケジュールですよ!! 月の真ん中の4連休だったらともかく、お盆も働き続けて月跨いで4連休ならなんとかしてくださいよ? なんていいつつ月跨いだのは気を遣ったわけでもなんでもなく、主たる目的である関ジャニ∞の東京公演が9月1日~3日で、倍率的に狙うべきは2日で、それなら8月末から東京に行って他の観光もしちゃおう作戦になったからだけど。
 
死ぬほど忙しかった1日目夜勤を終え、夜勤明けあまり寝れないので荷造りしたりお部屋を片付けて、2日目夜勤を終えたらそのまま新千歳空港へ向かいました。
 
空港へ行くときはJRを使うことが多いのですが、夜勤明け、爆睡したかったので着いたら起こしてくれそうなバスで行くことにしました。(JR到着時爆睡してたら起こしてくれるのでしょうか。。なんか折り返して札幌に戻ってきてたら絶望するなと思いまして。バスの運転手さん、さすがに最後のバス停・国際線ターミナルについても爆睡してたら起こしてくれるなって)
 
初めて東区役所前からバスに乗りましたが(サッポロビール園が始発の路線)、この路線けっこうな乗車率なのですね。平日朝早めの時間帯ということもあるでしょうが、満席近くの乗車人数で驚きました。
 
でもしっかり1時間爆睡できましたよ。そして寝すぎて乗り過ごしたかと言えばそんなことはなく、隣に座ったお姉さんが外したシートベルトが私の太ももに激しく当たりまして、ちょうど起きた。国際線まで行っちゃうことなく、目的地の第2ターミナルで下車。
 

 

空港に着いてまず何をしたって、充電可能なフリースペースに行ってコンセントをつないだのですが、ふと思い出した。お気に入りのトイレのお化粧できるブース、スマホの充電もできちゃうことを。

 

なのでそちらに移動して、洗顔して化粧してその間充電。一瞬化粧品をすべて忘れたかと思って青くなりましたが、ちゃんと入ってた・・。夜勤明けに行ったことはほとんど記憶に残らないので勝手にドギマギすることが増えた。

 

そうこうしているうちに10時を過ぎたので、10時営業開始のあじさいさんへ!(らーめん道場)。

 

向かうとき、えびそば一幻のいつもよりは少ないけど決して少なくない行列を見て、空港到着と同時に並んでたらすんなり食べれた!?と一瞬考えたけど、やっぱり好きなものを食べるほうが間違いないと思いなおしてあじさいへ。

 
△お決まりの!生ビール注文。
 
2連続夜勤おつかれ!旅立ちに乾杯!!
 
 
△この塩ラーメンは朝イチでも深夜でもいつでも美味しい優しい味わいであります。

 

 

食べ終わって、歯磨きのために再度例のトイレによって、済んだら保安検査場通過。今は搭乗口前のエリア内にたくさん充電スポットがあって良い時代ですよねえ・・・。

 

充電しながら搭乗開始のアナウンスを待ちます。

 
 
△今回、旅行の日程がけっこう近づいてから航空券を取ったのですが、安かったから選んだ時刻が、往復どちらも偶然?ANAとの共同運航でした。ANAが押さえてるのが直前に出てきて残数あるから安いとかそんな仕組みなのかなと思ったり。
 
前方通路側なので案内は最後のグループでした。
 
△割と小さめの機体(3列-通路-3列)で羽根の先がピョンって立っている。ベアドゥ~♪
 
 
 
△搭乗口横のこのベアドゥ大好きなんです。
 
そんなこんなで離陸。隣のおじいさんがひじかけをフルに使ってくるのは少し気になったけど、一応私は女子だから小さく小さくなって譲りましたとも。
 

飛行中の機長アナウンス、5分遅れるって言ったけど普通に到着したかな、これは乗りたいバス乗れるかな!・・・と思ったら

 

 

ANAとの共同運航だと沖止め率低いと思っていたのに、、こりゃ乗りたいバスは乗れないか、、(なんか3列-3列の機体は小さい&低いから必ず沖止めなのかなどうかな)

 

 

沖止めになって嫌だわ~と思ったけど(いつも思ってしまうけど)、階段おりたら自分が乗ってきた飛行機を間近で見れるし、到着口へ向かうバス車内から空港の”裏側”を見れるのはお得な気もする。

 

 

到着口に着いたら、「我先に!」とはならずも、普通に降りて、そしてできるだけ自然な形で競歩して先を急ぐ。

 

このあと目指すのは横浜方面。高速バスに乗車するためバスのチケットカウンターへ向かう。息切れ。

毎回そうなんだけど、全力で向かうとなんとかなるもので。無理だと思ったバスに乗れた。

 

今回乗る京浜急行バスは、ICカードで決済希望の場合、チケットカウンターでその旨申し出て、乗車を保証する整理券を受け取って、バスに乗車するときICカードで決済を済ませるという流れでした。

 

寝れたら寝たいと思っていたけれど、初めて乗る路線なもので目に映るすべてが新鮮!!!

 

ただでさえ海がそこにあると興奮するのに、港だし工場だしいろいろ・・・

 

 

前の席(運転席後ろの最前列)のお姉さんが日焼けしたくないのかどうかカーテンひいて爆睡中なんだけどそれならそこに座りたかった・・

 

 

 
ベイブリッジから見るみなとみらい。
 
バスに乗るとき、「どちらで降りますか?」と聞かれ、「新県庁前」と答えたら、「そんなバス停はないです」と言われ、見せていただいた停留所名(とその順番)から”横浜第二合同庁舎”で降りたのですが、これが大ハズレでした。
 
そもそも私が行きたかったのは、みなとみらい線日本大通り駅。となると大桟橋というバス停で降りればよかったみたい。第二合同庁舎だと行き過ぎて馬車道駅の近くになってしまいます・・。
 
勘違いしてしまった理由は、羽田空港→みなとみらいとみなとみらい→羽田空港では停留所が異なり、乗り場案内に大桟橋がなかったりしたからです・・。
 
まあ行き過ぎたものは仕方がないので歩いて戻るわけですが、これが暑い。方向感覚失う・・。セミがうるさい・・・。
 
 
ただ、
 
さすがは横浜。
 
歴史があるからなのか歩いているだけで楽しい。
 
(歩道はキャリーケースのローラー泣かせ、石畳が多い・・)
 
△何この威厳のある建物は!!!と思ったら、
 
「神奈川県公安委員会
 
って書いてありました。これがかの有名な神奈川県警ですか!!!
 
と少し興奮して写真撮影。
 
上の丸いところ、札幌のセンチュリーロイヤルよろしくぐるっとまわるのかな!?と思ったけど、なんか動かなそう。
 
 
 
△わかりやすく書いてあったのが「横浜銀行」だけだったのでずいぶん立派な銀行だ、と思ったらこちらは神奈川県庁らしい?
 
 
△歩いてたら前からピカチュウきた~~!!!
 
△しかもこれ水陸両用車でしょ!!? この2日後乗車(船)予定なのでなるほどなるほど~とガン見する。
 
 
△後ろにプロペラがついている。横浜にもダックツアーがあるんですねえ。
 
 
△逆光すぎるけどなんだかすごく歴史を感じる建物でした。この塔が横浜三塔のうちジャックの塔で、さっきの神奈川県庁にキングの塔があって(塔には気づかなかった)、そしてその前、「ヤシの木あるなあ~」って眺めた横浜税関にクイーンの塔があったのか。横浜いきなり行き過ぎて情報に追いつけない。
 
そんなこんなでみなとみらい線日本大通り駅へやってきました。
 
札幌市民だと「大通」じゃなくて「大通り」なのはなんでなのか聞いてみたい。
image
日本大通りにやってきたのはこのあと浜スタで野球を見るからで、浜スタにはコインロッカーや預かり所がないとのことだったので、事前に預けに来ました。これから山下公園や中華街を散策予定なので重たいキャリーを引きずりたくないもの。
 
の、割には日本大通り駅のコインロッカー少ないぞ。遠征組は困らないのだろうか~~。400円の中型にいれて身が軽くなりました。
 
 
横浜に来たのは、小4以来なので、実に23年ぶりです。小4のときの記憶はランドマークタワーにのぼろうと思ったけど家族でのぼると高いから近くの観覧車に乗ったことと、中華街で食べた肉まんが高かったこと・・・。
image
△来たぜー!!横浜の海~
 
神奈川は鎌倉と八景島には行ったことがあるけれど、あと友達が住んでる日吉&綱島に行ったことはあるけど、横浜そのものに来るのはこのタイミングになった。
 
 
image
△横浜の高層ビル群が見えます。”みなとみらい”ってどこのことを言うのかよくわからなくなってきました。でもやっぱりあっちの方でいいみたい?
 
 
image
△赤い靴はいてた女の子像。
 
背後から近づいたので、これ正面に向かったら慰安○像みたいだったらどうしようね、って話してましたが、かわいらしい顔立ちで良かった。
 
 
image
炎天下の暑さで何が何やら・・・
 
なんとなーく山下公園を歩くだけ。
 
image
日本郵船氷川丸山下公園から見えて存在感ばつぐん!
 
 
image
△入場料300円で船内のいろいろを見学できるようですが、暑さがこたえてスルー。いつか涼しい時期に横浜再訪したいなあと思いました。
 
 
image
横浜マリンタワー。高いところ好きなので気になりましたが現在はリニューアル工事のため休業中なのですね。
 
 
image
△そんなこんなで中華街へやってきました。
 
美味しいチャーハンもしくはあんかけ焼きそばを食べれたらいいなあと思ってぶらついていたら、時間無制限食べ放題が割引きいて1680円!というお店に呼ばれて行ってきました。4人だったのでちょこちょこ食べれてよかった。お腹が空いていたのかなんなのか、まったく写真がない(笑)
 
このあと浜スタへ向かいます。
 
 
(札幌から横浜へ向かうだけなので特に書くこともないかな~と思ったけれど、なんだかんだそこそこの量になりました。次からは野球やダムなど観光系内容になりまーす)